アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3女子です。カラオケではもっぱらV系を歌います。こんなのですがコンクールではアルトを担当しています。

1)急に音程が上がると声が掠れて息の音しかしなくなります。これはただひたすら練習すれば上手くなりますか?また、コツ等がありましたら教えてください。
2)また、アルトのパート自体きついのです。音が取れない所と声量不足が目立ちます。まわりの子の高い声がうらやましすぎます…。声量、声域ともがんばって練習すれば1ヶ月でのびますか?

3)まわりは地声ですが合唱の声(?)のように綺麗です。裏声(若干アニメ声)で歌うのは最終的に合唱としてあまり綺麗になりませんか?地声できらきら星はうたえませんが、アニメ声なら歌えたので…。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

専門家ではないので、経験者からの一意見として見て下さいね。

1)高音がかすれるのは、声域が余り広くないからでしょうね。
  発声練習で声域を広げる事は可能です。ただし、高音ばかり練習すると今度は低音が出なくなります。
普段していらっしゃると思いますが、低音高音まんべんなく発声練習される事をお勧めします。
ちなみに、もう声変りは終わりましたか?
変声期に無理して高音を出そうとすると、声帯を痛める事もあるのでやめたがいいです。
年齢を重ねる内に、自然と高い声も出てくるようになりますよ!

2)声量不足や(1)と重複しますが)声のかすれは、腹筋を鍛える事で改善が可能だと思います。
喉からではなく、腹を使って発声するためにも、腹筋は大事ですよ。
「1ヵ月で…」と言うのは、個人差や練習内容にも依ると思うので明言できませんけど(^^ゞ

3)どんな裏声か聞いてみたいですが(^^)、裏声が綺麗な人・無理な人いるので、
一度裏声で合唱したのを録音して、自分で聞いてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば1、2がかぶってますね…すみません。
声変わりはしたと思います。童謡が昔と比べて全く歌えなくなってしまったので…。

最後の合唱コンクールですので、悔いが残らぬように頑張ります。回答ありがとうございました。