アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

農協の仕組みがよくわかりません。
全農、全中、なにが違うんでしょうか?
農協の人は何をしているんでしょうか?
日本の農業は変わりつつあるので、
農協の存在の意義も仕事内容も
変わってきていると思います。
農協が現在抱えている問題なんかも教えて頂けたら嬉しいです。
農協改革ってどうして唱えられているの?
なにがまずくて、どうしたいの?など。

A 回答 (3件)

全農 独占禁止法


全中 独占禁止法

で検索してみては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返答ありがとうございました。
今まで自分では検索できなかったサイトを
いくつか見つけることができました。
少し自分で勉強してみたいと思います。

他にも農協が抱えている問題がありましたら、
教えていただきたいので、
もう少し投稿を募集します。

お礼日時:2003/05/02 18:53

JAグループには、指導事業を担当する全中・経済事業を担当する全農・金融サービスを担当する農林中金・共済事業を担当するJA共済と4つの部門があります。



全中の指導事業とは、JAの指導・監査・広報活動です。
全農の経済事業とは、組合員の生産した農産物の販売・組合員のために資材を供給する購買事業などです。

全農のめざす姿については、ご覧になったかと思いますが、下記のページに書かれています。
http://www.zennoh.or.jp/gaiyou/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々の御返答ありがとうございます。
なんとなくJAの中の役割分担がわかってきました。
各部門ごとのやり取りはどうなっているのでしょうか、
また全農や全中の人は、
農家の方とは直接接点はないのでしょうか?
地域の農協の人は指導事業も経済事業も
全てを扱っているのでしょうか?
いろいろ知っていることがあったら教えて頂きたいです。

お礼日時:2003/05/02 18:47

全農とは全国農業協同組合連合会で、全中とは、全国農業協同組合中央会(JA)です。



全国農業協同組合連合会
http://www.zennoh.or.jp/

全国農業協同組合中央会
http://www.zenchu-ja.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御返答ありがとうございます。
私も質問する前に、
あらかじめ勉強しておりますので、
全農と全中のHPは見ております。
できれば両者の違い、
設立の背景や組織の意義が違うのか、
やってることが違うのか、
その辺の所を知りたいと思い、
質問させて頂きました。
質問が説明不足で申し訳ありません。

お礼日時:2003/04/27 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!