アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

近頃、このサイトで 顕著に見かけるパターンなんですが
一問だけ回答して即退会、いわゆる「言い逃げ」ですか、
こういう やりかたをする人の心理って、どういうものが あるのでしょうか。

なんでも、ごく最近、実際に おやりになった ご本人の言では、ストーキングが こわいから、というのですが、私から見れば、むしろ逆で、その一問回答をした人のほうが、ターゲットにしている相手の質問を追いかけ続けているのが真相ではないかと思います。
それと、その一問回答が、確実に相手の不快感を招く内容であるというという自覚も あればこそ、でしょう。(これも一種の「確信犯」ですか)

私は基本的に、いわゆるリアルの生活でも、たって言いたいこと、言うべきことがあれば、相手が誰であろうと、正面きって堂々と言うほうですので、そのつど いちいち入会退会を繰り返すというメンドウな手間を かけてまで、一問回答を したいとは到底 思えません。
当サイトの規約でも、このような回答の仕方は決して歓迎されていないはずだったと思います。

あと、別アカウントを二つていどなら、質問と回答それぞれ専用に分けている人も おられますので、それくらいは理解できますが、三つ以上となると、これも、その心理の理解が難いと、以前から思っていました。

いったい、こうした やりかたを せずにいられないという心理は、どうなっているわけでしょうか。

A 回答 (5件)

〉一問だけ回答して即退会、いわゆる「言い逃げ」ですか、

〉こういう やりかたをする人の心理って、どういうものが あるのでしょうか。
↑↑まったく理解できません。
入会・回答・退会の手続きを繰り返し行うなど、面倒この上もなくなにが楽しくてこういうことをするのか理解に苦しみます。
いわゆるネットストーカー(こういう言い方をするのかどうかわかりませんが)と思われます。
このようなチンケなカスどもは所詮ネット上でしかうごめくことはできないので無視すればいいと思いますが、うっとうしければ事務局に通報することです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

No.1さま仰るような、本来、入会するつもりは なかったのだけど、善意で矢も楯も たまらない気持で、悩んでいる人に、いまだけでも助言してあげたいと思って、その人にだけ回答し、じきに退会したということは、私も一度くらいは あるんです。
ですが、そういうのと、よく言われる「言い逃げ」的な心理となると、動機なども全くの別物だと思われます。

このあいだも、別カテゴリーでの私の質問で、まあ、悪意とまでは思いませんが、言わずもがなの投稿をワザワザしてきた人のハンドル ネームが、ずっと以前の私の質問に「一問回答即退会」を やったときと同じネームなのを記憶していましたので、この人、今回も即退会するんだろうかな?と思い、それとなく指摘したら、翌日になってから案の定、、、でした。

どこまで行っても余計なと言いたくなるような、質疑の流れと内容をシッカリ理解できないままに投稿したと思しきズレた内容でしたけれど(前回でも そうでした)
ハッキリ悪意的とまでは言えない表現だっただけに、これは これで、悪意的なもの以上に、なんとも奇怪な印象です(笑)

>入会・回答・退会の手続きを繰り返し行うなど、面倒この上もなくなにが楽しくてこういうことをするのか理解に苦しみます。
いわゆるネットストーカー(こういう言い方をするのかどうかわかりませんが)と思われます。

私も、そのように思えるんです。。。
私自身、動向が気になる人というのが いなかったわけではないですが、好意や尊敬心からが動機ですし、それにしたって、いつまでも注目するほど根気は続きません。まして、つきまとって至る所に出没とか、アカラサマに誹謗中傷などは、とても考えられません。

世のなか、変わった情熱?の持ち主も いるもんだなあと、怒りも通り越して、なかば呆れています。

もともと、あまり運営に通報することに熱心なほうではなく、自分に対する誹謗中傷投稿ですら、ほうっておくことが多いのですが、最近は、ほんとに、通報するのがメンドクサくなってます(苦笑)

#4です。

>どっちが吉良だか浅野だか、ってとこですか?(苦笑)
この場合は質問者(noname002さんではありません)が吉良で一問回答即退会する人が浅野です。
>「経験者」ということですが、ご自身も「言い逃げ」を やったクチ、なのでしょうか(笑)
私は前IDで一問回答即退会をされた「経験者」です。
    • 0

以前、似たような質問をした無礼者がいましたね。

一つは、サポートが武士の情けを持ち合わせていないからだと思います。
梶川与惣兵衛みたいなもんですね。w
IDの利用停止を喰らう前に退会をしているだけの話ではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
>似たような質問をした無礼者がいましたね。

そうなんですか?私、それは見ていないようです。
そういえば、近頃「無礼者」という単語が やけに目に つくんですけど、気のせいですかね。。。何か あったんでしょうか?

