15年近く前のマンガだと思いますが、タイトルが思い出せません。

タイトルは「サイコ○○○ー□」みたいな感じだったような気がするんですが、自信はありません。□には「きょう」という読みの漢字が入ったと思うんですが・・・。

一つだけ覚えてるエピソードがあります。
主人公は高校生くらいで、人間の心理に関する知識だか能力を持ってて、ちょっとしたクラブみたいなものを作ってたと思います。それで友人か誰かを人助けするため、あるおじさんに接近します。

クラブみたいなののメンバーの一人がセクシーな女の人で変装しておじさんとワインを飲む勝負をします。どちらかに睡眠薬かなんかが入ってて、それを飲むと負けっていう賭けみたいな演出をするんですが、実は心理的なトリックがあって、おじさんにワインを選ぶ権利があると見せかけて選んだのが睡眠薬入りかどうかで自分のために選んだのかおじさんの分を選んだのか左右するっていう話です。作戦は成功して、人助けが出来た、みたいな話だったと思います。

たぶん掲載誌はなかよしだったと思います。
色々検索はしてみたんですがどうしてもわかりません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんは。


「RSR アールズレボリューション」えぬえけい先生
だと思います。
私はなかよしっ子で、この作品は絵もかわいく話も面白かったのでよく覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まだ内容を読んでないのでわからないのですが、絵柄的にたぶんこれだと思います!
タイトルは別作品と混同してしまったのか、全然違いましたね・・・。一人じゃ絶対に見つけられなかったと思います。本当に感謝です。

早速手に入れて読もうと思います。
ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/08 18:16

『サイコメトラーEIJI』ではないですか?掲載誌は少年マガジンでしたが。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これではなかったのですが、面白そうなのでこちらも読んでみたいと思います!

ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/08 18:12

タイトルからだけだとモーニングに連載されてた


亜樹直原作、オキモト・シュウ作画「サイコドクター 楷恭介」
でも主人公は精神科医で高校生ではありません。

>たぶん掲載誌はなかよしだったと思います。
なかよしでワイン勝負なんかは出さないでしょう。
少女マンガ誌だとしても中高生向けではないでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

残念ながら「サイコドクター楷恭介」ではありませんでした。
全然有名でなく、ブックオフなどでもほとんど見かけません。
タイトルは本当にうろ覚えで、勘違いかも知れませんので、エピソードの方で心あたりがあれば是非お願い致します。

確かになかよしじゃないかも知れませんね;
ただ絵のタッチとしては当時のなかよし連載のような雰囲気でした。
一番近いのが野村あきこのタッチだと思います。
ご指摘ありがとうございます!

補足日時:2009/10/04 21:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