アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RADWIMPSを3ピースでコピーしたいのですが
お勧めの曲はありませんか。

編成は
・ギターボーカル
・ベース
・ドラムコーラス
です。

演奏が薄くなりにくい曲があれば教えてください。


また、RADWIMPS系統でオススメのアーティストがいたら教えてください。
現在BUMPとBaseBallBearも考えています。

A 回答 (4件)

RADWIMPSとなると、特徴的な単音弾きのフレーズが多く、


その曲の象徴的なものになっているのも多いので、
ギター一人でなおかつボーカルと兼ねていると難しいと思いますが・・・

アルトコロニーの定理以降の曲は止めといた方がいいでしょう。
どれをやっても味気ない感じになると思います。

やるなら野田さんのパートが良く引きったってる「バグッバイ」←おすすめ

ギターソロも弾いちゃうのなら「ささくれ」、「閉じた光」

その他だと「アンチクローン」なんてどうでしょうか。

歌って弾くことを考慮して選びましたが、
アレンジ次第で何とかなる曲もあるかもしれません。
    • good
    • 1

俺色スカイ

    • good
    • 0

なんちってとかどうですか?



歌詞は英語が多いしちょっと・・・・ってところもあるけど、あんまり薄くならないと思いますよ!!

あとはます。とかも薄くならないと思いますよ!
    • good
    • 0

RADWIMPSの曲を全体的に聞き込んでるわけではないので、「この曲」とピンポイントでは紹介しづらいですが(メロディ覚えてても曲名が出てこない(^^ゞ)



ただ、その編成ならアーティストにかかわらず
「歌ってる時のギターバッキングがコード弾きのみでそんなに難しくない」
という観点で選べば、あとはギタリストの音作り次第で、そんなに演奏が薄くなるということは無いです。

逆に、歌時のギターバッキングの音は、あんまり原曲のギター音そっくりにする事に拘らず、それこそ質問者の方のお考えどおりで「歌に合う範囲での演奏の厚さ薄さ」の方に拘った音作りをする方が良いと思います。
また、特にギター2本使ってる曲なんかの場合では、バッキングは「歌に合わせる」方向で臨機応変に変えてしまう方が、下手に原曲通りに拘るより自分たちのバンドとしてのライブ感が出しやすいと思いますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!