プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味でカクテルを作っている者です。

数年前、横浜の某バーで飲んだインディアン・デスロックというカクテルが非常に印象に残っており、是非自分でも作って飲みたいのですがこのカクテルは横浜西口のバーテンダーのオリジナルらしく(若しかしたら飲んだお店のマスターのオリジナルだったのかも知れません。)、カクテルブックや東京のお店等ではレシピが分かりません。

ネットの検索でとりあえず材料が
・スピリタス(ウォッカ)
・カシス
・グレープフルーツジュース
・レモンジュース
であることは突き止めたものの、分量のバランスや作り方が分かりません。どなたか、知っていらっしゃる方や作ってみてオススメのレシピが出来た方、教えていただけませんか?

なお、某バーで飲んだときのスタイルは砕いた氷が敷き詰められたロックグラス(か、それより少し角度のついたグラス)に入っていて色は赤紫で透き通るよう、飲み口はかなりフルーティーで、しかしアルコールがしっかりと入っているのが飲んでから分かるという感じでした(スピリタスが入っているので当然かも知れませんが)。作り方は見ていなかったのでわかりませんが、スピリタスを使うということからシェイクではないかと推察しています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

スピリタスを使ったカクテルとは…かなり強烈ですね。


でも色からしてとても綺麗で飲んでみたいと思いました。

若干違うとは思いますが、似たような材料を使ったカクテルってないのかな?と思い検索してみました。
この応用カクテルなのかなぁ…と…。参考までに…。

「ルシアン・バレエ (Russian Ballet)」
▼マゼンダ色の華やかなカクテル。味わいはクレーム・ド・カシスとレモン・ジュースの甘酸っぱさが効いてさわやか。
[ベース] ウオッカ
[ 材料 ]
ウオッカ 40 ml
クレーム・ド・カシス 10 ml
レモン・ジュース 10 ml
[ 技法 ] ステア
[ 方法 ] ステアして、カクテル・グラスに注ぐ。

バレエ・リュス (Ballet Russe)
▼クレーム・ド・カシスの甘酸っぱい味わい。レモン・ジュースを加えて、甘酸っぱさを引き立てて、さわやかな香りをつけている。
[ベース] ウオッカ
[ 材料 ]
ウオッカ 48 ml
クレーム・ド・カシス 12 ml
レモン・ジュース 1 tsp
[ 技法 ] シェーク
[ 方法 ] シェークしてカクテル・グラスに注ぐ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ウォッカとカシスのレシピですからかなり近そうですね。
ご紹介のレシピを参考にしてとりあえずウォッカ30ml、カシス15ml、GFJ10ml、LJ5mlくらいから試してみようと思います。アメリカン・バーでしたし、ステアよりシェイクが良さそうですね。

お礼日時:2009/10/03 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!