アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キリスト教の教会に行ってみたいと思っていますが、プロテスタントとカトリックのどちらにしたらよいかわかりません。
どういう違いがあるのでしょうか?
あと、プロテスタントにはいろいろな派があって一様ではないと聞いています。
どういったものがあるのか教えてください。

A 回答 (3件)

プロテスタント教会に所属するクリスチャンです。



ご質問に直接お答えできませんが、FEBCというラジオ局をご紹介いたします。
もしすでにご存じでしたら申し訳ありません。

FEBCは、プロテスタント・カトリックを問わず様々な宗派のクリスチャンによって運営されています。
主な活動内容は、ラジオ・機関紙・ネットを通じてキリスト教を伝道し、またクリスチャンにキリスト教のことをより深く感じてもらうことにあります。
メールや手紙を通じて、キリスト教や教会に関する疑問・質問にも答えてもらえます。
また、希望すれば、教会の紹介もしてもらえるようです。
返信までに数週間かかるようですが、URLをつけますのでぜひご利用ください。
サイトは、現在改装中のようですが、真ん中あたりから改装前のページに飛ぶことができます。

追伸:私も中学生の時にFEBCに質問したことがありますが、
中学生に対する返信とは思えないほど丁寧でかつ、中学生がわかる文章で答えていただきました。

参考URL:http://www.febcjp.com/
    • good
    • 1

実はですね、キリスト教が何かということから始めなくてはならないのですが、カトリックはやめたほうがいいです。


ローマ法王は偽キリストです。黙示録にででくる「あの」です。見た目はそうみえませんが、あのヒエラルキー、やばいです。
ですからプロテスタントがいいです。いろんな教派がありますが、正統派がいいでしょう。カルヴァン派とか、アルミニウス派とかがいいと思います。
自由主義の教会、日本キリスト教団とかはだめです。あとグループでいえば、NCCに属しているのは「だめ」です。
    • good
    • 0

最初に注意すべきと思うことを書いておきます、失礼はお詫びします


宗教はすべて心や魂の救済を目的としていると思いますが、もし貴方が
メンタル的なことの改善で行きたいのでしたら避けるべきだと思います
宗教は真理の追求で常に現実や自分を見つめますが、苦痛も伴ないます
メンタル的な改善には逆効果だと思います、前置きでした、すみません
プロテスタントに限らずカトリックも宗派が有り教会によって様々です
カトリックは聖職者の結婚を禁じていますから修道会は全て男女別です
教会は男子修道会の運営でもシスターは別会派で、錯綜しています
プロテスタントとカトリックの違いは歴史的な背景からもマルティン・
ルターらによる16世紀の宗教改革の影響が大きいと思います
カトリックの腐敗にプロテスタント:抗議した人、の宗派と言えます
一頃三位一体という言葉が流行りましたが本来はカトリックの真髄です
父と子と聖霊です、プロテスタントは聖書を大事に考えているでしょう
カトリックの十字架にはイエズスが居ますが、プロテスタントの十字架
にはイエス・キリストはたいてい居なくて十字架のみでしょう
日本が急激に高齢化社会になったので宗教界も仏教も含め後継者不足で
運営に支障をきたしています、常駐の聖職者が居ない寺院も増えました
その結果、教区の管理が疎かになる傾向が増え信者のトラブルにも目が
行き届かない傾向が出てきました、門を叩くのは慎重にと思います
多くの派がありますが(詳細はネットや本でぜひ)プロテスタントでは
個人的に教会を起している方もいるようです、カトリックは戦後の占領
政策の一環で普及した背景もあるので運営や会計などは不透明でしょう
人間のすることですから貫壁は無理で、いろんなことがあると思います
大切なのは人間です、巡りあう人によって人生さえ変わります
どんな組織も重要なのはリーダーやメンバーの人間性だと私は思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!