プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今PSPで出ているPersonaをしようと思っています。最近興味が出たんですがこれは真・女神転生の外伝的作品だと聞いてますが、ストーリーとかプレイに支障はないですか?

またPSとPSPの違いって何ですか(難易度が違うということ以外で)?あまりに変更があるのなら素直にPS版をしようと思います

A 回答 (3件)

回答番号:No.1の方が述べられているように、ストーリーは基本的に女神転生シリーズとは関係ありません。


モブキャラの中に過去作の主人公っぽい人や過去作の脇役の親戚っぽい人が2,3人いるだけです。

変更点ですが、攻略ウィキを参考にすると、
・ムービーのリニューアルや新規ムービーを追加
・BGMを大幅にリアレンジ
・16:9ワイド画面に対応。
・ユーザーインターフェースも作り直し、操作性が大幅に向上
・ダンジョンフロアを追加。難解ギミックなど、やり込み要素も充実!
・PS版で不評だったゲームバランスを遊びやすく調整し「難易度選択」も収録
・バトル演出を大幅に高速化
・セーブポイントを大幅に追加し、携帯ゲーム機向けならではの「中断セーブ」機能も追加。
・初代ペルソナでは不評だった街マップを刷新。
といったところでしょうか。
参考リンクでつけとくんで、詳しくはご確認ください。

参考URL:http://www.goodwiki.net/game/persona/index.php?F …
    • good
    • 0

支障はないですが、以前やったことなくて、


最初がペルソナ1だとつらいかも。もとが古いゲームですし。

今後ペルソナシリーズを続けてやるつもりなら、
11/1にペルソナ3のPSP版が出るのでそれから初めてもいいと思う。
ペルソナ1、2とペルソナ3以降はゲームシステムが全く違うし
話のつながりもないので。

PS版は戦闘に時間がかかりすぎて(ペルソナ出すときの声や
アニメーションをスキップすることができなかったし、ロードも長め)
リアルタイム(発売当時)では投げた人が多かったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話がつながっていないんですか
それなら3もしてみようと思います

お礼日時:2009/10/03 09:55

他の真・女神転生シリーズを遊んだことが無くても特に問題ありません。



主な変更点は一部イベントがムービーになったこととダンジョンのフロアの追加程度のようですが、
PS版は戦闘中にフリーズが発生しやすかったので
かなり安くで手に入るというのでなければPSP版をお勧めします。

http://persona.atlusnet.jp/introduction/index.html
http://persona.atlusnet.jp/system/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PSとPSPでもそんな変わんないんですね

お礼日時:2009/10/03 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!