アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

躁うつ病、双極I型で4ヶ月入院(合計1ヶ月は保護室)、半年前に退院した者です。
2週に1回の通院を続けています。
通っていた大学は退学になったので時間は山程あります。
医師である両親の病気への理解もあり、マイペースに好きなことをやらせてもらえる環境にいます。
汗水垂らして働いている方から見ればさぞかし贅沢な生活をしていることでしょう。
両親は私を一定期間は楽にさせておけばそのうち回復して就職か進学を希望するようになるだろう、という考えのようです。

そんな両親に感謝しつつ、甘えていてはいけないと自分を責めてしまいます。
私の同学年だけでなく後輩達も既に社会に出て立派に働いています。
そんな中で私は一体何をやっているんだという恥ずかしさ、自己嫌悪、罪悪感にまみれています。

でも今の状態で働けないことは承知しています。
症状としては強度の不眠、時々起こるイライラの爆発(私は躁の時いつも怒りが爆発します)、気分の落ち込みなどがあります。
薬の量や組み合わせは、主治医と共にもう少し試行錯誤が続く気がします。
寝ているだけでは時間の無駄、何かしたい、治して社会に出る努力をしたいと思い、調子の良い時だけスポーツクラブに通ったり資格の勉強をしています。
1日を終えた感想はいつも「こんな生活してていいのかな…」です。
病気は人それぞれなので治し方に正解は存在しないとは思いますが、それでも自分なりの正解を求めています。

病気を乗り越えられた皆様はどのような経緯で回復されましたか。
ぜひとも経験談をお聞かせ願います。

A 回答 (5件)

本当に毎日お疲れ様です。

そして、ご自分のことちゃんとに理解した上で前に進もうとされている…。
それはきっと病気の克服の一歩をもう進んでいることだと思いますよ。

自分に対して焦りや時に来るうつの落ち波…こればかりは仕方がなく、本当に受け入れるのはしんどいですよね

ただ、必ず何らかの形で働いたり、また勉学に努めらる日はきますよ。
私は再発した側なので、うまく返答できませんが、あなたのように毎日を一歩一歩(時には後退しながらも)進んでいることが正解の一つだと思いますよ。

ただ、私が過去に取った方法の1つとして、半年とか数か月とか…ある日数区切って自分の進歩具合を判断することをしました。(これがいいか悪いかはあなたが判断して下さい。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分に対して焦りや時に来るうつの落ち波…こればかりは仕方がなく、本当に受け入れるのはしんどいですよね
しんどいですよね…(T_T)私はまだ受け入れられないからこうなのかな、と時々思います。
>半年とか数か月とか…ある日数区切って自分の進歩具合を判断することをしました。
この方法はとてもスマートだと思います。ブログか何か、始めてみようかなと思いました。のろのろですが一歩一歩進んでいきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/03 20:47

私も10年来の鬱ですが、良い医師に恵まれ今ではほとんど薬を飲まない平穏な楽しい生活をしています。

最近の話ですが、私の友人の息子が強度の不安を感じて精神科を受診したところ、入院させられ、鍵のかかる部屋に入れられ、複数の強い薬を大量に処方されたので、3か月後には廃人のようになってしまいました。私は友人を説得して、その息子を強制退院させて、次の日に香港へ連れて行きました。香港と言うと日本より遅れていると日本人の多くは感じていますが、実は医療は日本より遥かに進んでいるのです。私は15年香港に居ましたので、実際に複数の医師に受診しています。英国人医師も多いのですが、香港人の西洋医の殆どは香港の医科大学を出てから、英国留学かオーストラリア留学をしています。医療制度は英国と同じように「ホームドクター制度」ですので、一人の医師が患者の全てを知っていて、症状に合わせて最も適した医師を紹介してくれます。その後ホームドクターと専門医は緊密に連絡を取り合って、過去、現在の健康状態と検査と施療の結果を参照しながら、お互いに話し合って、より良い医療を目指してくれます。貴方のご両親が医師と言うことなので、表現が難しいのですが、日本の医師の多くは「どうした?」「風邪ひいたようです」「そうか、薬出しとく」と、どちらが医師か解らない事が多いのですが、香港では、どんな医師でも患者の目をじっと見据えて話を10分から15分はゆっくりと患者の話を聞いてから診察くれます。患者が「風邪ひいた」と言うと「診断するのは医師だよ」と諭されます。また~~障害とか~~症とか専門的な名前をつけて患者を不必要に不安にさせるような事もしません。友人の息子に対して香港の医師は、24時間看護師をつけ、本人も朝晩長い時間掛けて診察をして日本で投与された大量の薬を抜く努力をしました。一週間後には、薬が抜けて来て、彼の意識がほぼ、はっきりしてきたので退院させ、爾後一か月間、二日に一回毎回30分以上の時間を掛けて、彼の心を安定させる努力と、最も少なく最も効果のある薬を探す努力をされました。彼は、すっかり回復して帰国しました。今では元の快活な青年に戻っています。鬱は心の問題です。症状に名前をつけて、薬を投与されるのでは治りません。薬は医師との信頼を築く為の懸け橋です。信頼できる良い医師にめぐり会う事が最も大切な事なのです。もう一つ大事なのは貴方が「治りたい」「治すんだ」と強く思う事です。貴方が日本で良い医師に巡り合えないのでしたら、海外の医師にかかる事をお勧めします。貴方にその意志があれば、医師を紹介できます。貴方が英語でのカウンセリングが無理と思うのであれば、力になれます。海外で医療を受けることは貴方の今のだらだらとした状況を打破するのに大きな力になる筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。せっかくのお言葉なのですが、今の主治医のおかげで薬漬けから脱して劇的に回復したので主治医の元に通い続けることにしています。万が一どうしても治らないようであればこのご回答を読み返します。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/10 17:08

