アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Firefox 3.5にバージョンアップしてから動作がとても重たいのですが、Firefoxを使われている方々、どうでしょうか?
FireFoxでいくつかお気に入りのプラグインがあったり、そのプラグインに常用するデータが保存されていたりして、他のブラウザに乗り換えるのはできればしたくないのですが、見当の必要があるほど動作が重たいです。

ウインドウを2つ開いて、タブを数個分、ホームページを開いていると動作がカクカクし始めます。とりあえずサファリなどで同様のHPを同じように開いてみてもFirefoxのようになる事はありません。

Firefox3 やそれ以前ではこんな事はなかったのですが、とりあえず私の環境だけなのか、みなさんの所でもそうなのかが知りたく質問書き込みさせていただきました。
Firefoxをお使いの方、書き込みをよろしくお願いします。


環境
Firefox 3.53
Macmini 1.66Ghz メモリ2G Leopard最新

A 回答 (5件)

そちらと近い環境という事で


Firefox3.5.3
iMac Core2Duo 2.4GHz 2GB
OSX10.6.1
アドオン10個程度で確認しましたが全く普通です。
何かのアドオンが影響しているかも知れませんからアドオンもしくはプラグイン、機能拡張を一旦無効化してみてください。(OS9以前の機能拡張の様に)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

私は5つほどプラグインを使っていたのですが、どうしてもという2つを除き他のプラグインを無効かしたところだいぶ軽快になりました。

大変参考になりました。書き込みありがとうございました。

お礼日時:2009/10/05 01:20

Macユーザーです。


私もFirefox 3.5にしてから動作を重く感じたり不安定になるように感じていましたので、【http://soap.s216.xrea.com/umu/mt/archives/001167 …】を参考に『about:config』でFirefoxの設定画面に入りいくつかの項目を変更したところ、以前より動作が軽くなったように感じます。

また、『表示したページの履歴』や『ダウンロード履歴』をFirefoxを終了したときに削除するように設定して、なるべく重くならないようにしています。

理屈はよく分かりませんが自分の場合、Firefoxを長時間使っていると表示が遅くなったり不安定になるようだったので、程よいタイミングで一度終了させてから再度起動するようにしています。

参考になるかどうか分かりませんが、よろしければお試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

3.5同じような問題がある方の回答がいただけ大変参考になりました。

一応、私の環境の報告をさせていただくと、Cookie、キャッシュや表示履歴などすべての履歴を削除も行ったのですが、問題解決にはなりませんでした。
いろいろチェックしてみて、他の方の回答にありましたプラグインによる影響が大きいようです。私は5つほどプラグインを使っていたのですが、どうしてもという2つを除き他のプラグインを無効かしたところだいぶ軽快になりました。

書き込みありがとうございました。

お礼日時:2009/10/05 01:18

Windowsユーザーですが、もし、Ver3.0当時のプロファイルをそのまま使用されているのでしたら、新しいプロファイルを作成して、一度、新規プロファイルを起動して動作を確認されたらいかがでしょうか。



プロファイルマネージャーの設定(私は、「今後、このプロファイルを使用する」のチェックを外しています)で、新旧を切り替えて起動することも可能と思いますが。
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。

お礼日時:2009/10/05 01:18

PowerMacG4 533Dual 756MB HDD60GB中18GB空き 10.4.11という動作環境では特に問題無く動いています。


むしろ3.5の方が軽快なぐらいです。
ただ、内部のデータベース管理が原因で遅くなる事はあるようです。「窓の杜」で紹介されていたAdd-onを
Macにも利用出来ましたが、私の環境ではWindows程には処理時間も効果もなかったです。
自己責任で試されてみて下さい。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/2009 …
後はOS DVDから起動してアクセス権の修復をし・シングルユーザーモードでfsck -fyを実行されたり、
Onyxでメンテナンスをされるとか、市販のMac用デフラグソフトを試されるかでしょうか。
http://www.titanium.free.fr/pgs2/english/downloa …
HDDの空き容量がある程度ある事も確認されてみて下さい(最低10%)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。

お礼日時:2009/10/05 01:21

Firefox Ver3.5.3 


使用環境
CPU:Core2 Duo E7300
MEMORY:2G

ご質問のような症状はまったくありませんし、バージョンアップ前後で動作が重くなったような気もしません。
ちなみにプラグイン等は入れていません。

この回答への補足

書き込みありがとうございます。

ですが、すみませんが、Mac環境の話でお願いします。

補足日時:2009/10/03 22:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!