梶川与惣兵衛?
どっちが吉良だか浅野だか、ってとこですか?(苦笑)
スミマセン、私、オッサンだらけの歴史ものって、興味湧かなくて疎いんです。。。これから勉強しておきます(笑)

>IDの利用停止を喰らう前に退会をしているだけの話

ああ、単純に、そういう見かたも できますよね。
しかし、そのわりに、言ってることは自信満々だ。
自分が根本的に間違った考えかたを しているために、いらぬ問題を 引き起こし、積み重ねてきていることが理解できていないから、うぬぼれているのか、それと同時に、利停されるだろうことは理解してるんですか。
まったく、理解不能です。

「経験者」ということですが、ご自身も「言い逃げ」を やったクチ、なのでしょうか(笑)

私も自分の口ではっきり言う者です。

厳しい意見になるかもしれません。「真相ではないかと思います」を前提に質問できるというのは大変お目出度いわけで、貴女が思うことが前提ではマトモな回答などつけようがないです。想像をお巡らしになって、きっとああだとか絶対こうだとかの心理分析ができると思っておられるんですか? それは無理でしょう。それでは到底「想像の中で作り上げた人物についての分析=貴女自身の分身の分析」にしかならないですから。

投稿者に何件の回答履歴があるのか貴女も履歴チェックを怠らないご様子ですが、私もご縁のあった方は必ず履歴チェックを致します。場合によっては質問もサーチします。無数の目が容易に見張りあえるのがこのようなサイトです。ストーキングが怖いという神経過敏な方、あるいは見ざる言わざる聞かざるに反して正論や告発を穿つ方、呪詛を吐く輩、等々、居ても不思議はありません。
私の立てた質問には数名の一言回答則退会者が出没しました。投稿ユーザーの年齢や性別や住地域まで書き捨てした人はイの一番に削除されました。貴女にこの世からいなくなれと書き捨てた輩も居ました。
貴女がこれまで質問において実際に被害に遭われたのでないならば通報する手間さえ必要ないことです。「一言回答したいとは到底思えません」などと宣言しなくても、貴女がしなければいいだけのことです。

この回答への補足

>「真相ではないかと思います」を前提に質問できるというのは大変お目出度いわけで、貴女が思うことが前提ではマトモな回答などつけようがないです。

「真相です」との断言のうえで前提として質問したのであれば、たしかにオメデタイのかも しれませんね。
そうであると見做されたのでしたら、回答していただく必要も ございません。そもそも、おたくにマトモな回答など していただけるとは、ただの一度も夢想したことすら ございません。

>投稿者に何件の回答履歴があるのか貴女も履歴チェックを怠らないご様子

これこそが、「想像の中で作り上げた」と言うべきでしょう。違いますか?
もっとも、近頃は、回答するときなどは特に、履歴を確認する必要を感じているのも たしかです。
それがメンドウでもあるので、ご存じでしょうが、以前と比べ、回答数が激減しております。

>私もご縁のあった方は必ず履歴チェックを致します。

それは、ワザワザおっしゃらなくても、私にも たやすく察することが できました。なぜなら、何の「ご縁」が あったというのか皆目わからないうちに、いきなり私に向けて、誹謗中傷回答や質問を繰り返されたくらいですから。

>貴女がこれまで質問において実際に被害に遭われたのでないならば

おたくには、「実際の被害」に遭わされたと言えるのかも しれません。
家人が怒るのも、そのへんに理由が あります。

なお、通報は、おたくの、個人特定が可能なリンクを貼って、あるブログを槍玉に挙げた質問に関しては、一度だけ運営に通報したことを認めますが(何故か放置だったために、結果的に「宣伝」となってしまったわけですが、運営側には運営側の思惑も あるのかも しれません)
直近の質問に関しては、全く通報も何も しておりません。

