プロが教えるわが家の防犯対策術!

今ちょうどNHKでもやってるんですが、

貧乏なのに子供3人も生んで、
「生活苦しい、苦しい!」と言って
政府に助けを求めてる人がいるんですが

ひとこと、言わせていただきますけどいいですか~?
「じゃあ子供作るなよ。」

お宅がそんな稼ぎもないくせに、
他の人が払った税金で、
あんたたちの子供の面倒見ろっていうの?
3人も作っておいて。(一番下はまだ赤ん坊。)

ちょっと、甘いんじゃない?
お宅の収入に見合った、家族計画したら?

と、思ってしまったんですけどー。
将来子供の数を減らさないため、必要なの?
余裕がある家だけ、作ればいいじゃん。
みなさん、どう思われますか?

A 回答 (146件中1~10件)

生存競争云々が出ていますがおかしいのではありませんか。


社会生活や制度の話なのになぜ生物学の用語が出てくるのでしょうか?同じヒトで日本人の話だし。学歴社会って環境への遺伝的な適応か??それなら勉強なんて必要ない気がします。
比喩としての生存競争ならなぜ子孫を残す権利が無いという論になるのでしょう。

雑多な子孫云々も奇妙。
遺伝性の病気の話はしていないし、他の部分なら遺伝要素が無関係です。
    • good
    • 2

お金が無くても子供を産んでも良いと思いますよ?


ただ、経済的な助けを政府に求めるなら、
それは違うんじゃない?、と思います。その意味で質問者様に同意です。

人生の三大出費は、住居費・教育費・保険料 だそうですが・・・つまり、教育費を捻出するために住居費を削るとかすれば低収入でも十分な子育てが可能だと思います。

実際、ウチも経済的には余裕が無い家でしたが、かなり長い間オンボロアパート暮らしをしつつ、母親がパートに出て家計を助け、節約料理の日々を送ったおかげで子供は二人とも大学まで卒業させてもらいました。

要するに、
「貧乏子沢山なのに、生活レベルが低いのが納得できない(=苦しい)!そのために経済的支援を!!」

というのがおかしいと感じます。

そもそも、生活保護とか子供手当とか「お金」を渡すと人はどんどん駄目になる、と私は思います。本当に困っている人には、最低限度の現物支給をして、あとは収入相応の生活を受け入れる。隣人より経済的につつましい生活をしている事を苦しい、妬ましい、と感じるのは傲慢だと思います。
    • good
    • 15

本当に必要無いのは受験の方です。

教育費が嵩むから子育てが困難に成る。
文部省がゲームを嫌うのは、助け合う事を学ばせない為です。人は万能でなくていい。
全てに平均的なキャラをゲームで遊ぶ事は少ない。たいてい何かに突出して他はダメダメです。
しかしそれで良いのです。助け合う事が本来の人の正しい有り方だからです。
愚かでも良い。大抵の仕事は愚かでも無能でもこなせます。

受験の先進国を見てください。
韓国では、どんなに知識が豊富で優秀でも権力者の意見が優先され尊重される社会です。
故に非常識な主張を繰り返して世界に迷惑を掛けています。
彼らは家族を大事にしているんではなくて、血の繋がり以外に頼れる物がない状態なのです。
韓国人は他人の意見を聴かないんじゃなくて、
「自分の意見が無視されるのに他人の意見なんて聴けるか!」って状態に追い込まれています。

全ては受験の所為です。
学校で蹴落とし合う事を慣れさせられているのに虐めを否定するのはナンセンスです。
虐めは受験が引き起こす問題です。と、同時に人を生き難くしている元凶です。
履歴書を無くせば受験戦争は消えます。他人は蹴落とすものじゃなくて補い合う仲間です。
「人は弱い」でも弱いからこそ助け合う。
人は強くなる為に生まれて来るのでなくて、人はこの世に幸せに成る為に産まれて来ます。
経済が縮小すれば優秀でも仕事にありつけなくなります。既に雇用不足です。
貧乏でも助け合い手を差し伸べ合えば幸せに育児が可能です。
必要なのは助け合い。不要なのは受験戦争です。
    • good
    • 10

私は質問者様に賛成です。

子供は贅沢品だと思います。
確かに少子化の影響で子供は作るべきだという意見も分かりますが、
ある程度の教育をうけさせられる環境であるならまだしも
それすらできない家庭なら子供はつくらないべきです。
親が貧しい家ほど子供を作っても十分な教育を受けさせることができずに
その子供、またその子供の子供もずーっと貧しい生活を送るのかもしれません。
それでも幸せならいいという意見もあります。
しかし、そんなこと言ってどんどん日本の格差が開けてきて
それを解決できるだけの政治、人口、経済が日本に将来的にあるかといえばないでしょう。
    • good
    • 33

