プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴミ置き場に偶然家庭用消火器の小さいものが2本捨ててあった時からカラスが近づかなくなりました。2-3ヶ月間続き最近またカラスが騒ぎ始めているのでふと見ると消火器がなくなっていました。単なる偶然でしょうか。皆様もお試しください。そう言えば消火器って良く見るとグロテスクな容姿ですよね。実験結果いつか教えてくださいね。

A 回答 (2件)

カラスよけの大きな目玉模様や死骸の模型など始めのうちはカラスも警戒するのか効果はそれなりにありますが、危険がないことを学習されると効果は薄まります

消火器ももしかしたら今まで見たこともない色や形だったので、警戒して様子を見ていたのかもしれません

でも古くなった消火器が破裂して子供が大怪我をした事故も発生してるので、本物の消火器では実験なんてできませんよ。
そもそも不燃ごみでは出せない代物ですし
    • 0

消火器をゴミ置き場に置く事を試してと言われますが、そんな事をした

ら「可燃ゴミではありません。心当たりがある方は持ち帰って下さい」
の張り紙をされます。また持ち帰らないと自治会の方に市より連絡があ
り、自治会の方で処分を余儀なくされ迷惑をかける事になります。

偶然と言えば偶然でしょうね。色や形がカラスが嫌うとは思えません。
もしかしたら消火器から微量に漏れていた成分が、カラスが嫌う成分か
も知れません。実験中ですと張り紙をすれば苦情は出ないかも知れませ
んが、そんな事をする人はいませんので、発案者であるあなたが実験の
結果と根拠を皆さんに教えられた方が早道と思います。そうすれば試そ
うとする自治会も多くなるはずです。
    • 0