プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワンメイクで回転系の技をやるときに板は短めの方がいいのでしょうか?
今は172cmの62kgで156の板を使っています。
大体同じ同じくらいの身長・体重の方がいたらどれくらいの長さの板を使ってるか教えてください。

A 回答 (4件)

イントラ資格者です。



もう気持ち短いくらいの方がいいかもしれませんね。
もちろんtomotomo_1さんのスキルによる部分が影響大ですが・・・。
身長、体重から言えば152くらいの長さがいいのではと思います。

他の方の回答にもありますが、あまり短い板だと着地時に板が暴れやすくなり
リカバリーもしずらくなります。

一般的に360から540は1つの壁になったりするので
今の板で練習を重ねるのもいいかと思いますよ。

現状でワングラブで360回れるのでしたら今の板で練習されるのがいいんじゃないかと思います。
短い板にしたからといって360から540の壁を越えられるとゆうもんでもないので・・・。

個人的には板を変えるより練習を重ねる方がいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね~
短いなりに問題もあるってことですね!
とりあえず今の板で練習してみます。
どうしても駄目だ~って思ったら気分転換をかねて短い板を買うか考えることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/13 15:25

当方173cm、58kmで157を使ってます。


私はパークはたしなむ程度ですが、
十分遊べます。着地も安定しますし。
長め(158ぐらい)で硬めの板のほうが、
オーリーもリカバリーもうまく行きます。

でも短くて柔らかいほうがまわしやすいのは確かです。
いま156で3まで回せていれば、
150ぐらいの柔らかめの板だったら、
5は回しやすいかも。
ただ、それぞれ欠点もありまして。
アプローチのチョッカリで板が暴れたり、
安定しなかったりということもありますし、
着地で板が耐えられなかったり、
・・・というのもあります。

実際は板の長さはさほど関係ないかもしれません。
なので、今の板の長さは適していると思います。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短いとアプローチやランディングが難しくなるってことですね~
とりあえず今の板で練習してみます。

お礼日時:2003/05/13 16:16

どの程度回ろうと考えているのかわかりませんが、今の板でも先行動作があれば十分回れると思いますよ。


まぁ、短ければ短いほどまわしやすいのは確かですが。長さは52、3がいいところですね。
全然体格は違いますが、私は身長165でトリック用の板は147です。100%ではないですがまだサブロクくらいしかできませんけどね。

ワンメイクで飛ぶならやや硬めか硬い板がよいかと思います。オーリーの反発が強ければそれだけ高く飛べるので。
逆にグランドトリックをするなら柔らかい方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応FS・BSともに360にグラブを入れて出来ますがそれ以上回すのがちょっとつらいと思ったので。
短い方がいいと聞いたことがあったのでどのくらいの板を使っているのか聞きたかったのですよ。
165-147=18cmってことですね
参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/29 11:01

そうですね。


ワンメイクをするのなら短めの板がいいです。
あと軟らかい板がいいです。

標準的な長さは身長マイナス20センチくらいと
家の姉が言ってました。
だから150位が良いのではないでしょうか。
柔らかさも結構重要ですよ。
良くしなる板を見つけてください。
たいてい高いけど、、、

なぜこの時期に?季節に逆行してますね。

最近、スノボー行って無いんですよねーー
(四年くらい前骨折して以来)
いきたいーーーー!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この時期だと板がだいぶ安くなってるますからね~
オフシーズンも室内に通ってますので。
大体身長-20cmくらいですか

自分は結構固めの板が好きでずっと乗っていますが短めの軟らかい板も試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/29 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!