アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7ヶ月の娘がいる母親です。
4/16日に三種混合の1回目を受けました。
ポリオが4/30日にあるので受けようと思ったのですが、
小児科の先生に『ポリオを受けるまでに2回目までは済ませておくのがいい』といわれ、ポリオの接種日を確認したら町内で3回あり、都合のいいところに行けばいい、とありました。
最終日が5/14とあったので、4/30~5/2までに2回目を受けておいて、ポリオを14日に受けたらいいのか、
それともさきに(4/30)にポリオを受けて、そのあとで
2回目、3回目と受けたらいいのか、迷っています。
もし、熱を出してポリオが受けられなかったら・・・
また立て続けに予防接種を受けてよいものか?とも
考えてしまいます。
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

miena207さん、こんにちは。

予防接種の予定は立ちましたか?

>ポリオが4/30日にあるので受けようと思ったのですが、
小児科の先生に『ポリオを受けるまでに2回目までは済ませておくのがいい』といわれ

そうなんですか!ポリオを受けるまでに、2回目まで済ませておくのがいいとは
初めて知りました。
一度受けてから、続けて受けたほうがよい、ということなのでしょうか。

接種期間は、
ポリオ、麻しん、風しん、BCGなどの生ワクチンから、次の予防接種を受けるまでは、4週間空けなければなりません。

DPT,DT,T,日本脳炎などの不活化ワクチンから、
次の予防接種までは、1週間空ければOKです。

ということから、ポリオの最終が、5月14日にある、ということなので
それまでに三種混合の2回目を受けておかれたほうがいいかも知れませんね。

規定の期間をおけば、立て続けに受けても大丈夫ですよ。
集団検診のポリオと、三種混合、BCGは、なるべく初期に
うけておきたい予防接種です。
ご参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になります。
きちんと期間をおけば、大丈夫ですよね!
よく考えて予定を組みたいと思います。

予定はもう決まりましたか?

『ポリオまでに2回受けておいた方が良い』といのは、多分、『早いうちにしっかり免疫を付けておきたい』という意味なのかなと思いますが、2回受けておかなければならない必要はないですよ。
むしろ集団接種のポリオを優先した方が良いかと思います。日本での自然発生はないとはいえ、万が一ってこともありますし、集団接種なので、もし発熱などで今回を逃すと秋になってしまいまい、その頃はまたはしか、風疹など次の接種をしたいころですから。

4/30にポリオを受け、6月に入ってすぐに2回目、その3週間後以降に3回目、これで良いでしょう。
5/14までに2回目を受けてポリオ・・・は、接種間隔から考えて無理です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
先生に相談してみて決めようと思います。

1児(3歳の娘)の母です、よろしくお願いします。

まず予防接種の順序はかかりつけのお医者様とご相談されるのが一番かと思いますが、参考までに先生から聞いた話を致します。
娘のポリオの接種の時期がちょうどポリオの副作用について話題になった時期で延期になったこともあり、ちょっと受けるのが遅めになりました。
その際、病院の先生に「現段階で日本国内でのポリオの流行はないが、麻疹などはかかって重くなると大変なので優先的に受けたほうがよい」と言われました。それでポリオではない方(三種混合だったか、麻疹だったか、定かでない)を優先させました。
三種混合の百日咳も早めに受けておいた方がよいものの一つとして聞いた記憶があります。
そうするとmiena207さんの場合、三種混合の2回目の後にポリオ、という順序かなという気がします・・・
仮に今回のポリオを受けそびれても半年後にまたあると思いますし、それで大丈夫かとも思います。
あくまで、我が家のケースの話ですが、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり先生に相談するのがいちばんかな?と思います。
今から病院に電話をしようかなと思っています。
初めてのことなのでわからないことがあり、戸惑ってばかりです。
参考にさせて頂きます。

うちも今日から7ヶ月になった男の子がいます。

今頃の子って、表情が豊かになって、とってもかわいいですよね。

DPT(3種混合)は3~8週おきではなかったでしたっけ?
またDPTは不活性ワクチンなので1週間あければ次の予防接種が受けられます。ポリオは確か活性ワクチンなので、次の接種まで4週間要りますよね。

そう考えると、2回目のDPTが受けられるのは5/7以降6/10くらいまでです。ポリオを4/30に受けて、6月にはいった頃にDPTの2回目を受けるのが順当ではないでしょうか。

ちなみにうちは4月から保育園にはいる都合があったので、3月中にDPTを2回済ませたのですが、保育園にはいったあと軽い風邪をひいていることが多くなり、予約していた3回目が2回も延期になり、まだ受けられていません。5月下旬にポリオがあるので、その1週間前までに何とかDPTを済ませたいと思っているのですが、順当に行くかどうか。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく考えて参考にしたいと思っています。
先生とも相談して決めたいと思います。
なんせ初めてのことなので自分一人では決めれなくて・・・
助かります。

こんにちは。

ポリオは生ワクチンなので、受けた後4週間は次の予防接種ができないはずです。なので、4/30にポリオを受けると、三種混合の2回目は、5/28以降にしか受けられないことになりますよね。それで予定が立つのなら、先にポリオを受けてもいいと思いますが・・・。

三種混合は不活化ワクチンなので、接種後1週間で次の予防接種が受けられます。やはり、先に三種混合2回目を受けた方がいいのでは?

こどもが、予防接種前に限って熱を出すことはよくあることです~。ほんと、勘弁してくれい!って思いますが、こればかりは仕方ないですよね。なんとか調整できちゃうものです。上手に日程が組めるといいですね(^^)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になります。
自分ひとりでは悩んでばかりなもので・・・・
助かります。
予定通りに受けらるといいのですが、熱をださないでね、
と願うばかりです。