プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハリボテ(?)の灯台をつくりたいです。
地方イベントの飾りとして使用します。
大きさは2mくらい?
予算はそれほど多く有りません。

土台部分はスチロールや木などで出来そうなのですが、
ライトの部分をどうしていいか悩んでいます…
電気系の知識があまりないもので…

あのゆっくり点滅したり回ったりするライトを
どうやって自作すればいいんでしょうか。
なにかアイデアやアドバイスくださいませ。

A 回答 (3件)

灯台のライトですが、二つのライトをT字に向けて回転させようとするから


難しく考えてしまうのではないでしょうか?
たとえば両方に穴を開けた筒(→□← こんな感じ?)を回転させれば灯台っぽいことになりませんかね?

回転させるのは普通にモーター使うしかないんじゃないかと思ったのですが、それでは回答になってないので。。。
回転部分は扇風機の羽を外して作ってみたら安くつきそうですかね?
歯車と組み合わせれば速度も調節できるでしょうし。。。
っても、早すぎるかな^^;

あとは、イベントということで、灯台のハリボテの横にノブをつけて、来場者に回してもらうとかどうでしょうね
まわせば灯台が回転する~みたいな
子供が喜びそうですが。。。強度もそこそこで作らないといけませんね(苦笑

と、ここまで解答を書いておいてなんなのですが、よく考えたらホームセンターとかに工事現場で使われるような黄色とか赤の赤色回転灯って売ってませんでしたっけ?^^;
工事作業者用のショップとかでも売ってそう
むしろ、ネット販売とかありませんかね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!筒を回転させるというのは目からウロコでした!
来場者にまわしてもらうと回転…というのも、
お客さんに相当ウケそうです。
溶接機等はあるので、そこそこ強度のあるものなら制作できるかと思います。

工事現場の回転灯…その手がありましたか…!
ちょっとネットで探してみます。
よいものがあれば、一番簡単そうですね。

ありがとうございます。とても参考になりました!

お礼日時:2009/10/02 17:43

すでに回答が出ていますがホームセンター等に売っているパトライトを使うのが一番簡単に思います。


でもパトライトだと回転が速すぎて灯台のイメージが台無しになりそうな気がします。
ギヤをいじってゆっくり回る様に出来るかもしれませんが大事になりそう。
タミヤの工作セット等を使ってはどうでしょうね。
モーターとセットになっているからその先にNo、1の方の言われる様な筒を付けて軸の反対側から電球を入れれば簡単に出来そうです。

参考URL:http://tamiyashop.jp/shop/product_info.php?cPath …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なセットの紹介、とてもありがたいです!
モーターって色んな種類がありすぎて…
ホームセンターの方に相談しても、
いまいちはっきりしたことがわからなかったのですが、
このセットを使えばうまくいきそうです。
早速購入して実験してみようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/02 17:56

 懐中電灯を円盤に二つつける。

円盤の外周にモーターを取り付けて回す。
 円盤の外周に溝をつけてギヤのような状態にして、モータにもギアをつけて回す。 円盤がバランス良く回るのなら大した力がいらないので小型モータですむ。
 というのを考えましたが。

皿回しの要領で、手で円盤を回すのをモーターで回す考えです。モーター側にゴムなどつけて、円盤を回しても良いかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました~!
じつはモーターで回転させる仕組み…がよくわからなかったのですが、
「皿回しの要領」に納得!
これならシンプルな構造&小さなモーターで回せますね。
もやもや考え込んでいたことがすっきりしました!ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/02 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!