アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、高校3年生で、大学も指定校を貰い、進路がほぼ確定しました
そこで、心配になってくるのが一人暮らしの金銭面です。
よく貧乏学生とか聞きますが実際には大学生の一人暮らしというのは大変厳しい物なのでしょうか?
そこで、相談なのですが、以下の一人暮らしの環境で、十分暮らしていけますか?

・進学先は愛知県の某私立4年生大学 学費は両親が払ってくれます
・奨学金は50000円/月
・親からの仕送りはまだ未定
・バイトは、時間の許せる限りします。 できれは月100000以上は稼ぎたいところ…
・家賃は40000円以下で、奨学金での支払予定
・現在もバイトをしていますが、今年の8月から始めた上に、欲しい物買うと恐らく貯まるのは150000円ぐらいなのかな…?

大体このような感じです。
回答よろしくお願いします。

ついでに… 現在大学生の方、もしよろしければ自身の金銭面について教えてください。 是非とも参考にしたいです。
そして、大学に入学し、大体何月頃からバイトを始めましたか?
講義の時間とかも考えていかなければなりませんよね?

A 回答 (4件)

大学の1、2年は思うようにバイトがし難いんですよ。


朝の早い時間や、夜の遅い時間に授業がばらけてたり、課題が多くて中々バイトに割ける時間が取れない事は十分に想定できる。
そしてバイトで自活して~という部分に力を入れすぎるあまり、目の前の勉強が疎かになってしまうという、奨学金まで貰って進んだ大学での勉強が中途半端になるという本末転倒が一番まずいからね。
貴方が散財する部分を管理したり、食費などは自炊等で賄えるような応用性が出てくれば十分にやっていけると思うよ。
やるべきは先ず今のうちに最低限の資本を作っておく。
入ったら直ぐにバイトではなくて、自分の学校生活の流れ、時間の仕組みをある程度把握する。それを踏まえて空いた時間、動けそうな時間を見つけて、そこに少しずつバイトを入れていく。勿論勉強する時間もしっかり確保して。それで何とかやっていけると思うからね。
学年が上がればより専門性が出てきて、なおかつ時間的なゆとりやプランニングはしやすくなっていきますから。頑張って☆
    • good
    • 0

一人暮らしの理系大学生です。



>よく貧乏学生とか聞きますが実際には大学生の一人暮らしというのは大変厳しい物なのでしょうか?
親からの仕送り次第じゃないでしょうか。
仕送り0で頑張ってる友人が居ますが、学業成績が結構悲惨みたいです…

>そこで、相談なのですが、以下の一人暮らしの環境で、十分暮らしていけますか?
他の方も書いてますが、バイトで月10万というのは厳しいと思います。
長期休暇にそれぐらい稼いだという話はよく聞きますが、大学のある期間では聞かないです。
5万円程度で考えといた方がいいと思います。多くても6~7万ってところじゃないでしょうか。
私は家賃4万強で支出がだいたい9~10万円ぐらいです。教科書購入があるともっとしますが。
節約には気を使っている方だと思います。
だから私の感覚で言えば、奨学金5万円+バイト5万円+仕送りで十分やっていけるように思うのですが…。
バイトで月10万円は稼ぎたいとのことですが、何か事情があるんでしょうか。

>そして、大学に入学し、大体何月頃からバイトを始めましたか?
私はバイトを始めたのが随分遅かったのですが、2~3週間もすれば大学生活にも慣れ、バイトをする余裕もでてくると思います。
    • good
    • 0

失業者が多数出ている中でアルバイトすら落とされている人が出ています。


そんな中であなたの言うような給料をもらえるところがあると思いますか?
理科系の学部であれば勉強だけで手いっぱいになるはず。
文系でもバイトで月10万稼ぐとなると、
時給900円で1日5時間を週6日で4週108000円
勉強の暇がなく単位が取れずに大学中退ですね。
月5万稼ぐぐらいがいいところ。
アルバイトで稼いで大学中退では一生後悔しますよ。
    • good
    • 0

>できれは月100000以上は稼ぎたいところ…


月10万円以上稼いでいいかは、事前にご両親に相談されたほうがいいです。
月にそれだけ稼ぐと、ご両親様にかかる税金の負担が変わってきますので。

>・家賃は40000円以下で、奨学金での支払予定
もう住むところが決まっているのですか?
家賃4万円以下の物件があるかないか。。。にもよるかな、と。

私は、大学生の時、サークルに入らずバイトばかりしてました。
入学式の翌日には面接にいってたかも。
コンビニのバイトに週6くらいではいってましたね(^-^;)
でも、月10万円以下になるように気をつけていました。
講義が16:20に終わると16:30から22:00までバイトをする毎日でした。
でも、稼いでも遊びに使うだけなので「なくてもいいや」と思うようになりましたね。

でも、忘れないでください。何のために大学に行くのか。。。
私は、2年間はそのような生活でしたが、3年生から大学院進学を考え始めたので、一切のバイトをやめました。
「貧乏学生」っていうのは、生活費も学費も負担してたりするんじゃないでしょうか?
もしくは、仕送りのみで勉強に専念しているとかも考えられますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!