アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Word2007にある、テキストボックスの文字を加えた地図をトリミングするのにグループが必要のようですが、上手くゆきません。

それで、jpgに変換後、トリミングしたく考えています。
名前を付けて保存するにはpdfは可能のようですが、jpgがありません。
Word2007にある図をjpgで保存する方法を教えて下さい。

A 回答 (7件)

ワード2007では「挿入」タブの「図」グループにある「図形」をクリックします。

「図」をクリックするのではありません。
表示される画面で最下段には「新しい描画キャンパス」が表示されていますのでそれをクリックします。
するとワードの画面にはコーナーに角印が入った描画キャンバスが表示されます。そのキャンバスの中で地図やテキストボックスすを使った作業をすればそれらの図やテキストボックスをCtrlキーを押しながら選択することで図やテキストボックスが同時に選択された状態になります。
その状態で右クリックをして「グループ化」を選択すれば地図やテキストボックスが一体化されます。その後に右クリックをして「コピー」します。既に地図やテキストボックスがつくられている場合にはそれらを選択してコピーまたは切り取りをして描画キャンバスの中に貼り付けることが必要です。その上でグループ化をし、コピーします。
その後に「ペイント」を立ち上げ、「編集」から「貼り付け」をすればよいでしょう。
「編集」から「すべて選択」をした後で、「変形」メニューから「トリミング」を選択します。
白と灰色の境界線上にある青色の点上にカーソルを移しますとポインタの形が矢印状に変わりますのでドラッグ操作をすることで画面をカットすることができます。
その後に「ファイル」から「名前をつけて保存」で初めてJPGとして画像を保存することができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のコメントありがとうございます。
とりあえず、一体化までを確認させてください。
> ワードの画面にはコーナーに角印が入った描画キャンバスが表示されます。

今一体化したい図(地図とテキストボックスが入ったもの)の下にカーソルを置いて、上の操作をすると、確かに角印が入った描画キャンバスが表示されます。

このキャンバスの中で、地図とテキストボックスを扱うとのことですので、まずは上記地図をここに移動させようとしていますが、地図を選ぶと同時に、描画キャンバスが消えてしまいます。それとも、地図のところにキャンバスを移動するのでしょうか?
なお、
> そのキャンバスの中で地図やテキストボックスすを使った作業をすればそれらの図やテキストボックスをCtrlキーを押しながら選択することで図やテキストボックスが同時に選択された状態になります。
Shiftではなく、Ctrlキーを押しながら選択ですか?

> その状態で右クリックをして「グループ化」を選択すれば地図やテキストボックスが一体化されます。
右クリックすると、「ここに移動、ここにコピー、キャンセル」と、表示され「グループ化」は表示されません。

以上よろしくお願いします。

お礼日時:2009/10/05 21:37

Excelを利用することで、テキストボックスと地図を1つの画像にすることができます。



1) テキストボックスと地図をそれぞれ、Excel 2007にコピペして、レイアウトします。
2) テキストボックスと地図を「Shift」キーを押しながら、同時に選択して「コピー」操作します。

3) Word 2007を開き、「ホーム」タブの「貼り付け」の▼を押して、「形式を選択して貼り付け」から「図(JPEG)」を指定します。

お試し下さい。
(複数のオブジェクトをExcel 2007からWord 2007にコピペすると、何故か1つの画像になってしまいます。Excelでグループ化してそのままWordに貼り付けしたいのですが・・・)
    • good
    • 0

色々な方法が考えられます。


1) Wordに貼り付けた状態を [Prt Scrn]で画面コピーしてペイントに貼り付けトリミングやjpegで保存する方法。
2) Vistaでしたら、アクセサリにあるSnipping Toolを使用して、画面表示状態をコピー(スクリーンのキャプチャ)を行い、ペイントに貼り付けるか、そのままWordに貼り付けてしまう方法。
3) Word2007の標準形式でファイルを保存して、保存ファイルの拡張子*.docxを*.zipに変更し解凍します。
解凍先のフォルダの下に図のファイルが作成されるので、これをペイントで開いてトリミングを行いjpegで保存し直します。
(貼り付けた図によっては、解凍時にjpegになっているものもあります)

なお、1)、2)は画面のコピーとなるので解像度が落ちます。
3)の方法の画像が、最も解像度が良い状態になります。

また、図のグループ化は描画キャンバス内で行うか、97-2003形式で保存した[互換モード]の状態で行うことが可能です。
 
    • good
    • 1

ワードで図やテキストボックスを書きそれらを一体化してコピーし、ペイントに貼り付けてトリミングを行い、それを「名前を付けて保存」でJPG画像として保存できますね。


ワードで図やテキストボックスを一体化するためには「挿入」タブの「図形」で「新しい描画キャンパス」を選択します。
描画キャンバスが表示されますのでその中に図やテキストボックスを書くことが必要です。または、ほかに書かれた図やテキストボックスを「コピー」して描画キャンバスの中に貼り付けます。
その上でCtrlキーを押しながら図やテキストボックスを選択し、その後に「図ツール」の「書式」タブから「グループ化」を選択します。これで一体化ができますのでそれをコピーしてから「ペイント」を立ち上げそれに「貼り付け」ます。「変形」項目から「トリミング」を選んでカットします。その後に「ファイル」から「名前を付けて保存」を選択すればよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
> ワードで図やテキストボックスを一体化するためには「挿入」タブの「図形」で「新しい描画キャンパス」を選択します。
この
「挿入」タブの「図形」ではjpgファイルやフォルダは表示されますが、「新しい描画キャンパス」は表示されず、選択できません。
「挿入」タブの「図形」を押した後の操作をもう一度教えて下さい。

お礼日時:2009/10/05 13:01

No.2です。


ごめんなさい、Excelと勘違いしていました。
間違いです。
    • good
    • 0

出来ますよ。


(1)枠線を消す(ツール オプション)
(2)図を描いた部分を選択
(3)右クリックしてコピー
(4)ペイント(無ければ画像ソフト)を起動して、編集、貼り付け
(範囲とかは編集する)
➄名前を付けて保存(ファイル形式はjpgを選択)
以上です。
    • good
    • 1

文字を加えた状態の画像を保存することは出来ませんが、画像のみを取り出すことは可能かと。



webページとして保存してみてください。
htmlファイルと共にフォルダが出来てませんか?
その中の画像をトリミングして再度貼り付けてください。

どうしても文字を加えた状態で画像を取り出したいのであればプリントスクリーンで表示画面をキャプチャするしかないでしょう。
画質はかなり落ちますが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!