アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴールド免許について教えて頂けますでしょうか。

私は、21年10月21日(誕生日)にて更新をむかえますが、今から5年前
(バスレーンにて捕まり)平成16年9月24日に最終違反として
免許区分に青色(5年)と書かれた免許更新のはがきが届きました。

そこで、お尋ねしたいのですが、ゴールド免許ではないのでしょうか。

1)最終違反日から5年と41日経過しないと取れないのか
  (私の場合11月4日以降に更新すれば取れるのか)

2)免許の有効期限11月21日から41日さかのぼり10月11日以前の
  5年間の違反が対象になるのかがわかりません。

今一、5年間という内容がわかりません。
ぜひお教え頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

5年有効の免許には、青と金とあります。


過去5年間で、まったく違反が記録されていなければ金、軽度の違反が1回の記録があれば青になります。
(決して10年無事故無違反で金ではないです)

以後、何か新しい免許(小型二輪特殊や小型二輪、普通二種や中型限定解除など)を取得すればすぐに金になります。
なんか、ものすごく悔しいですよね…それ。青の5年って、一番たちが悪い気がします。
私は幸い?軽度の違反が2回以上あったので、金5年→青3年→金5年と、次の更新では金に戻れるよう、注意して運転しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難う御座います。

本当に青の5年は長すぎますよね。
何もしなければ、約10年待つことになります。
5年と41日じゃなく、誕生日から3年(青)にしてほしいですね。

普通二輪はもっているので、大型二輪をチャレンジしてみます。^^
大型二輪でも免許証は変わるのでしょうか?

お礼日時:2009/10/04 19:52

青色(5年)と書かれた免許更新のはがきが届いたということは、


残念ながらゴールド免許ではありません。

今年の誕生日(21年10月21日)が更新と言うことは、21年10月21日の41日前から起算して過去5年以内の16年9月10日から無事故無違反でないといけないということになります、ですから平成16年9月24日が最終違反ということは5年間無事故無違反ではないということになります。

参考URL:http://www.unten-menkyo.com/2008/11/post_18.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難う御座います。

やはり5年経ってないということですね。
もしかしたら更新を11月以降にすれば5年経過するので、
いけるかなと思ったのですが、本当に焼く2週間ほど足らない事
にショックが隠せません。

詳しいご説明本当にありがとう御座います。
またがんばります。

お礼日時:2009/10/03 22:54

 免許有効期限が5年。


 ゴールド免許になるには、
 10年以上無事故無違反者
 だったはずです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難う御座います。

やはり無理そうですね、こうなればもう1年後に
大型免許でも取らないとダメかな^^

あきらめて更新いってきます。
どうもありがとう御座います。

お礼日時:2009/10/03 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!