アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、カテゴリがよくわかりませんでした。
今日、百円ショップに行って「DVD-R」を買ったら、それには「録画用」と書いてありました。
このDVD-Rは、何故か私のPCの「DVD/CD-ROMドライブ」に入れても認識されません。データの書き込みをしたいのですが、その場合は「データ用」というのを買わなければならないのでしょうか?又、もし「録画用」にデータを書きこめるのなら、どうしてPCで認識されないのでしょうか?

回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

DVD-Rはデジタル放送対応用と非対応に大きく分かれ、非対応は録画用とデータ用があります。

非対応の録画用とデータ用は基本的に同じもので、著作権補償料がディスク料金に入っているかいないかの違いがあるだけです。
ですからデータ用でないからというのが原因ではありません。
考えられるのは、(1)ドライブが壊れている、(2)ドライブが文字通りお書きになってい「DVD/CD-ROMドライブ」で実は再生専用、(3)ディスクが不良のいずれかだと思います。
これまでにDVD一度でも書き込んだことがあるなら(2)ではないことになりますが。これまでDVDを書き込んだことはありますか。CD-Rはいかがですか。
お持ちのPCがNECとか富士通、ソニー、東芝などのメーカー製なら最初から付属しているソフトに書込みソフトがあるか確認してみてください。
それがあればドライブも書込み可能の可能性は極めて高いですが、ないと再生しかできないかCDしか書込みできない可能性もあります。
(マイ)コンピューターを右クリックしてプロパティ⇒デバイスマネージャー⇒ドライブのところの製品名を見てみてください。RWの文字があれば書込みできるタイプですから、故障かディスク不良を疑ってもいいでしょうね。
あるいはその製品名で検索するか質問されると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説、ありがとうございます。
(2)が原因のようです。

すばやい回答に感謝します。

「DVD/CD-ROMドライブ」に間違いがなければ認識しないのは当たり前です。

ROMとは読み込み専用のこと(Read Only Memoryの略)で書き込みは出来ません、書き込みできないドライブに書き込み用のディスク入れても反応はしません。

録画用とデータ用・・・基本的にパソコンで扱うのはどちらでも構いません(地デジ録画は除く)、家電のDVDレコーダーは録画用しか使えない場合が多いです(地デジ録画にはCPRM対応が必須)。

100均のDVD-Rはお薦めしません。 日本のメーカー製(良いのは国産)を使ったほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
単純に認識しなのはあたり前なのですね。

ありがとうございました。

何も書き込んでいない DVDメディア だからじゃないでしょうか …

• 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
原因は他の方々が指摘したもののようです。

すばやい回答に感謝します。