プロが教えるわが家の防犯対策術!

禁煙外来に行き、チャンピックスを服用しはじめて今日で3日目です。
自分の意思とは関係なく7日目あたりからたばこを吸いたくなくなり、吸ってみてもすごくまずく感じるのでやめられる・・・というような内容をネットで調べみて、禁煙外来にかかったのですが、本当に7日目あたりにそうなってくれるのかとても心配です;
服用3日目なので医師の指示通り、まだ普通に喫煙しています。
私が事前にネットで調べ、チャンピックスに対して期待していた効果とはうらはらに、医師には7日目あたりにそうなる(吸いたくなくなる)ことをそんなに期待しないほうが良い、と言われました;

ご自分のときはどうであったか、実際チャンピックスを服用された方いらっしゃいましたら教えて頂けませんか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

チャンピックスで禁煙をして3ヶ月になります。


その前はニコパッチでチャレンジしましたが、パッチの処方期間が終わるとすっていました。
私の場合、チャンピックスの方がとても良く効いたようです。
チャンピックスは確か1週間はタバコをすっていて良く、2週目から処方量を増やして禁煙開始だったと思います。

私の場合、2週間目から禁煙を開始しましたが、肉体的な禁断症状はほとんどありませんでした。チャンピックスが効いたようです。

ただし、精神的なものは厄介で、今でも無性に吸いたくなります。

薬の服用中に我慢できずに、何回か吸ってしまいましたが、普通禁煙中にタバコを吸うと体にニコチンがしみて行くのがわかるのですが、服用中はそれがありません。ただ、吸ってしまったというだけで、満足感はありませんでした。
これを何回か繰り返して、禁断症状が肉体ではなく精神的なものだと理解したような気がします。

そもそも、タバコの禁断症状はとても小さく、タバコが吸いたくて夜に1時間ごとに目が覚めてしまうなんてことはないと思います。
きっと、うまくいきますよ。
禁煙を実行しただけ立派です。失敗しても、元に戻るだけで特に問題はないかと思います。金銭的にも、病院代がかかった分、タバコ代が浮いているわけですし、気楽にやってみるのが良いのではないでしょうか。

もう一回、言わせてもらいます。
私の場合、タバコが吸いたくなくなったのではなく、チャンピックスの服用中は、いつもタバコを吸っているのと同じ満足感があったので、吸っても満足感が得られませんでした。

気楽にやりましょう。

この回答への補足

5mg⇒訂正。0.5mgです。

補足日時:2009/10/02 18:43
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。
2週目から処方量が増えて効いたんですね!
私は今は3日目の処方なので一日あたりわずか5mgの摂取なので、
まったくたばこがまずくならず本当に摂取量が増えればこれが変わるのか?と半信半疑で、副作用を考えるともし効かなかったら??と思い悩んでしまいましたが、お話を聞いてちょっと安心しました。

そうですよね!もし失敗してもチャレンジした間のタバコ代はかなり浮くわけですし、もっと気楽に考えて禁煙してみます。

もともと普段もすぐに気分が落ち込みやすいほうなので、やっぱり副作用は心配ですが、それでもやめられるならタバコやめたいです!

お話をきいてとても自信がつきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/02 18:25

副作用ですか?残念ながら私は無かったので・・・ただ、しいて言えば、口元がさびしくなるのでガムやアメ、飲料代がかさみました。

しかし、ひと月もすればアメ等なくても平気になりますよ!タバコを止めると太るのは、間食が増えるからだと思うので、気分転換の方法は散歩や運動がお勧めです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

たびたびご回答頂きありがとうございます。
お気遣い感謝します。
私は初日から吐き気が少しでました。
この薬は「うつ」状態になる、気分が落ち込む等、脳に働く薬なのでそのあたりの副作用も心配されていると医師から説明を受けまして、また、たまたま私が初診でかかった日の午前中に副作用「うつ」に対して緊急メールが届いた~と先生がおっしゃってたので、ただまだ薬に対してストップはかかってないけれども・・というお話でしたので、もう飲み始めてはいるけれども大丈夫かな??という不安もありまして今回質問させて頂きました。
たびたびご心配頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2009/10/02 16:17

大事なのはあなたの意志です。

私は7日目になる前に禁煙を開始したのですが、それもチャンピックスを飲んでいたから吸いたくなくなったのではなく『止めたい』という強い意志があったからです。7日目以降、一日一錠だったと記憶していますが、チャンピックスを飲む=禁煙すると言う関係があるから、私は我慢出来たんだと思います。半年間は我慢出来ましたが、他の人が吸っているのが羨ましくなり、また元に戻ってしましました。禁煙は自分との戦いです。あなたの禁煙が成功する事を祈っています!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
1週間またず禁煙を始められたとは強い意思をお持ちで羨ましいかぎりです。質問の内容が明確でなく申し訳ありませんでした;補足します。
薬の効果(個人差があるようですので)と、副作用についても(かなり問題あるようですので)どんな程度ですんだのか等、体験談を教えて頂けますと助かります。また、8日目~一日朝晩の各1錠づつ(一日2ミリグラム)の処方をうけました。
アドバイス頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/10/02 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!