アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セミナーの仕事で書籍をプロジェクターに写しながら説明したいと考えています。どのような機材がよいと思いますか?セミナー環境は、
・ノートPC使用
・プロジェクターはXGAまで対応
となっております。おそらくWEBカメラで写すのがオーソドックスだと思うのですが、画質がそれなりに良くて距離が近くても写せるおすすめのカメラはありますか?それから、本を写すために上から真下を見下ろすようにカメラを固定する方法で良い案があれば教えてください。

A 回答 (5件)

no.2 です。



汎用の機材を使いたい場合は、以下の点にご注意ください。

・本をめくりながら写すには手前の空間を空けておきたいので、固定は向こう側からになると思いますが、
 普通ビデオカメラなどの固定用ネジ穴は下面なので、逆さまになります。
本を置くだけなら逆さまにすれば済みますが、文字を書く場合には不便です。

・WEBカメラなど解像度があまり高くないので、もし本の文字なども写そうとすると
 以外に狭いエリアしか写りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!自分側から本を写すと邪魔になるので、対面から写すことになるが、映像が逆さまになってしまうんですね。
パソコンのソフトで回転できるものがあれば、それを使うのも手かもしれません。この点も考慮してみます。
解像度と最短撮影距離も気になっています。安価なものは100万画素のものが多いようですが、画素数だけで判断する分には問題なさそうな情報がありました。
http://questionbox.jp.msn.com/qa4026916.html

お礼日時:2009/10/05 16:31

ご希望の事項は、[書画カメラ(オーバーヘッドカメラ)]という機材を使用します。


本を開いて台の上に乗せ、プロジェクタに接続して映写します。
セミナーの主催者に会場で用意ができるかを確認されたら良いと思います。
なお、使用する[プロジェクタの入力信号]と[書画カメラの出力信号]とが合致
していることを確認して下さい。

必要なページを捲りながら映写も可能です。本以外に配布する用紙(資料)をバラ
して1枚ずつ差し替えながら映写することも可能です。
資料を交互に使用する場合は[ピント合わせが自動の機種]を用意すると便利です。

次のURL(一例)をクリックして参考にして下さい。
http://www.elmo.co.jp/product/camera/presen/inde …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書画カメラっていうんですね。ありがとうございます。
大きなセミナーの会場ではこれが用意されていることがあるのですが、出張でセミナーを行う際は会議室のような場所で行うので、まず用意されていません。
コンパクトで持ち運びできるような機材がいいので『書画カメラ』のキーワードを使って探してみます。

お礼日時:2009/10/05 16:22

 自分が思うには、事前にカメラで撮影するか,スキャンして,其れを元に


パワーポイントの資料を作り上げておくのが良いと思います。セミナーで
資料のページめくりやピント、説明時のポインターでの指示を一人で行う
のは大変です。パワーポイント化していると事前は大変ですが、当日
セミナーに集中できると思います。

この回答への補足

説明不足で誤解を招いてしまいましたが、自前の資料はパワーポイントで作成し、本と一緒に全員に配っています。
本を写したい動機は、読み上げる際の位置を受講生がわかるようにしたいのと、本の内容を解説する際に図表を使いたいからです。

補足日時:2009/10/05 16:18
    • good
    • 0

詳しくないのにすみません。

こういう機材があります。

カメラスタンド
カメラホルダー


http://www.yodobashi.com/ec/product/000000110101 …
http://www.sfc-tokyo.com/product/camerastand/mul …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カメラホルダーは価格が高いですね。。
スタンドは使えそうです。ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/05 16:13

Webカメラのことは良く分かりませんが、・・・




> 本を写すために上から真下を見下ろすようにカメラを固定する方法で良い案があれば教えてください。

 これに関しては、一般的な三脚で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/10/06 05:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!