プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在家を新築中で、台所に設置する食糧庫(パントレー)の両開きドアを探しています。
通気性の良い、ブラインドのようになっているドア(違う言い方をすれば学校にあった百葉箱の壁のような)をイメージしていたのですが、工務店から紹介されたものは、クローゼットに使用するような普通の両開きドアでした。
イメージしていたようなドアは作らなければ無いと言われました。しかもかなり高価になるとのことです。

入手してくれば取り付けることは可能だと言われたのですが、そのようなドアは既存品でありますでしょうか?
また、なんという名前なのでしょうか?

よろしくおねがいします

A 回答 (3件)

ルーバードア で、検索してみてください。


もしドアの一部がルーバーなら、ガラリ という言葉で検索できます。

http://images.google.co.jp/images?q=%E3%83%AB%E3 …

あるいは、「室内ドア 通気」などで、別のタイプ(穴があいたようなもの)なども引っかかってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
早速検索し、たくさん見つけることができました。

お礼日時:2009/10/02 21:05

puriketu1さんへ


既成品の情報です。
(^O^)

No1さんの回答にありますように「ルーバードア」となります。
私も下記輸入品を利用していました。
http://www.dckobe.jp/goods/price/chi_hem/index.h …
会社HPは
http://www.dckobe.jp/goods/01.html#

扉の作りは全体的に良いですが、ルーバーの曲がりやねじれが、まれにありました(1/20の確率(主観です))。
金具(回転軸部分)は、あっさりするほどシンプルです。
トータルでは、値段に見合う製品でした。

しかし、私も最近はNo2さんがおっしゃるとおりの、建具屋さんに依頼してます。安心感が違いますし、細かい要望にも応えてくれます。

回答が、役に立てれば幸いです。
kent5555(^O^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
思ったより安くあげることが出来そうです。

お礼日時:2009/10/02 21:07

バカな工務店ですね。


ドアはそもそも、カタログからチョイスするものではなく、作るものです。それで別注だからめちゃめちゃ高くなるものでもありません。
そもそも、木製ドア用のガラリなんて、それこそ既製品で売ってるので、それを框ドアにはめれば、出来上がりです。安いもんです。

とりあえず、そのへんの木製建具工場とかに相談したらどうでしょう。まあ、工務店のくせに、そういうとことのコネクションもない、あったとしても単に高めに吹っかけられてるのは、嘆かわしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
言われることもっともですね。普段は仕事をしっかりしてくれる、悪い工務店ではないのですが・・・
他の方に頂いた回答も合わせて伝え、もう一度確認してもらうことにしてみます。

お礼日時:2009/10/02 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!