プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は学校で1年間 友達がいなく、最近できた友達Cがいます。Cは他にも友達がいるにも関わらず、私とも仲良くし、大事にしてくれるので、とても感謝しています。私は人間不信でしたが、Cには少し心を許せます。

しかし、重い話をしすぎてしまったのではないかと、少し後悔しています。私はコミュニケーション力に自信がないので、相手に嫌われているのではないかとよく思ってしまいます。この不安をCに話すと、「それ以上に好きな部分があるから大丈夫。」と言ってくれました。そして、友達がいないことで悩んでいたが、Cが仲良くしてくれて嬉しいことも話しました。Cは、「正直な気持ちを話してくれて嬉しい。」と言ってくれました。Cは愛想でこのようなことを言うタイプではないと思うので、本心だと思います。しかし、本当は重いと感じているのではないかと不安です。必要のないことを言い過ぎてしまったのかも知れません。今後、Cと接するときは、あまり弱音を吐いたり、甘えたり(良い意味で)はしないほうが良いのでしょうか?アドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

とてもいい友人ができて良かったですね。

なかなかそういう人には恵まれないものですが大切にして下さいね。

しかし「親しき仲にも礼儀あり」ですからあまり調子に乗らず適切な距離を保ちながら一生の宝として下さい。

相手を束縛しては駄目ですよ。
あなたにとっては唯一の友人であっても、友人からすれば数多くの一人かもしれませんから、なんでもかんでもあなたに合わせるわけにはいきません。

せっかく「正直な気持ちを話してくれて嬉しい。」と言ってくれているのに「不安です」は相手に失礼な話です。
では逆に聞きますが友人が何て答えれば満足なんですか?
「正直な気持ちを話してくれて気持ち悪い。」の方が良かったですか?
もっと素直になって下さい。疑い深い人は表情にも表れます。
あなたの無意識のネガティブ発想があなたのわがままを生み、二人に亀裂を入れる可能性があります。
今日からポジティブ思考に切り替えてください。

適度に弱音を吐き、適度に甘えましょう。
寄りかかるばかりでは相手が大変ですから、困っていたら助けてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私はCまでを疑ってしまう自分がとても嫌です。不安な気持ちで付き合っていたのは、Cも気づいていた気がします。素直な付き合いをするよう、心掛けます。貴方のおっしゃる通り、Cを大事にしたいです。

大切なお友達ができてよかったですね。

人の話にも哲学的な話が多い人だったり、趣味的な話が多かったりする人がいますよね? そんなことみたいに、軽い話も重い話もその人視台の受け取り方じゃないでしょうか?
重い話っていうのは、相談事とかそういう部類の話が多いと思います。
相談事っていうのは、誰にでも話せるものではないでしょ?心を開いた人にしかあまり話せることではないと思います。
お友達の仰った「それ以上に好きな部分があるから大丈夫。」は、
もう質問者様の良い所をちゃんと見てくれている。少なくとも接したくないと感じている人が言う言葉じゃないと思いますよ。

>Cと接するときは、あまり弱音を吐いたり、甘えたり(良い意味で)はしないほうが良いのでしょうか?

素の貴方を見せればいいんじゃないですか?
NO2の方も書かれていますが、相手に何かをしてほしいと欲を出してはいけません。相手に不安や欲を持ってしまうと、自分を隠してしまいます。本当の貴方を出して接することが、良いと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Cを信じ、大切にしたいです。素直な気持ちで接し、欲を出しすぎないよう、心掛けます。

良い友達が出来て良かったですね♪

心を打ち明けて話す事は悪くないと思います。きっとC君の嬉しいという言葉も本当だと思います。
逆にその様な事を自分が言われた場合、C君と同じで嬉しく感じると思いませんか?
大事にしたいですね。

人気者とか友人が多い人は何かしらの魅力が有り、周囲を引き付けます。よくカリスマ性とか言います。
でもそれは魅力的と思った人から見た意見です。
難しいかも知れませんが、C君との共通の趣味・C君の個人的な趣味などを見つけ、C君よりも詳しくなったらC君から見たら魅力的に見えると思います。(威張ったらダメですよ)

これからはC君は信頼できる仲間なのですから、逆に頼られる様になれると良いですね。
それから、C君は恋人ではないので頼ったり求めたりは控えましょう。

あなたの性別は分かりませんが”孤独を制すは獣なり(違うか!?)”の根性で自分の心を鍛えましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

欲を出しすぎないよう、心掛けます。