アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は数学が好きですので、面白い,興味深い数学的な学問分野を教えてください。参考URL,書籍名などをご提示頂けるとなおありがたいです。
以下は,私が好きな学問分野ですので,それを参考にアドバイスをお願いします。
 数学全般(確率・統計、幾何学はあまり好きではない)
 オートマトン、形式言語 (これに関連してコンパイラの理論)
 グラフ理論
 (数理)論理学
 オペレーションズ・リサーチ
 ゲーム理論

A 回答 (3件)

もろ個人的意見なのですが、自分は数学は、自然科学に似た面を持つと思っています。

かなり強引ですが、例えば微分係数って、本当に実在するんだろうか?、とか昔考えました(結論は、実在とみなしても良いように定式化された、でした)。
 また、きっと距離関数はご存じと思うのですが、距離関数の定義には、連続性は一言も要求されていません。そこで距離関数が普通のユークリッド距離になるのには、どれくらい条件を足せば良いのだろう?、なんて事もけっこう楽しいです。

それはさておき、面白いと思った本をあげます。

(1) 数学-その形式と機能,S.マックレーン,森北出版,1992年.
(2) 無限と心,ルディー・ラッカー,現代数学社,1986年.
(3) コンピュータプログラミングの概念・技法・モデル,ピーター・ヴァン・ロイ,セイフ・ハリディ,翔泳社,2007年.

(1)の著者マックレーンは、世界的な圏論の第一人者です、というか、圏論のかなりの部分を、この人が作りました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。

距離関数は私も知っておりますが、それがユークリッド距離になるための条件は知りたいです。

ご提示頂いた本ですが、3冊ともとても高いですね。3冊とも私の興味・関心の範囲内のようですので、いづれ勉強する事になると思いますが大分先となりそうです。

> 私が知らない学問分野を教えて頂きたかった

圏論
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%8F%E8%AB%96
はご存知でしょうか?

ご興味の範囲が広いので、どの分野でも使える道具であることが利点です。私はこれが将来は集合論に代って、中学校くらいで教えられるようになると思っています。

文献の紹介くらいならできます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

数学の分野に圏論というものが存在するとは、存じ上げておりませんでした。私が存じ上げ、興味の対象にしておりますのは、{集合論、群・環・体論、代数学、解析学、トポロジー}(今思いつく範囲)で御座います。

ウィキペディアの圏論項目を、流し読みで拝見させていただきましたが、内容が難解でとても理解しかねました。
 内容から、圏論は、集合論・群論と多少なりとも関連がありそうとの印象を受けつつ、私は現在、集合論・群論の入門を勉強中でありますので、それらをなし終えた後にでも、圏論を視野に勉強させていただこうと思いました。
 有難うございました。

以下の本が復刊(・・・?)されたようです。

「ゲームの理論と経済行動I,II,III」J・フォン・ノイマン/O・モルゲンシュタイン共著(銀林浩他訳) ちくま学芸文庫

興味があれば読んでみられては如何・・・?(三巻1200頁以上の大冊ですが・・・・)
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございます。

私が知らない学問分野を教えて頂きたかったのですが... しかし、ゲーム理論には関心がありますので、それに取り組む際には、「ゲームの理論と経済行動I,II,III」も参考にさせて頂きます。