プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問します。よろしくお願いします。
私の会社は社員150人ほどで組合のない中小企業、同属一族経営の上場していない株式会社です。
その経営者達がさらに子会社という位置付けでしょうか?有限会社も経営しています。社員100人ほどです。
仮に前述をA社、後述をB社とします。
ちなみに私はA社の社員です。
A社、B社とも会社の名は違いますが、はっきり言って全く同じ内容の作業、仕事をしています。違いは全くないといっても過言ではありません。
そんな中、B社の社員達に「不景気のため、社員30~40人退職しない限り、基本給10%カットする。」とわざわざ一人一人を呼び出して一方的に言葉にて通達してきました。
もちろん、B社で働く人達は憤っていますが、その思いを相談するすべがなく、途方にくれています。
そこで、質問です。
基本給カット10%を掲げる前に、会社の財務状況等の説明がない上に、このB社側の一方的な言い分は法的に違反にはならないのでしょうか?
これはただ単に株式会社、有限会社の違いだからB社は何でも出来るということでしょうか?
何卒良いアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

http://www.jtuc-rengo.or.jp/

こういう時は最大の労働組合である「連合」に電話でまず相談です。
連合は民主党の支持母体でもあります。
連合から、質問者さんの会社のような横暴なやり方に対抗するための提案があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
早速、B社社員達にその旨教えました。
ちなみに、あるB社社員の一人が面談の席上、会社側に今回の件の経緯の文書での提出を求めたところ、
その必要はないと逆上されたそうです。
本当にひどいです。

お礼日時:2009/10/05 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!