アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インフルエンザの予防接種について教えてください。
保育園に通う子供に予防接種を受けさせたいのですが、今年は新型インフルエンザの接種が10月19日から受けられると聞きました。
毎年受けている普通のインフルエンザの予防接種と両方受ける方がいいということでしょうか?
毎年2回接種していますが、いつ頃 どのようにするのがいいのか教えてください。

A 回答 (3件)

医療については素人ですので知ってる限りで。

インフルエンザの予防接種は、流行するインフルエンザの型にあった、ワクチンを接種しなければ意味がありません。

毎年受けているインフルエンザの予防接種は、香港A型などいわるゆ季節型というもので、毎年流行する型が違いますので
今年流行が予測されるウイルス株にあったワクチンを接種する事となります。
たとえば香港A型が流行ると予測される場合は、香港A型のワクチンを接種します。
が、香港A型以外のインフルエンザに感染した場合は、ワクチンの効果はありません。

そして新型インフルエンザは、いままで流行していたどのインフルエンザウィルスとも違う型で、その名の通り新型、フルモデルチェンジ型ですので、
新型インフルに罹患していない人はだれもこの抗体を持っていません。
ですのでワクチン投与が特に強く推奨されてます。

ですので、今年は従来の季節型インフルと新型インフルのワクチン、2種類の摂取が望ましいとされてます。

接種のタイミングですが、まだ新型インフルのワクチン接種については、政府の決定待ちでいつから接種が開始されるのか、まだ不明のようですので、まずは季節型インフルの方を先に接種されてはどうでしょうか。
新型インフルはもう少し先になりそうですので
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
季節性は予防接種できました。
なんとか新型の予約もとりたいので、まめに病院へ聞いたほうがよさそうですね。

新型が19日からですか?

うちの小児科では、季節性のインフルエンザ予防接種が10月19日から
始まります。
両方受ける予定(受けられればですが・・・)ではありますが、小児科に聞いても(金曜日に聞いた)まだ新型はなにもかも未定です。

うちの子5歳は、19日に季節性を予約しています。毎年2回接種していますが
今年は2回目が受けられるどうか分かりませんと言われています。
新型の予防接種はまだ未定だし、季節性もあるので、予防接種される所に相談された方がいいと思います。
先生によって考え方が違う場合もあるので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
我が家の近くの病院も予約満杯・子供優先などどこも予約の取りにくい状況です。
やはり新型も接種したほうがよさそうですね。
病院を探します。

新型と今までの普通インフルの 同時接種OKだとニュースでやっていましたよ

• 0
この回答へのお礼

ほんとうですか???
今日、病院の先生にぜんぜん違うものだから別々に接種が必要といわれました。
まだ予約はできないので、うがい手洗いで気をつけています。