>甘えていてはいけないと自分を責めてしまいます。


自分を責めてストレスを発生させればさせるほど、病気が加速して治療を自分で無駄にすることになります。
あなたは病気で動けないことと甘えて動かないことの差が全く理解できてないようですね。例えば足が骨折してて走れないのは気力が足りないからですか?違うでしょう。

周囲に理解がある恵まれた環境ですから、遠慮せずに楽しんで下さい。
上手に楽しめるようになると脳内のホルモンバランスが調整されて体調が回復してきます。

人間は生まれながらにして能力に差があります。
同じ年の他人が仕事や勉強を頑張ってるからって、あなたはあなたのペースで生きればいいんです。
まずは健康になること、その次に何をするかです。
中途半端な状態であれもこれもと自責の念に駆られても体調を悪化させるだけです。長期的にプランを考えられてはいかがですか?
優先順位もわかってくるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分を責めてストレスを発生させればさせるほど、病気が加速して治療を自分で無駄にすることになります。
病人面をしたくないのですが、この感情を自力でどうすることもできないから助けを求めました。
>あなたは病気で動けないことと甘えて動かないことの差が全く理解できてないようですね。
理解できません。血糖値のように数値では表れない病気だから、病気なのか甘えなのか確証を持てないのです。
せっかくのご回答を頂いておきながらこんなことを言ってごめんなさい。

>上手に楽しめるようになると脳内のホルモンバランスが調整されて体調が回復してきます。
それは知りませんでした。ご回答の通り、良い環境の中でマイペースに楽しむことにします。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/03 20:41

病気ではありませんが、故障したときのことを書きます。



高校時代弓道をやっていて、ある日練習中に肩を故障しました。
1ヶ月の通院に加え、その間の練習は一切禁止でした。

最初は「楽で良いや」と安易に考えていましたが、日に日に喪失感を覚えました。
「早く練習に復帰したい」そのことで頭が一杯でした。
通院後に家でマッサージをしたり、集中力をつけるため黙想をしたり。

家でのマッサージもあったのか、3週間で通院が終わりました。

私の場合は目標を持ったことで、そのために努力出来たからだと思います。
そこまで熱心になれるものが当時なかったので。


アドバイスになりますが、何か一つでもよいので目標を決めてみてはいかがでしょうか。
あせる事はありませんし、じっくり考えて出した結果であれば、
努力のしがいもあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章から、とても良い意味でのストイックさを感じました。私もsepiairo様のように努力して復帰したいです。アドバイス参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/03 20:32

私は医師に出された薬も飲んでいましたが、漢方薬を短期間飲み続けたり、食事に気を使うようにしていました。

するとどうにかつらい症状は治りました。ある人に聞いた話では、躁病のような時は、頭に血がのぼって体全体に血液が行き渡らない状態だという事でした。そこで私が考えた食べ物は、
○焼きしいたけ
○チョコレート
○しし唐辛子
○チーズ
○キムチ鍋
などです。どれも体が温まり、血液の流れが良くなりそうでよく食べています。中でも焼きしいたけはとてもおいしくていいです。鼻血が出るまで食べないように気をつけていました。一定期間続けたら治ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問で食べ物に関する回答が頂けるとは思っていませんでした。確かに人間は食べ物でできていますよね。私の好きな食べ物ばかりなので嬉しいです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/03 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!