プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、初めてレンズ交換式デジタルカメラを購入した初心者です。
今までは初代GR DIGITAL、及びGR DIGITAL 2 と使ってきたのですが、GF1に惹かれて移行しました。

質問なんですが2点ほどあります。

Q1
現在使っているレンズはパンケーキ(LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)なんですが、
もっと明るいレンズ、良くボケてくれるレンズを使いたいと思い、自分なりに色々と調べた結果、
フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4(SC) にしたいと思っております。
F値がF1.7からF1.4になると明るさはどの程度変わってくるものなんでしょうか?
どうもF1.7とF1.4の違いがはっきりとわからず、迷っています。
むしろ明るさより描写の味の違いの方が大きいのでしょうか?
もし明るさ、ボケ具合はたいして変わらず、描写の味の違いの方が大きき
のであれば、中古でSummilux 35mm F1.4も視野にいれています。こちらの方が描写の味の
違いが大きい様な気がするので。
(と、いっても高価なので予算の関係上、購入時期が後にずれてしまいますが、、、)

Q2
明るさ、ボケ具合を重視する場合、他に何かオススメのレンズなどはありますでしょうか?
これは諸先輩方の経験に基づく生のご意見をお伺いできればと思っております。
自分の周りにはカメラに詳しい人が皆無なので、どうしてもお店の方に
聞くしか無いのですが、それだとやはり高価な物を勧められてしまうので、、。

以上です。
現在も引き続き書籍、ネット等で情報収集しているのですが、中々良い情報に巡り会いません。
的外れな質問かも知れませんが、その辺は自分がど素人なもので、
お許し頂きたいと思っております。

是非、ご教示の程、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

Q1について、回答します。

難しい理論は抜きで、結論のみ簡単に。
・絞り値が同じ場合、レンズの焦点距離が1.4倍(ルート2)になると、被写界深度は1/2、焦点距離が2倍になると被写界深度は1/4になる。
・レンズの口径が2倍(F値で2段分)になると、被写界深度は1/2になる。
・撮影距離が2倍になると、被写界深度も2倍、撮影距離が4倍になると、被写界深度も4倍になる。
と言う性質があります。

ですから、画角を無視し、撮影距離と背景の位置関係も同じと仮定すれば、20mmと35mmでは、35mmの方が1.75(35/20)の2乗、即ち被写界深度で約1/3になります。
ただし、被写体の大きさを揃えると、撮影距離を1.75倍取る必要があります。背景の距離関係も変わります。
その辺も含めて考えると、35mmに変えても期待する程の大きなボケを得るのは難しいと思います。

>F値がF1.7からF1.4になると明るさはどの程度変わってくるものなんでしょうか?
絞り半段分です。
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しく説明して頂き、本当にありがとうございます!
やはり写真の世界は深いですね。
だけど今の自分には完全に理解出来ていない所があります。
F値、絞り、画角、被写界深度、焦点距離、撮影距離等など、
漠然としか考えていませんでした、、。
本格的に勉強しなきゃって思いにかられました、、。
ご教示頂いた本文を足掛かりにし、もっと勉強します。
なんだか、楽しくなってきました!
きっかけを与えて下さり、本当にありがとうございます!

• 0
この回答へのお礼

早速のご教示、ありがとうございます。

"画角を無視し明るさを求める..."
確かにそうですね。NOKTON 50mm F1.1も少し考えました。
(ノクチルックスは流石に手が出ません、、笑)
ただ画角が35mm換算で100mmとなってしまうのがどうも心配で、、。
この画角の事も実はあまりハッキリと理解していない所があります。
GF1は35mmの交換レンズを使った場合、35mm換算で70mmになりますよね?
これは"画角が狭くなる"(写る部分が単純に狭くなる)って事ですよね?
こればかりは数字や作例ではなく、実際に体験しないと分からないんでしょうね。やはり。
画角はあまり変えたくなかったので、NOKTON classic 35mm F1.4を候補に挙げました。
因みにNOKTON 35mm F1.2も一応候補に入れたんですが、レンズ本体が大きそうだったので、今は保留です。
だけどオススメならば、考慮に入れるつもりです。

長々とすいません。ご教示ありがとうございました。