アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は定年退職近い男性です。いい歳をして、夫婦関係についてのご相談ですが、よろしくお願いします。
妻は55歳を超えたところですが、思わぬことからその妻が男性と関係していることを知ってしまいました。6年ほど前から今も続いている関係を示す証拠の品々も送られてきて、信じざるをえませんが、一方で、信じたくない気持と憤りが入り乱れ、眠れない夜が続いております。
今にして思えば、夫婦生活や帰宅時間、留守などおかしなことが多々、思い出されます。弁護士や探偵社に相談したところ、信用のある調査会社の資料だといいます。
人生、ここまできているので、目をつむる考えもありますが、この裏切りは大変つらいものですし、知らなかったことにして老後を過ごすには耐えられないと思います。
逆に、妻から素知らぬ顔で、離婚の申し出もあるかもしれません。

そこで次のように考えていますが、ご意見お聞かせください。
1.これからの生活の考えかたについて話し合い、正直に話し、謝罪して相手と別れ、誠意を示し、今後も夫婦関係を依頼すれば、元に戻して生活する。妻への慰謝料請求なし。
2.話し合いの中で、相手のことを正直に話し、謝罪をして、私と別れたいと言うなら、慰謝料を取って離婚する。資産(大半は私の個人資産)は慰謝料を差し引きして少額だが分与。年金は一般的な分与。
私の個人資産の家には、出ていく先が見つかるまで半年は住める。
3.話し合っても、嘘をついて隠すなら、証拠を示して、有責での離婚を伝える。資産分与と慰謝料を相殺する。年金は法にもとづく最低の分与。3日以内に家を出る。
なお、退職金は給与に分割支給されているので一時金はありません。
このようなことを考えていますが常識の範囲内でしょうか。法律的には弁護士に依頼します。

A 回答 (9件)

基本的には、どうされたいかに口を挟む気はないのですが、一点気になったので。

。。

個人資産については、婚姻後に形成された資産は、1/2分割が原則だということは、ご存知ですよね?名義は、関係ありません。

家は、私の個人資産という表現が気になりました。

結婚前から、所有されている家でしたら、もちろん、財産分与の対象にはなり得ませんが(いわゆる、特有財産です。)、結婚した後に預貯金をして、それを頭金に不動産を購入し、その後ローンを組んで返済していたような場合は、財産として、半分奥さんのものですので、きちんと渡してあげてください。(結婚前の預貯金は、特有財産として控除されますが、不動産価値が下がっている場合は、その割合で特有財産部分も減額されますよ。)
慰謝料と言っても、6年の不貞期間ですと、500万円出ないと思います。不動産関係の財産分与額の方が普通は、相当大きなものになることが普通です。ご年齢から考えても、ローンの残額は、あまりないものと思いますし・・・。差し引き小額というのは、違和感がありましたので、記載させて頂いております。

あと、慰謝料額は、私の勝手な推測です。この辺は、算定難しいので、弁護士にちゃんと、相談してください。(弁護士も分からんと言うかも知れませんが。そのぐらい、慰謝料額算定は、難しい。)

老婆心ながら、気になったので。
    • good
    • 0

浮気をされたのは、された伴侶にも問題があるはずだという意見は、一見最尤もらしいようですが、根本的に間違っているし、そして人の道を外した場合にペナルティが課されるのは、した側に明確に責任があることを示しているです。


浮気と一言でいってみても、男女間では相当違います。
男の場合は、その夜限りの、いわば遊びの延長にある場合が多いのですが、女の場合は、最初は一夜限りと始めたものであっても、『思い入れ』が伴うため、気持ちそのものが伴侶から浮気相手に移ってしまう特徴があります。したがって、女の年齢には関係なく、不倫が生じてしまいます。
また、他の方も言っていますが、いくつになっても女は女ですから、自分を女として、ほんの少しでも認めてくれた男性に心をときめかすようです。男が、遊びの一環で『人の妻を狩ってやった』と思っていたとしても、“自分はまだ女だ”と嬉々としてそれに気づかない愚かな性のようです。

人生80年程度以上はあります。
ということは、新たな人と新しい人生を歩んでも、これから20年以上過ごすことができるのです。
これは、30歳で初めて結婚した場合とすれば、50歳以上となる長い期間に相当するのです。
幸いにも、やれキャリアガールだ、トラバーユだ、独身貴族だと騒がれて、振り返ってみると現在は派遣社員かパートにしかなれずに、あえいでいる女性達が数多います。何も高価な民間業者に登録しなくとも、様々な組織、団体などがあり、初婚から、死別等々、真近に迫った年金暮らしをどうしていくか、と途方にくれている女性達を紹介してくれます。
どうか、新たな出発を行って、これからもハリのある生活と人生を過ごされることを願って止みません。
    • good
    • 2

