プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の披露宴の余興を頼まれ困っています。力を貸して下さい。

私は新婦側で女性二人でします。

考えているのは、
①寸劇(刑事風に男装をし、新郎を逮捕して、事情聴取をするインタビュー系)出席者にもインタビュー(聞き込みとして)する。最後はキスをさせ、釈放。

②カラオケ(木村カエラのButterfly)している間に、新郎新婦に手を繋いだ状態で赤い糸を結び、新郎新婦で協力して大きな鶴を折ってもらう。出来なければ、罰としてみんなの前でキス

というのを考えています。
出席者は親族、友人で50名程度、アットホームな感じにしたいそうです。

私はそうでもないのですが、一緒にする友人が少し恥ずかしいようで、あまり乗り気ではありません。

基本的に私はお笑い系で、相手はそうではないので、意見も合いません…

笑いのつぼが違うというか…相手の友人が考えるネタは私には寒く感じてしまい、私が提案するネタは、友人にとっては恥ずかしいようです。

私は①の方をしたいのですが、友人は②の方がしたいようです。
②の中に、新婦とのエピソードを入れるつもりで、そのセリフを一緒にする友人が考えたのですが、友人は面白くしているつもりで書いたようですが、私にとっては寒い内容で、正直私は言いたくありません。カラオケの曲も私はノリのいい曲がしたいのです。

私も恥ずかしい事をさせるつもりはなく、男装もごく普通です。

どうしたらよいですか?
私も友人も遠慮して探りながらやっている状態で、このままでは企画倒れになりそうです。

また、友人に無理やり恥ずかしいながらやらせても、失敗してしまいそうですし、可哀想にも思います。

時間があまりありません。皆さんどうかご意見よろしくお願いします

A 回答 (4件)

(1)はアイディアとして面白いなと思いますが、


成功するかどうかは、刑事役の人の表現力にかかっていますね…。
それがわからないので、文章だけではなんとも言えないです。
それからやるとしたら、ゲストが「これからどういうことが起こるか」
「演者の意図は何か」を最初の時点である程度掴めないと、
「???」のまま進んでしまいそうです。
ここは工夫が必要でしょうね。

(2)は選曲はいいと思いますが、
鶴を折ってもらって、もしできないとなると
「物事が成就しない」に通じて縁起が悪いかもしれません。
「できませんでしたー」「ダメでしたね」など言えませんし。
それから、特に新婦の体調が万全でない可能性もあります。
睡眠不足や緊張などのストレス、コルセットで締め上げられていたり、
慣れない高いヒールを履いていて、必死で笑顔を作っている場合もあります。
(貧血などで具合が悪くなってしまう新婦もいます)
ですから、新郎が出たがりなら頑張ってもらうのは良いですが、
新婦ががっつり動いてもらうことを前提にした余興は避けた方が
いいのではないかと思います。ちょっと顔を出してもらうくらいで。

それから、あまり「笑いを取ること」一番に狙わない方がいいと思います。
たぶん、ちょっと寒いくらいでちょうどいいくらいだと思います。
ウケない事よりも、やりすぎてしまった時の方がマズイんです。
笑いは「小ネタを効かせる」程度にして、
抑え気味で行った方がいいと思います。

友人の余興で一番好ましいのは、
その友人達が新婦の結婚をとても喜んでるんだなーというのが
伝わってくる時です。こんなに新婦は友人に好かれているのか、
大事に思われているのか、いい関係を築いてきたんだなというのが
わかると、会場がいい雰囲気になるんです。
シメはぜひそういう要素を入れて下さいね。

ご成功をお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

内容を書くと長いので、省きますが、①の最初に、内容は説明します。寸劇中にですが…プロではないので、出来は未熟だと思います。でも、そこまで要求されても出来ません。
①②共に、新婦に激しい動きをさせる事はありません。披露宴のみ(パーティー風)出席者も気を許せる人達だけだそうです。特に問題は無いように思います…そんな事言ってたら何も出来ないような…

歌うにしても何か新郎新婦の心にのこる物にしたい訳です。
①もとくにやりすぎのネタではありません(私としては)
よくある、新郎新婦への質問を事情聴取的にするだけの事です。詳しく言うと、相性クイズで何問中何問出来たら釈放。出来なくてもキスして釈放するというかんじです。コント風ではありません。特に笑いを求めてる訳ではない。にこやかに終わればいいんです。
相性クイズって余興では定番ですよね?

