プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急、力を貸してください。
老人施設での介護のパートを始めたばかりですが、
辞めたくなりました。
理由はスタッフなど、環境が悪すぎることです。
パートばかりが入浴介助などの重労働にまわされているようで
社員ははパートの悪口を言っているのも聞いてしまいました。
言葉遣いもかなり悪いです。
契約書には辞めるのは1か月前に言わなくてはいけないことに
なっていますが、1日で辞めることは可能でしょうか?

A 回答 (6件)

契約の内容はともかく、ご自分にあってないと判断


されたのですから、明日出社して、入社時の担当者に
辞める旨、話すべきです。
契約の細かい内容や、通常の取り決め等は、私は
存じませんが、とにかく、明日から仕事をしない、
と決めるべきです。
まさか、違約金を取るとかは無いと思います。
まだお互い接点が小さいうちですので、大丈夫
だと思います。
それより、明日辞める旨を話して、1ヶ月後に
退職するなんて、あり得ないでしょ!
1ヶ月前に申し出る、というのは、数カ月、
数年働いている、重要なスタッフが、突然
辞められると業務に差し障りがでて、困るから
です。
明日、開口一番話しましょう。
全く問題はありません。

この回答への補足

ありがとうございます。
明日、話をすることにします。
辞める理由ですが、詳しく説明する必要はありますか?

補足日時:2009/10/04 22:37
    • good
    • 10

他の回答者の方々の回答のように、そのような職場なら何の躊躇もなく


即刻辞めるのが自分を守る方法だと思います。

雇用側の環境整備や職員への指導が悪い例の職場だと思います。
そのような施設ではこれまでも離職率が高く今後も高いでしょう。
職員のその言動が自分で自分の首をしめているようなものです。
人手不足が続き職員のストレスが今後も多くなるでしょう。
実はこのパターンで慢性的な人手不足な施設がかなりあるでしょう。
施設において指導的な立場にある人たちの何とボーンヘッドなことでしょう。
新人の最初の研修期間だけでも優しくお客様扱いにする器量もないのですからね。

まず何よりも自分を守ることが先決です。

選択肢としては、
(1)現状に耐えて続ける (2)辞めて他のパートの仕事を探す
の二つがありますが、
(1)の場合の懸念としては過重労働とストレスで身体と精神的な
ダメージを受けることが考えられます。
それでも給与条件が良ければ耐える気にもなるかも知れませんが、
老人介護施設のパート給与が高い場合は皆無かと思います。
労働対価として低い給与でしかも労働環境が悪ければ、それに耐える
価値の全く無い職場かと思います。

なので自己防衛の為に(2)を選択するのがよろしいのではないでしょうか。

(2)を選んだ場合のリスクとしては求職活動をして仕事を探すことになります。
 介護にこだわりがなければコンビニのパートなどは恒常的に募集が
 あるのではないでしょうか?
 インターネット上でもハローワークの求人検索ができますので、
 まだまだ募集があるのではないでしょうか?

>契約書には辞めるのは1か月前に言わなくてはいけないことに
>なっていますが

そのような規則はこの場合はこだわる必要がないと思います。
電話で体調不良で出勤できないと伝えればいいでしょう。
急な欠員に対処するのは施設側の仕事です。
あとは給与が安いわりに過重労働でこれ以上できませんので辞めます。
と電話で伝えれば終わりでしょう。
何も気に病むことはありません、自分の身の方を先に守って下さい。
貴方は何も悪くありません。悪いのは施設とその職員です。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1日で辞めたいなんて、正直甘いと叱られるかと思いました。
離職率はどこの介護施設もそうですが、高いのは確かです。
今年入った方も沢山います。
私はここを辞めても探す気持ちがないですし、子供が小さいので
条件に合ったところはないと思います。
その他に単発で仕事をしているので、そちらの方だけにすると思います。
一度辞めたいと言ったので、嫌々続けているのは伝わりましたし
子供が熱が出たりしても休みなどは言いやすいかなとも思います。
もし言われたら辞めればいいですし。
そう考えると環境が悪くても耐えて続けるメリットもあるかなと
思ったり。
ここで相談しているうちにいろいろな考え方を
することができ感謝しています。

お礼日時:2009/10/07 20:34

No1です。


No4さんのいう通り、中途半端が一番いけません。
ご自分がそこで働く気持ちがないのなら、キッパリ辞めるべきです。
出社せずに、電話でかまいません。

もう少しやってみよう、と思われるなら、話は別ですが・・・
ご自分の気持ち、考えをはっきり、しっかりするべきです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

考えが揺れていて結論を出せずにいます。

お礼日時:2009/10/07 20:18

パートでしかもそんな扱いされているなら


とっとと辞めてもいいと思います。
言葉は悪いですが、バックレてしまえ!です。

明日から急に来なくてもあまり問題はないと思いますよ。
社員とかなら1ヶ月前に辞職願いを云々ですが。

悪口も言われて重労働押し付けられていてはたまりません。
もし明日行くようでしたら、もう来ない!!
とハッキリ言った方がいいでしょう。迷いを見せると説得されてズルズルやらなければなりませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バックレるには近所なのでちょっと無理です。
「辞めないでね」と、かなり圧力をかけられてて
なかなか言い出せません。週2なので我慢して続けるかどうか
ですよね。

お礼日時:2009/10/07 17:09

昨日の夜のNHKテレビの番組で、施設の介護職員の仕事の様子が


紹介されました。その仕事の忙しさと精神的な負担は一般の人達が
想像する以上のものでした。余程の信念と覚悟を持っていなければ
続かないと思います。質問者様は、社員がパートの悪口を言うのを
聞いてしまったとのことですが、失礼ながら、パートでこの仕事が
務まるかという隠れた心理があったのではないかと思います。有料
老人ホームの社員看護師でさえ、入居者が一斉に高齢化して手間が
増えてきて早く転勤したいと言い合うのを耳にしたことがあります。
自分に合わないと思うのであれば早く辞める方がいいと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうしてもこの仕事をしなければという切羽詰まったものが
ないというのもあると思います。
辞めたいと伝えたのに、結局説得され今日は働いてきました。
教えてもらってから辞めるのも悪いので、早く決断したいのですが
周りにもプレッシャーをかけられ
辞めるに辞めれなくなっている状況になってます。

お礼日時:2009/10/05 15:02

No1です。


辞める理由は、特に詳しく話す必要はないと思います。
自分と感じが合わなくて、続ける自信がないとか・・・
理由は、ご自分でお考えください。
あなたが1日で経験したり感じたことは、話すと、
角がたつ場合がありますので、話されない方が
良いかと思います。
通常、仕事を退職する時は、できるだけゴタゴタを
起こさないように、というのが普通です。

人生山あり谷ありで、いい時もあれば、うまくいかない時
もあるものです。
文章を拝読したところでは、まだお若い方のようですので
まだまだこれから・・・
可能性は無限です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日辞めたいことを詳しくは説明せずに自信がないのでと伝えたのですが、
今度はベテランの方が指導にあたるのでと説得され
それ以上は言い出せませんでした。
仕事のブランクはかなり長いですが若くはないですよ。
精神的に成長しないといけないですね。

お礼日時:2009/10/05 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!