アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21型トリニトロンモニターがついに故障してしまい安い液晶を探しています。
そこで色々調べていると1920x1048のフルHDのTNパネルの2万以下のモデルがたくさん種類がありにぎわっているのですが、
どれも上下視野角が異常に狭くテレビとしての用途には使えないにもかかわらず、
HDMIが繋げますの文句に飛びついて買ってしまって後悔してる人が多いように見受けられます。
パソコンに使うだけなら縦の長い1920x1200が最適であるのでなんとも中途半端な製品であると私は思いますが皆さんはどうでしょうか?
私でも性能の悪いTNでもフルHDの21インチで1万切れば使い捨てで買っても良いですが。

A 回答 (8件)

PC向けのIPSパネルを作っている会社って、韓国のLGが最大手ですが、他社はほとんどVAかTNだったと思います。

テレビ向けなら国産勢のIPSαも作っていますが、根本的にIPSは生産量が少ないのが現状です。(特許とコストの問題か?)

それに、世の中のユーザーはIPSがどうの、TNがどうのなんて気にしてない人の方が多いですよ。液晶は、見る角度で色が変わるのが当たり前って思っている。色の善し悪しをちゃんと見分けられる人は、少数派でしょう。そういう人が最優先で気にするのは値段で、技術的優位性などどうでもよいことです。そこの本質を突っつき始めると、液晶ってそんなに優秀なデバイスなのか?視野角や残像特性などはCRTに及ばないではないか、っていうところまで話が行っちゃいかねませんし。

話が脱線しましたが、1920x1080のパネルはアスペクト比がテレビと全く同じなので、共通のパネル工場で生産しやすいという事情もあります。テレビ向けの工場でアスペクト比が16:10や4:3のパネルを作ることはできるものの、マザーガラスをきれいに使い切れずに端材が出るため、生産効率が落ちる、すなわちコストアップになります。

つまり、16:9のパネルならば、パネルメーカーはPC用とテレビ用で工場を分ける必要がなくなり、生産効率が高くできる(安く作れる)わけです。これも、1920x1200のパネルが少ない理由の一つです。

こうした事情が合わさって、1920x1080のTNパネル品が安さから幅をきかせる結果となっています。
    • 0

一説によると韓国の某大手メーカーが

第8世代液晶パネルのパクリに失敗して
大きなパネルが作れず、あまった設備をPC向けの
ディスプレイに振り向けているため価格が暴落している
とか言われていますね。
確認はしてませんし、眉唾ものの面白話として聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

すべて読ませてもらいました。
みなさんありがとうございました。
当方ゲームは全くしないのでゲーム用途としては反応の良いTNパネルもありという考えもあるのだと分かりました。
色再現性とか若干のこだわりがあるほうなので、
できれば次世代モニターまでブラウン管を引っ張りたかったのですが、
すでに液晶以外選択肢が無い状況で悲しい次第です。
価格コムでTN,VA,IPSとパネルの種類が容易に検索できれば、
VAの最安はどれだとか分かりやすく間違いが無いのですが今はそんな区別がありません。
メーカーのホームページでもどのパネルかかかれてないケースもあり不便です。
液晶の値段が安くなったと思って喜んでいたら実は品質がいまいちだったというのでは騙されたような気分です。
今のところIPSを買う気持ちですがこちらは高いですね。

PCの場合、目の前に置いて覗く角度が固定されてる場合が多いので、

視野角の問題知ってて納得してる人も多いと思いますけどね。
知らずに買って未だに愚痴こぼす人が身近に居たりもしますけども。

解像度の問題はAVの規格に合わせたものでしょうが、解像度で
上回っても映像再生時に上下や左右に帯がつくのを嫌う人多いのが壁。
私は半端に縦1200あったところで足りん事には変わり無いので、
ナナオのモニターを90度回転させて縦向きで使ったりしますけどね。
これに慣れたら1080も1200も同じ様なもの。どっちも足らん。

>もっとこのことが周知されるほうが消費者の利益になると思います。

激しく同意。
周知されてるとは言い難い現実は確かに。
知った上でどう判断するかは人の勝手ですが判断材料がまず乏しい。
視野角だけ表示されても知識無い人はまずそこに着目せんでしょうし。

まぁモニター類は視野角で178度謳っててもおかしいものも有るし、
オーバードライヴで応答速度の向上を謳ってても残像酷いものも有る。
逆にオーバードライヴで画質劣化招いてる失敗作としか思えんものも
ダイヤモンド型3つをシンボルマークにしたとこの製品に存在するし。
メーカーが公表する数値だけで判断できるものじゃない証拠。
販売店で実際に見て確認してから買うのが吉。
いざ行ってみると探してるもの中々置いてない現実がありますけどね…