>「一言回答したいとは到底思えません」などと宣言しなくても

質問趣旨を、きちんとご理解の上で、投稿願いたいものです。
もっとも、私にとっては、おたくからの実際の投稿は全く不要でございます。

>私の立てた質問には数名の一言回答則退会者が出没しました。投稿ユーザーの年齢や性別や住地域まで書き捨てした人はイの一番に削除されました。貴女にこの世からいなくなれと書き捨てた輩も居ました。

年齢や性別や住地域など、自己開示していることの多い内容です。それもアテには ならないものです。

ほか、いっさいの関心を持っておりません。

なお、私に対して「ご縁」が云々と頻りに おっしゃる心理も、奇妙なものだとは感じておりますが、まあ、どうでも よろしい。

以上です。

• 0

はじめまして。

人の心理などにご興味がある方のようですので、ご期待するお答と違ったらごめんなさい。

ネットでは、みなnonameなんですね。
ネットの性質上、個人情報などを安易に(不特定多数に)出すのが危険だからです。

また、nonameだから質問し、答えられる内容もあります。

nonameであったり、onetime_name(一時の名前)であるので、その時の衝動、目的がなくなれば、脱会するか、放置するだけでしょう。

さて、あなたのようにリアル社会でも言いたいことを正々堂々といえる人ばかりではありません。それが理想であるとは私も思いますし、そう心がけています。

もし、以上の「さびしい」ネット上の事情で、不満を感じるのなら、ネットは止めて、リアルでのみ人と交流するのがベストでしょう。

あなたを否定しているのではなく、私も、ネットに入り込んだ時には、大きなカルチャーショックを受けて、まとめた結論を書かせていただきました。

私は、形式的なものには興味無く、 この人は本当に悩んでいるのだな?と思ったら、即、できるアドバイスをしたりし、お礼も言わないとかの不満は、流すようにしたいと思っています。 考えても、こちらが不健康になりますから^^;

この回答への補足

>その時の衝動、目的

やはり、ここがキーになるようです。

• 0
この回答へのお礼

はじめまして。

>ネットの性質上、個人情報などを安易に(不特定多数に)出すのが危険だからです。

でも、だから匿名ハンドルですよね。もっとも匿名ハンドルとは言え、継続使用期間が長くなればなるほど、匿名ハンドル上に、おぼろげながらとしても、人格イメージが立ちあがってくるのは、多くの人が感じておられるのではないかと思います。
そのこと自体と、一問回答即退会とは、どう必然的繋がりが あるだろうかを考えています。まして、中傷目的と思しき場合は、特にです。

私は、どうも「さびしい」ネット事情というよりも、むしろ逆で、暑苦しさを感じるほどなんです。
ハンドル ネームが、単なる目印の仮面であり、あくまでタテマエとしての名のりに過ぎないようにして、実体を守っている面は大きいですが、ここで挙げたようなパターンの一問回答即退会というのを やる者には、かえって実体の存在を自ら強くアピールするような暑苦しさが あります。

けれども、匿名であること以外は、リアルの日常と ほぼ変わりない感覚で交流、お話しできる かたがいるのも たしかなのです。

>私は、形式的なものには興味無く、 この人は本当に悩んでいるのだな?と思ったら、即、できるアドバイスをしたりし、お礼も言わないとかの不満は、流すようにしたいと思っています。

私も、そんなふうに思ってます。
とくに、お礼も言わないだとかは、全くと言っていいほど気にしません。
マナーとか、子どもたちの教育上、という面では、議論の余地が ありそうですが、お礼が ないからといって、べつだん、こちらが何か困るわけでもなし、自分が回答したくなって してるというのが 真っ先ですから。
それよりも、お礼を しないのは、ああだ こうだ、と苦言を述べたてる人が、自身、お礼を したり しなかったりの格差が あまりに激しいことを目撃するたび、理解に苦しみます(笑)

この質問で尋ねているのは、
確実に相手の不快感を招くこと自体が目的になっていると思しき、一問回答即退会の行為です。
つまり、質問者の ためなどでは ないです。
だからこそ、ズバリ「言い逃げ」と称されるわけでしょう。

回答者さま御自身も、ネット参加に あたって、なにやら大きなショックを受けられたのですね。

>ご期待するお答と違ったらごめんなさい。

いえいえ、参考に させていただきます。
ほんとに、疑問に思ってるのです。