プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月の18日に英検2級を控えています。
過去問を第1回、第2回分を解き、リスニング、筆記、それぞれ合格ラインまであと3~4点足りないという状態です。

単語はPASS単熟語で「よく出る実践単語」まで覚え、「応用」は覚えておりません。
前まで長文読解が苦手でしたので、レベルに合った洋書を読むようにすると、苦手も多少は克服できたように思えます。

過去問を解いてるうちにわかったのは、熟語の問題や、大問2の「文の並び替え問題」です。

これを克服するために、あと2週間、どのような取り組みをしたらよいのでしょうか?
それと、リスニング対策も教えてくださると嬉しいです!

A 回答 (5件)

No.2です。



>文型ですか…気づきませんでした。
>文型を学習するにはどのような方法がいいのでしょうか?

私は文型が苦手なんですから、私に聞かないでくださいね(苦笑)
一応、こんなのですよね?
http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/5senpat.html

あーでも2級の並び替え問題を改めてみてみたら、
文型云々よりも、よくある表現を知っているほうがいいのかな・・・・?
要するに、「与えられた単語を並べて作文出来れば」いいんですよね。
私も2級の問題を完璧に分かるわけではないので、人のことは言えませんけど。

私はたくさん読んで慣れて覚えたので、手っ取り早い方法が分かりません。ごめんなさい。
旺文社の『教本』というのもあります。
http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E6%A4%9C2%E7%B …
カスタマーレビューも勉強の参考になりそうです。

>リスニングが苦手な理由はよくわかりません。
1回解いて14/30点で、見直しをせずに再度解いたら
25/30点とれたりします。
集中力の問題でしょうか?

理由は自分で分析しなければなりません。ここで他の人が判断することはできませんから。
それに、自分の弱点・長所を分析するのも勉強になります。
それが出来ないから、何をやったらいいのか分からなくなってしまうのです。
No.2にいくつか要因をあげてみましたが、
自分に当てはまりそうなものはあるでしょうか。あるとしたらどれでしょう?

2回聴くと分かるということは、1回で聴き取れるだけのリスニング力や、全般的な英語力が足りないんでしょう。
集中力の問題でなくて、1回で聴き取るほうが絶対難しいんです。
2回聴いていいのなら誰でも喜びますよ(笑)

英検でなくTOEICのですけれど、リスニング練習のアドバイスが出ています。
「自分の弱点の分析の仕方」の参考にどうぞ。
http://www.toeic.or.jp/square/advice/advice_scor …

2級は合格率が2割程度で、簡単なテストとは言えません。
でも英語力が付けば合格しやすくなります。私は2回落ちました。
(今は準1級を持っていますが)
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答ありがとうございます!!

参考URLを拝見しました。
教本は持っているのですが、あまり私には合わないような気がしたので、全然使用していません。。。
でも、もう一度よく見てみようと思います!

リスニング練習のアドバイスはとてもよいサイトでした!
自分の弱点を分析してみようと思います。

いろいろありがとうございました!

お礼日時:2009/10/05 09:35

熟語というものは”覚え込む”しかないと思います。

その熟語に使われている単語の使い方を普通に覚えていけば良い筈です。
文の並び替え=文章を構成する単語を要求される順序に並べ文章を組み立てることですか? もし装ならば、前の方が言われていたように、文章の構造が分かっていない、或いは問題に使われている複数の単語や表現が理解できていないことになるのでは?リスニングは正しい発音を見に付けて、正しい発音を聴いて理解しかければなりませんね。これこそ
毎日の訓練以外に方法はありません。それと、知らない単語/表現は何回聴いても理解出来ませんね。従って、何の分野を単独に訓練するのではなくて、英語そのものを学ぶことが一番良い方法です。
英検2級はよく高等学校終了程度と言われますが、普通は7割ぐらい正解できれば一次試験は合格になる筈です。
後2週間で飛躍的に英語の運用力を高めるのはかなりきついと思いますので、、、、。
付け刃ではどうにもならにと思いますので、、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。。。
わかりました。できる限り頑張ってみようと
思います!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/06 20:01

ごめんなさい、専門家は間違いです。

経験者です。
    • good
    • 0

並び替えが出来ないということは、


文法が身についていないのかもしれません。

別に5文型をマスターしなくても、並び順がこうなるというのが
分かっていれば意外と並べられるものです。
本当は5文型的なことも分かってるほうがbetterなのでしょうけど、
私は苦手で、「この文は第4文型、こっちは第5文型なので」
というような覚え方は自分には合わないのだと、諦めています。

英文を読んで感覚でなんとなく覚えました。時間かかりますけどね。
SVOだから何文型という「5文型当てはめ」は苦手としても、
「語順」ということでは覚えるようにしています。

洋書は直接英検には結びつかないかもしれませんが、長文に
慣れること、語彙を増やすこと、など、
英語の底力アップには大変役立つものです。
英語力が足りないといくら試験対策だけやっても、合格しにくいです。

TOEICなんかだとリーディングパートよりリスニングのほうが
成績が比較的成績が上がりやすいと言われているんですが、
2週間で劇的に上がるかはどうなんでしょうね。
でも耳を慣らしておくに越したことはありません。
耳が慣れるには、たくさん聴かないといけませんが・・・・

なぜリスニングが苦手なのでしょうか。
語彙力不足なのか、
発音を知らない(カタカナ読みしている)のか、
ゆっくりやれば分かるが速さについていけないのか、
練習量が足りないから耳がまだ慣れていないだけなのか。

熟語は、問題で間違えたものを覚えるようにしたらいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく解答ありがとうございます。

文型ですか…気づきませんでした。
文型を学習するにはどのような方法がいいのでしょうか?

リスニングが苦手な理由はよくわかりません。
1回解いて14/30点で、見直しをせずに再度解いたら
25/30点とれたりします。
集中力の問題でしょうか?

お礼日時:2009/10/04 20:23

残り時間的に考えて、


英検の7日間の予想問題ドリルをされてはどうでしょうか?
ちなみに私も去年受けた経験から言って、
1次試験合格の決め手になったのは、この本だったかなって思ってます。
この本は、予想問題なので出る確率も非常に高いですし、本番とそっくりな形式で掲載されているところがオススメです。
復習をしっかりして取りこぼしを無くせば、英検のリスニングが悪くても筆記の方で稼げるのでうんと合格点に近づくようになると思います。
リスニングは短期での伸びはそこまで期待できないので、7日間対策問題で感覚だけつかんで筆記で決めるしかないと思います。
あと、洋書は英検には向かないかと…
難度のある単語とかでてきますし、正確に構文拾えない場合があるので
そんな暇あるなら、速読英単語やる方がずっとましです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

2日間の予想問題ドリルですか…
やはりそれは旺文社のものがよいのですか??

速読英単語というものがあるのですね!
知りませんでした。
本屋さんで探してみようと思います。

お礼日時:2009/10/04 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!