私は、質問者の方とは全く逆の立場にあったことがありますので、これまで回答なされた方々とは全く反対の見解です。


私は数年前にダブル不倫をしていました。相手の女性は、(1)高学歴で優良企業に勤め、また高学歴の有名大学卒業で将来有望な男性と結婚し、その夫も地位ある立場の方です。(2)子供は2人いるが、一人は少し知能が遅れている。(3)B型ではっきり物ごとを言うためパート先で周りの人に自分の気持ちを理解してもらえない。という特性のある人でした。そのため(1)について、何で学歴もあり能力もある自分に向く仕事に就くことができないのか?(簡単なパート仕事に不満)夫は単身赴任で体を持て余していた(元来セックス好きのようであった)(2)について、高学歴夫婦の子供なのに子供の成長が他人の子より劣っていて悔しい(3)について、自分は一生懸命仕事のことを考えているのに周りには迷惑がられてしまう。私もB型で(2)のようなことで悩んでいたので、同窓会で出会い学生時代は一度も話したことがないのに意気投合し、しばらく、居酒屋等でデートするうちに深い関係になりました。私的には、お互い心の隙間を埋めあっていた関係であったと思います(B型同士なればこそ理解いあえることが多かった)。ですから奥さんについても、不倫するに至るまでの心の葛藤があったと思います。単に男女の関係だけを求めていたとは思えません。これから一人で暮らしていくなんて大変ですしさみしいことだと思います。ここは、追求することなく、浮気にする時間を与えないような工夫をして(例えば定年でしたら、今までの感謝の気持ちとして海外旅行へ二人で行くとかして相手と連絡を取るのを難しくしたり・・・等)、今でも愛していらっしゃるならさりげなく愛情をお示しになったらどうでしょうか?そしてまずは、休みの日には一緒に買い物に出かけたり、老後は二人きりだしどうしようかとか・・・なんでもいいから二人にしかできない会話をする機会を増やして奥さまを取り戻してください。奥さまも悪いこととは十分わかっているはずです。ここは、ぐっとこらえて過去のことは水に流し二人仲良く、支えあえるような夫婦になってください。奥様が大切で自分にとって特別で、絶対必要な存在であることをアピールしてみてください。必ずもどってくると思います。がんばってください。
    • good
    • 4

女はいつまでも女ですよ。

あなたも、男です。これから、迎える老後を奥様と過ごすのか?新たに、婚活するか・・・・。別れは出会いの始まりですよ。奥様は魅力的なんですね。あなたも、妻を見返してやるくらいのいい女見つけませんか???
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、妻との縁は切られていると思います。単なる別れではなく、私の人生への裏切りと侮辱ですので、それ相当の対処に考えが変わりつつあります。恋愛ではないので、そうなるのです。いろいろなご意見をうかがっているうちに自分の甘さに気が付きました。

人生の終わり近くで、これからもう一度はしたくありません。そのために営々と努力したつもりですが、ピエロのように侮辱されたわけです。

それに対する対処は、私の場合には、金や言葉ではなく、私と同じように人生を失ってもらうことです。
法や常識などはこう言う人を欺く人間達に味方し、救う機能に堕落していますから、私なりに対処します。いろいろな方法などの情報が比較的用意に取得できたので、接触を始めました。
どうせ、残っている時間は少ないし、思い残す相手もいませんので。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/03 20:34