もう、考えるのも嫌になってきました。
一緒にする相手に任せようと思います。

お礼日時:2009/10/02 15:58

もしも私が新婦ならですがどっちも遠慮したいです。


キスを余興とすることがどうにも。
もしそしてそういう演出をみたら結構ひきます。

そういう人他にもいると思いますよ。
普通にカラオケをうたってもらえるほうがすごくありがたいです。
たとえば出会いのエピソードを盛り込んだ寸劇とか男装、女装もおもしろいので好きですよ。
でもキスにつなげないで欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キスの件については、既に検討、了承済みです。
親族がいるため、慎重にしています。ご心配ありがとうございます。

私は出席した披露宴の余興で、普通に歌っただけで盛り上がったのを一度も見たことないですし、あってもなくてもどっちでもいいような余興にはしたくありません。歌がプロ並に上手いのなら別ですが、私達の場合そうではないので…
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/02 13:31

新婦や新郎のキャラはどんな感じでしょう?


刑事で事情聴取をしても盛り上がってくれるタイプですか?
それとも、シラけたり、恥ずかしがったりするタイプですか?

一番面白くないのは、コメディを恥ずかしがってやられることです。
見ていて、つまらないです。
お考えのように、失敗すると思います。
(いや、よっぽど恥ずかしいと思えることなら、笑えるでしょうけれど)

私は木村カエラさんの「Butterfly」好きですよ。
ノリが悪いとも思いません。
最近の結婚式にはピッタリな歌だと思います。

その曲の間に鶴を折る…というのでしたら、
それを妨害する役を作ってみてはいかがですか(もしくはあなたがする)?

お友達が恥ずかしがり屋さんであれば、一緒に恥ずかしいことをするのではなく、
恥ずかしい部分はあなたが引受け、お友達にシメてもらうのはいかがでしょう。

どちらにしろ、メインは新郎新婦ですから。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この余興の両方、私の案で、最初は②をやる予定でした。
ですが、先日新郎新婦の新居を訪ねた時に、新郎は目立ちたがりという話を聞き、新郎が目立つ事をしようと思い、①を考えました。
妨害する役は思い付きませんでした。新しい案ありがとうございます。間奏の時、折り鶴の進行状況を実況するつもりではいました。一緒に歌わせたり。
①は最初から出来ない事を前提にキスさせる事を目的としています。

曲目もノリは悪くはないですが、私の中ではお嫁サンバのような踊れる曲を考えていたので…

相手の友人は、恥ずかしがりというか、人前に出る事は平気な方だと思います。(文化祭の劇の魔女役をした経験あり)
ただ、面白い事をやるのは、ちょっと恥ずかしいのと、ウケるかどうか不安なのだと思います。

貴重なご意見ありがとうございました

お礼日時:2009/10/02 11:07

(1)番、楽しそうなアイデアですね。

こっちの方が失敗はないかもね。
(2)番は、実際に事前にやってみたらいいと思うけど、折鶴を完成させるのは難しいでしょう。
僕は式場カメラマンをよくやりますが、こういう余興では時間の間が大切です。男装して刑事役をするのも、観客にシュチエーションを一瞬で解らせる掴みが必要です。警官の服装だとバッチリですがね。
それと大きな声とテンポの良いセリフですね。
貴方のリードで楽しい宴会にして下さいませ。ご成功をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の家族はイベント好きで余興をよく頼まれます。この事について、相談したのですが、私も出来ないような恥ずかしい事でもやるので、家族に相談しても断然お笑い系を進めてきます。
第三者の客観的な意見が聞きたかったのですごく参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/02 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!