TNの視野角気になるならTN論外として、IPSも動画に弱いので
要らんでしょう。コントラストも高く見栄えし易いVAで良いかと。
    • 0

そもそも一般の人はディスプレイを選ぶ事自体が一般的じゃない。

何も知識が無く量販店でメーカー製買う人が手にするものは
液晶一体型かスリムの液晶セット物。もしくはノート。
最近のメーカー製はそういうのしか作ってない。

そういうのを買う人はTVにはこだわっても液晶ディスプレイにこだわりはしない。
逆にこだわってて知識ある人はそんなPCは買わない。
IPSの低価格化進めても一般人には意味は無い。
それこそ先に出てる有機ELの方が素人にも見た目で分かりやすい。
薄くも出来るし視野角も液晶のようには変わらないから。
    • 0

>1920x1200IPSパネルで安さ競ってもらったほうが消費者としては

利益が大きいように思えますが。

全然。
一般用途の人にIPS要らないし応答速度が遅いパネルを
ゲームや動画がメインのユーザーに安く提供した所で意味は無い。
何も知らない人が買ったらそっちで不満が出る。
そもそもパネルが違えば用途も違う。
喜ぶのは一部のカラーマネジメントを最重要に考える仕事や現場の人だけ。
液晶TVもシェアはVAが8割。

応答速度が速く液晶のように視野角が変わらず、高コントラスト比が実現できる
有機ELの大型化、寿命延長、低価格化を進めてくれる方が
買い替えも刺激されてよほど消費者にも企業にも有益。
    • 0

この前LGの1920×1080 TN 液晶ディスプレーを買いました。

G to Gで2msecなのでゲーム用です。

過度の期待はしていません。上下の視野角が狭いのは承知上です。

パソコンをやっている方には、案外そういう形で買う人が多いのでは。

因みに他には、VAパネルの1600×1200等もあります。まあ、TNパネルで視野角が狭いのを知らない人も多いことは、事実でしょうけど。
    • 0

文中の解像度は1920x1080の間違いですよね?

パソコンに使うだけならば解像度は高い方がいいでしょうね。
パソコンでなくブルーレイやデジタル放送、ゲーム機が主な目的ならフルHD(1920x1080)で安いTNパネル製品に目がいってもおかしくないと思います。
(2万円が安いか高いかは人それぞれの価値観の問題になります)

また普通の人は液晶にTNやVA、IPS等の種類があり、それぞれの特徴を知らないと思いますし、店員さんも説明に苦労するでしょうね。
それよりもHDMI入力の有無やフルHD対応という謳い文句の方がよっぽど消費者の意識に浸透しています。
(浸透しているのはメーカーのCMのおかげでしょう)

昨今の不況の時代に画質は良いけど高価な製品をうまく売るにはメーカーなり店員さんの努力が必要でしょうね。
消費者は理解できない事に無駄な出費をしたくないものです。
    • 0
この回答へのお礼

>文中の解像度は1920x1080の間違いですよね?
投稿文を読み返して気づきましたが誰でも分かる単純な間違いなのでそのままにしました。
少し角度が変わっただけで色が変わるTNでテレビなんか見れないと思いますがパソコンモニターとしても??な商品ですがフルHDと2万切りで買ってしまってつかえねーーーと愚痴をこぼしたくなりますよ。
もっとこのことが周知されるほうが消費者の利益になると思います。

ぶっちゃけ他人の事はどうでも良い話だと思うけど。

余計なお世話と言うか何と言うか。
1920x1048なんて無いですけどね。1080でフルHD。

>どれも上下視野角が異常に狭くテレビとしての用途には使えないにもかかわらず

安いチューナーでも積んで「セカンドTV」として
1人で見る分には十分と考える人もいるだろうし
そもそも1920x1080はブルーレイの解像度を意識してるものでしょ。

この回答への補足

あかんわ。なんか調子悪い。訂正します。
フルHD1920x1080TNで低価格競争やってもらうより
1920x1200IPSパネルで安さ競ってもらったほうが消費者としては
です。

• 0
この回答へのお礼

どこまでも他人事ならいいでしょうが
フルHD1920x1048TNで低価格競争やってもらうより
1920x1048IPSパネルで安さ競ってもらったほうが消費者としては