アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国食に「薬食同源」思想が貫かれていることはよく知られる。その所為か韓国人は毎日の食事を非常に大切にする。

思想(意味が3つありました)

1、心に思い浮かべること。考えること。

2、人生や社会についての1つのまとまった考え・意見。特に、政治的、社会的な見解をいうことが多い。

3、哲学で、考えることによって得られた、体系的にまとまっている知識の内容をいう。

薬食同源:体にいいものを食べることによって、病気を防いで健康を保つという考え方。

この文に書いてある、思想の意味は3でよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

> 思想(意味が3つありました)
>
> 1、心に思い浮かべること。考えること。
>
> 2、人生や社会についての1つのまとまった考え・意見。特に、政治的、社会的な見解をいうことが多い。
>
> 3、哲学で、考えることによって得られた、体系的にまとまっている知識の内容をいう。
>
> 薬食同源:体にいいものを食べることによって、病気を防いで健康を保つという考え方。
>
> この文に書いてある、思想の意味は3でよいのでしょうか?

「3」で合っていると思います。

【思想】
(1)[哲学](単なる直感や感覚的経験にとどまらず)論理的・体系的にまとまった思考内容。「日本思想史」「仏教思想」

(2)その人の生活や社会的な行動を体系づけているまとまった考え。特に社会・政治に対する一定の見解。「思想の弾圧」「社会主義思想」「思想及び良心の自由は、これを侵してはならない(日本国憲法第十九条)」『ベネッセ表現読解国語辞典』
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。