アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

釣りをはじめようかと思っています。

まったくの初心者です。
餌もつけた事もありません (^^ゞ 
でも興味があり、この休みに釣りに挑戦してみたいんです。
浦安から船橋付近でいい釣り場はないですか?
それと、今なにが釣れるんですか?
食べられますか?

ごめんなさい。まったくの素人の質問ですがアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

 最近はやっていませんが、子供の頃はよく浦安の


ディズニーランド(といっても当時は出来てなく、
ただの原っぱでしたが)、の裏手でよく釣りをしていま
した。
 あの付近は一年を通じていろいろ釣りが楽しめる場所
です。
 今の季節はルアーでスズキ(シーバス)、メバル
でしょうか。もう少ししたら、キス・ハゼがぼちぼち。

 シーバスの釣具は、最近は何か凝ってきていろんなのが
でていますが、別にシーバス用シーバスが釣れないなんて
ことはありません(確かにつれやすいかもしれま
せんが)。

 私の場合(といってもかなり昔ですが)、
3~4mの投げ竿に、スピニングリール、それにルアーで
なのですが、子供の私にルアーを買う小遣いが無かった
ので、天秤、おもり、針に、見明川で調達したゴカイを
えさに投げ釣りしていました。
 こんな仕掛けでも今はシーバスって言うらしいけれど
セイゴやフッコがよく釣れました。
 ただ、たまに座布団クラスのアカエイがつれる時が
あって、これにはちょっと困りました(毒針に注意)。

 釣れる魚は、アカエイ、ボラ以外大抵おいしく頂きました。

参考URL:http://www.otomiya.com/fishing/guide/guide16.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。

浦安の海はよく散歩で行ったことがあります。
初心者の私でも釣れるでしょうか?

ルアーといえば、なぜか実家の物置にいろんな形のがあります。
でも使い方がわかりません。とりあえずは置いといて・・・
まずは釣具屋さんで餌を選んでもらって餌のつけ方から
練習しないといけませんね。
楽しそうですね。わくわくします。
座布団みたいなアカエイも見てみたいです。
何でもいいから、釣ってみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/29 09:53

>浦安から船橋付近でいい釣り場はないですか?


車でも自転車でもいいですが、その付近を下調べして下さい。そして、誰かいたら何が釣れるか聞いて見て下さい。今の季節ではカレイが釣れます。6月ころからハゼです。その頃は小さいですが数釣りが楽しめます。
釣りかたは投げ釣り、仕掛けはキス用、エサは青いそめです。詳しくは、釣り具店などで聞いてみて下さい。

>食べられますか?
勿論食べれます。今のカレイは小さいですが空揚げにすると抜群です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

カレイが釣れるんですか?
カレイ大好きなんです。
特に空揚げ、骨までポリポリ食べちゃいます。

ちょっと下調べに行こうと思います。
では・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/29 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!