プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい最近まで、『ハヤテのごとく!!』(第2期)が放送されていましたが、
なぜ『ハヤテのごとく!』の半分の、2クールで終わってしまったのでしょうか?

第1期が4クールなら、第2期もそれに合わせた方が……
何というか、変な話ですが、バランスいい気がしますし。

人気が思ったよりなかったか、それとも、予算・後番組などの問題でしょうか?
わかる方、教えてください!

A 回答 (4件)

なぜ深夜枠かというところから、もうちょっとだけ。



深夜で放送するということと、日曜の午前中に放送するということでは、ターゲットの対象が異なります。

この作品は、けっこうディープなネタも扱っていますが、基本、原作が少年誌連載なので、その読者層をターゲットに考えるのが普通です。親しみやすい絵柄や、たわいもないギャグが中心なので、比較的若年層、一般層をも想定しても無理はありませんし、提供スポンサーの商品や、キャラクター商品もそういう「いわゆるオタク」でない視聴者も意識した展開だったと思います。(実際、「ぬるい」演出が目立ったのは、このあたりが原因ではないかと)

しかし、結果的には、やはりというか、「よりオタク的にディープな」視聴者にいちばん受けたということなのだと思います。

そこで、深夜枠にすれば
(1)よりディープなネタでも扱える。
(2)関連商品を、よりコアな層向けに絞り込むことができる。
(3)1期の視聴率やDVDの売り上げから判断して、より予算のかからない深夜枠で「DVDと関連商品を売ること」を第一義にしたビジネスモデルなら、じゅうぶんにペイする。さらに、原作マンガの売り上げにも貢献する。
といった結論になったのではないかと想像します。

簡単にまとめると、「一般層向けも目論んだけど、やっぱりこの原作はファミリーアニメには落とし込めなかったし、ついてきたお客さんもオタクが中心だったので、オタク向けに、よりリスクの少ない方法で商売が成り立つ深夜にシフトした」といったところではないでしょうか。

深夜枠となれば、No.3さんが書いていらっしゃるとおり、1クール、2クールといったスパンで、短く確実にお金を回収するのが、安定したやり方というものでしょう。

だから、もし3期があっても全然驚きません。「やっぱりね」と思うだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

将来、3期までできたらどうなるのか……気になります(笑)。

お礼日時:2009/10/05 10:00

深夜アニメで2クールは長いほうです。


1期に人気があったから2期ができたと考えるべきで、特に深夜アニメは何回放映するかというのは最初から決まっていて変更されません。
人気がさらにあるようなら、延長するのではなく、間を置いて3期、4期と続けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

延長した方が、効率いい気もしますけどね。

お礼日時:2009/10/05 09:59

今回の第2期はアニメ制作会社も変更になっていたり放送時間帯も


深夜帯になっているため1期とは異なると考えた方がいいでしょう。
基本的に深夜アニメは1クールか2クールで4クール放送は滅多に
ないようなので、当初からの予定でしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%A4% …

制作会社を変えたり深夜帯にした理由は分かりませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

制作会社まで変わってたんですか! 気づきませんでした。

お礼日時:2009/10/05 09:58

アニメの場合、視聴率が取れないと打ち切りです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

“打ち切り”もあり得るのですね。

お礼日時:2009/10/05 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!