人生の先輩として申し上げます


お子様も無いという状態と仰せですが
奥さまの浮気は6年やそこらではなくもっと以前からだったのではないですか
例えば結婚する前からの関係だったかもしれません
貴方の子供を産むのは絶対に嫌だという考えの元でお子様が出来ないようにしていたのではないですか
女は避妊リングなどで完全避妊が出来るようになっています
貴方が人生のすべてを賭けたほど愛していた人の裏切りは
貴方の人生のすべてを否定、馬鹿にしたものだと思っても当たり前の話です
江戸時代なら浮気相手と一緒に素巻きにして川へ投げ入れても
浮気相手から20両(現在の200万円ほど)ふんだくって三行半と共に叩き出したものですが現代ではそうはいきません
貴方が言われている財産分与などとんでもない話ですましてや年金分与などもってのほか
常識の範囲と仰せですが相手の行動は常識の範囲をはるかに超えています
常識範囲の分与など「泥棒に追い銭」の如くだと感じます
貴方も相手の常識を超えた範囲での報復を考えるべきです
当然慰謝料も請求して
浮気の証拠を突きつけて身一つで叩き出すのが上等だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も#4の方へのお礼にお書きしましたように、今までの考えがおかしいように思えてきまして、私の人生への侮辱と裏切への対処と言う視点で決めようと言う心情に変わりつつあります。
基本的には今からやり直す、取り戻すことはできませんので、悔いのない対処を行いたいと思います。
それで安真立命も出来ようかと思います。

具体的な方法は今、いろいろと調べており、非常識の領域に踏み込むことになると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/03 20:23

あなたより少し年上の男です。


幸い私の家庭では、あなたの妻のような状況になったことはありませんが、もしそういうことがあるとしたら、そこまでに至るには相当の過程があったものと思われます。

あなたとのこれまでの生活はどうだったのでしょうね。
他の方もおっしゃっているように、夫婦の一方が完全に責任があるのではなく、不倫の原因となるものが夫婦間にずっと存在していたのでしょう。

すでにあなたの奥様は、あなたを裏切り、離れてしまっています。
そのような女から、例え謝罪があったからと言って、この先の人生を平穏に過ごせますか?

私なら、奥さんとはきっぱりと離婚します。
そして、単身で過ごし、気の合う女性がいれば同居や結婚を考えますね。 仕事をやめる60代はまだ元気だし、生まれてからこれほど自分の自由になる人生はありませんよ。

仮に奥様が謝罪し、改心しても、あなたを裏切った女性とこれから生活をともにして、せっかくの人生を不愉快に過ごすことは残念でないですか?
もっともあなたにも非があると感ずるところがあれば、また違うでしょうが・・・。

これから先奥様と過ごせるかどうかあなたの気持が決まれば、あなたの質問は自分で回答が出せるでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先輩でいらして、ご夫婦円満な人生をお過ごしになることは素晴らしく、うらやましく存じます。

何が不満だったのか、比較優位での選択だったのかは分りませんが、#3の方にも申し上げた通り、私には分りませんでした。
だから私が悪いと言うことは受け入れられません。

ご指摘の通り、最早回復は無理かも知れません。
但し、命を懸けて、難病の妻回復をさせ、妻の両親の老後を全て支えてきたことへの侮辱は許せませんし、妻がすべてと思ってきた人生が消えてしまったことはとても受け入れられません。
その思いがますます強くなります。子供もいないし、親兄弟もすでにおりませんので、心残りのない夫婦の清算を考え始めました。
人生、難しいものですね。

ご高配、感謝申し上げます。

お礼日時:2009/10/03 12:51

こんにちわ


「55過ぎの妻が・・」とタイトルにありますが
その年齢の女性が不倫をしていた事が驚きに値しますか?
だとしたら 失礼ながら 奥様を甘く見すぎたかなあと感じました
世の男性って「お前の年になって 誰が相手するかよっ」みたいな事を言いますが
そういうもんでもないんですよね・・。

「私は妻に満足し、好きでしたから」と仰っていらっしゃいます
きっと貴方様にとっては幸せな結婚生活だったことでしょう
でも奥様はそうじゃなかったんでしょうね
今までずっと気付いてあげてない心の隙間があったんじゃないでしょうか?

奥様のお気持ちは貴方様にはないと 思いますよ
女性というのは そういうものです
そもそも夫に愛情があったら簡単に浮気なんかしません
そして 腹をくくって「そういう関係」になったあとは 益々心は相手に行くものです
「正直に全部話せば」 「反省して相手と別れれば」
こういう可能性は まずないと思います

裏切られた貴方様はお気の毒です
でも 本当に奥様を愛していたら 気付かないものなんでしょうか?
それが不思議です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

老人ホームでの不倫傷害事件さえある時代ですから、男女の不倫は年齢に関係ないのでしょうね。
それが自分に起きてみて、驚いただけかもしれません。妻を甘く見ていたわけでもなく、そのような悪意を持つ人間だったと言ううこに気がつかなかったことが残念です。また、愛していれば、疑うのは難しいでしょうね。私もそうでしたから。それだけに苦しいわけです。