今更見てないと思うけど…



「貧乏かどうか」だけで子供を産む権利(?)は決まらないと思います。

まず最初に言っておきますが私の家庭はものすごく貧乏です。
というか、父が祖母に溺愛されて育った「出来そこない」なので、未成年の頃から警察の厄介になりまくり、母との結婚が決まった時は結納金を持ち逃げしてヤクザと賭博をして監禁され、裸足で窓から飛び降りて逃げかえった等のアホな話は親戚から掃いて捨てるほど聞きます。
そんな男が「父」になるのですから母は相当不安だったんでしょう。
5回妊娠して、そのうち3回は父に隠れて中絶しました。
「この家庭で子供をまともに育てられる自信がない」
と思ったそうです。
姉の時は最初だったので「子供が産まれれば変わるかも」といった期待があったから産んだにもかかわらず父は変化なし、私の時も本当は中絶するつもりだったのに、男の面子とやらを重視する父に見つかって中絶できる時期を逃してしまったそうです。
そんな家庭なので今でも億単位の借金を抱えるドン底家庭。
先日は父が自分が作った借金について追及されて「お前らを養うための借金だ!」(今は私も姉も働いていますが父が言っているのは子供の頃からの養育費のこと)とキレたので私も
「そもそも子供養う甲斐性がないなら子供産ませるな!!」
と怒ってもの凄い修羅場になりました。

なので、「貧乏かつ無責任な親」が子供を産むのには反対です。
(でも逆に言えば「裕福でも無責任な親」はいるわけだし…)

反対に、母の姉(伯母)の家庭も貧乏でしたが、娘二人は立派に育ってます。
母方の祖父が田舎の町で近所中から借金して夜逃げ寸前になったのを家族でなんとかして持ち直し、そうやってひたむきに頑張る両親を見て育った娘二人(私の従姉)は進学するにも給料がもらえるB大を選んだり、奨学金をもらって自費で返済するなどしてしっかり育ち、それぞれ結婚もしてるし大学病院の看護師や航空管制官になって幸せな家庭を築いています。
(片方の従姉には5人の子供がいますがちゃんと育ててますし)

「貧乏だから」を言い訳に簡単に子育てを投げ出す親
「貧乏だから」子供にしっかりとした金銭感覚を身につけさせ、立派に育てた親

「貧乏だから」で一括りにはできません。

そういう一面だけを見て良し悪しを決めつけるのは了見が狭い証拠ですよ。
いっぱしに人に意見をするつもりならもっと社会勉強してからにしましょうね。
    • good
    • 20

私は少子高齢化の今の日本ではどんどん子供つくって、政府もそれを奨励、援助すべきだと考えます。

年寄りや働かないプー太郎にお金を掛けるよりまず子供です。国の未来をつくるのは子供なんですから。
    • good
    • 11

私も自分の家庭が貧乏で


いつもお金ないお金ないと言われたので産まなければいいと思い子供のときよく思いましたよ


でも最近は好きな生活も出来ないこの国もどうかと思う気がします
日本人は他国と比べてもすごく働きます

にもかかわらず年収300万くらいの人が4割くらい?1000万以上が1割とか昔みたのであんまり覚えてないですが

子供を余裕もって育てられるのなんてあまりいません
自分はだから勉強に励んでいますが

やはり子供は欲しい家庭に持ってよいものではないかと思います

まぁ自分ならあまり産むきにならないですが(お金なければ
    • good
    • 2

年金財政や経済を支えてくれるのが今の子供たちですよ


無計画でも、私は大歓迎です
すこしのお金を投入するだけで、将来子供たちが納税や消費を担ってくれるんですから
ただ、ご近所や市町村レベルで考えるから、腹が立つだけでは
国家百年の計で考えると、ありがたいことですよ
    • good
    • 5

 無計画であることで困った困った発言は聞きたくないけれど、


 堕胎せず文句いっても大事に育てているならいいかな。
    余裕のある家は数に限りあるから、苦しいを理由に出産が減れば子供ができにくくなって
  きているこれからの世代含め、人間としての種の終わりが早まるんじゃないかと思います。
  各家庭で子供作り、育てる環境がまだまだ追いつかず、試行錯誤している状態まるだし
  な現実をテレビが映し出してくれてるような気がします。
 
 
    • good
    • 1

子供が出来て変わったっていう人もいますからねーどうでしょうね。


私自身は大体質問者さんと同じ意見ですけど、
100%用意して完全に余裕のある人生計画だけだと世の中回っていかないっていう
部分はあると思いますよ。

それにアリだって働き者ばかり集めると、半分怠けはじめるっていうし。
世の中には無駄な部分というのが必ず存在するのかもしれません。
    • good
    • 3
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!