アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

殆ど初心者です!時間のあるときに植物を育ててみたいと思いますが少々質問です。

1)ベランダガーデニングで柵にハンギングとかで植物を吊るした場合、皆さん布団とか洗濯物はどこに干しているのでしょうか??

2)また、ベランダで植物を配置する場合、どのようなレイアウトが良いのでしょうか?お薦めのHPがありましたら教えてください。

3)現在6ヶ月の子供がいます。そのうちハイハイやあんよをするようになったらその辺のものを口に入れるとききました。ベランダで、土を食べてしまったり肥料を食べてしまったりしたらやはり危険ですよね。このような時は皆さんどのような対策をしていますか?

いろいろ有りますが宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

植物を飾る前にまず、ベランダの雰囲気を変えましょう。


コンクリートの床にウッドパネルや人口芝パネルを一面に敷き詰めるだけで雰囲気はがらっと変わります。ウッドパネルは30×30又は45×45で500円ぐらいで、人口芝パネルは(じゅうたんみたいのではありません)30×30で100円で売っています。
あと、エアコンの室外機も隠してしまいましょう。室外機カバーというのが売っています。

雰囲気が変わったら、後はちょっとづつ1鉢から買って増やしていきましょう。ハンギングもたくさんでなければ布団も干せます。
1度に揃えず、勉強しながら、雰囲気をみながら少しずつレイアウトしていけば失敗しません。

やってはいけないのは、手摺の上や手摺の外側に鉢を置いたりかけたりしない事、もし落ちたら、他人に怪我をさせてしまいます。
あと、お子さんがあんよするようになったら登らないように、踏み台になるような物は絶対にそばに置かない事。肥料は固形の置くタイプはやめて、土は口に入れないようにお母さんがそばにいてみている事、又は水ごけで土を隠すとか。

手摺にラティスも雰囲気はいいですが、布団が干せないし、お子さんがよじのぼったら大変なのでやめたほうがいいです。

素敵なベランダになるといいですね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/woodpro/476665/,http:// …
    • good
    • 0

折角のお気持ちに水を差すようで申し訳ないのですが、


以前テレビで、ベランダガーデニングのせいで避難通路の確保が出来ないとか、コンクリートの劣化が起きる事があるという話を耳にしたので、気になって検索してみました。

http://syujyu.skytown.gr.jp/wwwboard/messages/20 …
↑こちらの「ベランダガーデニングのマナー」という項目と「ベランダの人工芝問題」は参考になると思います。塩ビ製の人口芝は防水用のウレタンと反応して劣化させてしまうらしいです。


http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs4/058886 …
↑こちらはベランダではなくルーフバルコニーということで若干条件は違うかもしれませんが、体験談がいくつか載っています。

依然住んでいたマンションで外壁の工事があり、その時はベランダのものをすべて撤去しなければいけなくなりました。こういった事は、そうそうある事ではありませんが、撤去したものを置くスペースが他で確保できるかも考えに入れておいた方が無難だと思います。種類によっては台風のときなど、部屋に入れなくてはいけないものもあるでしょうし。
あまり大きいものは、捨てるのも厄介ですよ。

最初からレイアウトを考えなければいけないほど大掛かりなものは辞めて、徐々に増やしていかれる方が良いと思うのですがいかがでしょうか?
余計なお世話だったかな。ごめんなさい。

でも、やっぱり植物のある生活は良いですよね。
ホッとするし、楽しいし。

家族にもご近所にも建物にも自然にも優しいガーデニングが出来たら良いんですけどね。大変そうですが・・・。
頑張ってくださいね。

参考URL:http://syujyu.skytown.gr.jp/wwwboard/messages/20 … http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs4/058886 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。教えていただいたHPを拝見しまして、安いウッドデッキパネルは裏に何もついてなく騒音の問題があるんだぁ~~。まだ買って無くてよかった。ホッ!としました。
後は避難場所の前についつい物をおいていることに気付き、今日急いで片付けました(-o-;)
なるほど、外壁工事とかも考えておかなければいけないんですね。やはり、チョットづつ頑張って行くのが一番合っていそうなので頑張ってみます。有難うございました。

お礼日時:2003/04/30 20:49

 こんにちは。



>1について…。
 
 私も同じ質問を、ベランダガーデナーに聞いた時、「もう一箇所のベランダに
お布団なんかを干せばいいじゃない。(^o^) とブルジョアジーな回答をもらい
ました。(*_*) 
 そのほかマメな人は、午前中は植物に、午後からは洗濯物を干せばいいのよ…。と、
お金、手間ヒマ、予算があれば本当に理想的なベランダになります…。(^^:)


 前置きはそれくらいにして、(^^ゞ いきなり、ガーデンブックのような
レイアウトにせず、鉢花を数個置く所から始めましょう。 
 どれくらいの数、植物の大きさなら洗濯物と共存できるか、家族の支持を得られるか、
(ウチの家族の中には、たくさん置くとイヤがる方もいます…。涙 )
植物にちゃんと日光が当たって、生長しているかを栽培しながら確認しましょう。


 >3について…。

 肥料などは、お子さんの手の届かない所におきます。洗剤を置く場所に
 置いておくといいかも…。
 
 土の周りに園芸用のネットを張ります。
身近にあるものなら、ビニール袋を植物の根元に広げると、マルチングと
いって、雑草が生えるのを防いだり、強風による乾燥も防ぐことが出来ます。

 あとはこまめに、お子さんの行動を常に注意することでしょうか…。
「食べ物以外の物を口に入れようとすると、いつも注意する。」これに限ります。
 土だけに限らず、電池やボタンの飲み込みも怖いですし…。

 私は両親の注意のかいがあってか、異物を一度も飲み込まずにすみました。(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。回答有難うございます。
思わず、ははは、もう一箇所のベランダかぁ...。と笑ってしまいました。私の頭の中にはマンションのベランダは1家に1箇所だと思ってました!我が家もそんなブルジョアではないので!お金、手間ヒマ、予算全てあまりありません!
肥料置き場なども考えないといけないんですね。色々と参考になりました!
ちょとづつ頑張ります!(*^-^*)

お礼日時:2003/04/30 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!