気持ちが動き始めた時に相手に伝えるのが、言葉を持つ人間のルールだと思います。その時点なら私もやむをえないと思いますが、長年にわたり隠し続けての不倫は、いくら理屈を言っても単なるいい訳で、正に裏切りと侮辱の塊です。
それでもこらえてみる気持ちを持って妻に向き合いますが、さらに侮辱するなら、と言う気持ちです。
今までも変わらず、夫婦生活もあり、一緒に海外に出かけたり、あれこれと楽しんでいる中に、不倫の影や変化には気が付きませんでした。もし、夫婦生活の拒絶でもあれば疑ったのかもしれません。

妻は、同時に2人以上の男性を受けいれても平気な女性なのでしょう。まるで売春婦の姿に見てきます。
そのご、毎日考えていますが、裏切りに対する私の対応は、お書きしたようなものでななく、私の命をかけた大事な人生を否定・裏切ったことにふさわしい内容を考えてしまうようになっています。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/03 12:40

あなたと同世代の男です。


浮気だ、不倫だというのは、いずれも相手のあることです。
しかし、あなたの視点は奥さんの方にしか向いていないのは、一体どうしたものでしょうか?
慰謝料というのは、基本的には、家計の別のところに請求するものです。離婚して(家計を別にして)、奥さんから慰謝料を取るのも一つの選択ですが、最も肝心な相手男性に対しては、どのような措置をお考えでしょうか?
むしろその方が先決ではありませんか?
その点をしっかり見据えないと、何も方向が定まりません。

なお、年金については、あなたがこれまでの勤務で支払った年金総額を単純分割するのではありませんので、確認下さい。(第3号扶養者となった経過などが関連します。)
定年後を対象とした色々なセミナーがありますので、是非受講することを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回の質問の趣旨は夫婦の関係について焦点を絞りましたので、離婚一般に関わることまで申し上げ、伺いませんでした。

ご指摘の相手男性ですが、妻とは別な視点から私への侮辱行為(残りの半生を台無しにしてくれた)に対して、それ相当の報いは受けてもらうことにして、すでに準備しているところです。妻との結果とは関係なくキッチリと進めます。
相手は、未だ現役で、女性を対象とする社会的信用が生命の企業とのことです。

年金の件、ありがとうございます。妻は3号です。8年の改定による規定で分与します。
今後の生き方に関するセミナーの情報も助かりました。
いろいろとご親切なアドバイスをいただきましてありがとうございました。

お礼日時:2009/10/03 12:19

はじめまして 二児の母です。


若輩者の意見ですので お気に召さなかったらスルーして下さい。

定年確定したら 奥様は離婚するつもりじゃないでしょうか?
何食わぬ顔で 離婚の申し出がある と思った方が良いと思います。
奥様が 老後一緒に暮らす とは 到底思えません。
今は 貴女が仕事を持ち、会社に行く、だから浮気相手とも逢えますが、
貴女が退社すれば 貴女は家に居ますから、なかなか逢えないですよね?
今迄 ずっと浮気相手と逢っていた人が 逢わないなんて事は出来ないでしょ?
それが一般的な考えだと思います。

奥様がどう話し合いの時に言うか分かりませんが
正直に浮気を認め、謝罪すれば離婚しない と 随分寛大なんだな って思います。

常識内だと思いますよ。
でも 例え 貴女が常識外な事を奥様に言ったとしても 
それは 良いと思いますけどね~
奥様が常識外の事をしているから。。。

多分 既にお子さんは自立なさっているでしょうから、私が男性で貴女の立場なら この時点で夫婦は破談。
証拠を見せて 強行突破しますけどね。
浮気は基本ダメですけど、、、何か引き金はあるとは思いますよ、貴女にも。
何にも家庭に不満なく、夫に対しても不満なく生活していたら 家庭を自ら壊す様な事もしないと思うのですが、、、その辺りはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

やはり、私にはもう心はないと思うのが自然でしょうね。
寛大ではなく、一縷の望みです。でも、矛盾していますね。

子供はおりませんでした。妻は専業主婦で何でも一緒に話し合い、楽しんできたし、共同してきたつもりです。
しかし、どこかに心の隙間があったかもしれません。だからと言って不倫してよいとは思えません。
私は妻に満足し、好きでしたから、浮気もしませんでしたし、ギャンブルもしません。
どこかで歯車を狂わせたと思いますが、話し合いの中でわかるかもしれません。

やはり、早い離婚が良いと思えてきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/03 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A