プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉄道模型やその他、壊れそうな物を遠方に宅配便で送る際に、どんな送り方をしたらよいでしょうか?

A 回答 (2件)

鉄道模型として、回答します。



まず可動部のパンタグラフはたたんだ状態で、かみテープで止めます。
次にぐしゃぐしゃにした新聞紙で車両をくるみます。
そしてプチプチで、新聞紙を包みます。

箱には、専門の空気の入ったクッション材があればよいのですが、
なければ、またも新聞紙を丸めて、車両の上下左右前後を動かないように(決してきつくせず)詰め込みます。

そして「ペリカン便」で「取り扱い注意」で送ります。

 べつに日本通運の関係者というわけではありませんが、

 小生のグループ会社が、振動や衝撃を記録する装置を開発し
 各種宅配メーカーで遠地へ配送、遠地から同じ宅配メーカーで
 送り返して、どの程度、振動や衝撃をうけたか調査しました。

 結果飛びぬけて一番よかったのが日本通運でした。

 ★具体名を書いてよいのか疑問に思いますので、相談室の管理
  者の方は判断し、必要なら削除してください★

 一番、しかも飛び抜けて悪かったのは佐川急便でした。
 (荷物を台車に入れ、走っているのを売りにしてますが
  精密機器には、決して行ってはならないことだと思います)

新聞紙は、以外と衝撃の吸収には、昔から変わらず、手近で重宝
します。

以上参考になれば・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
具体的な梱包方法のみならず、予想外の情報を知ることができました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/10/03 00:07

はじめまして。



一般に精密模型やガラス類など壊れやすくデリケートな物を遠方に発送するにはクッション(スポンジやプチプチ)などで保護してから梱包された方が良いかと思います。
運送中に振動や衝撃などを考慮して包装箱の中で暴れないように新聞などを敷き詰め外箱を包装テープやPPバンドでしっかりと止めた方が安心ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
やはり新聞は重要ですね。大変参考になりました。

お礼日時:2009/10/03 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!