アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千葉県(第2学区 京葉線沿い)在住、高校受験を控えている娘がおります。
11月初めに受験校の決定をしなくてはならないのですが、
押さえの学校がなかなか見つかりませんので困っています。

学校訪問で気に入ったので、以下の2校までは決まりました。

第1希望  私立(千葉)もし推薦がとれなければ 1/22一般受験 偏差値65
第2希望  私立(都内)2/10一般受験 偏差値63

単願推薦基準をクリアできれば問題ないのですが、基準以下だった場合、2校とも一般受験となります。
そこで、押さえとして私立第3希望以下で併願推薦がもらえる偏差値55~60ぐらいの学校がありましたら教えてください。

東京東部、または千葉県で、共学でも女子校でも構いません。
(東京学館浦安以外で)どうそよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私の教えた子も某千葉県U市のI船中の子で、國學院に行った子が居ましたよ。



國學院の単願はたしか3科13かつ51で、9科に1・2が無いことでしたよねぇ。

ちなみに併願推薦の縛りは、例えば本命が日大一高で、併願推薦は和洋国府台女子で取ったとして、仮に日大一高に落ちて、併願推薦で和洋国府台女子、一般で國學院や青山学院に受かっていたとしても、必ず「併願推薦の特約」により、和洋国府台女子に進まなければなりません。

それゆえに、千葉県内ではほとんど併願推薦が主流なので、あまり取る意味が無いように思います。推薦Bは併願推薦と違い縛りがありません。また、併願推薦実施校によっては本命校を公立に限定しているところもかなり多いです。

http://www.shinken.co.jp/topix/motto/iroiro/

和洋は確か、私の記憶では単願で3科13or5科22以上(普通科)、英語科は英国8でor英検準二級以上ですね。

まぁ国府台女子だとVもぎで偏差値60(英語科59)なんで、いけそうな感じがしますね。國學院でも58なんで。

某千葉県U市のI船中の子は参考までに國學院久我山の過去問を死ぬほど解きまくってましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってどうもありがとうございます!
とても判りやすい説明で感謝感謝です。

千葉県は、やはり縛りがあるところばかりなのですね。
娘はプレッシャーに弱いところもあるので、特約に縛られない学校を押さえて、
あとは思いっきり2校にトライできればいいなぁ等と思っていたんですが・・・。
この2校以外、あまりピンとくる学校もないので、受験日が重ならない学校をうまく組んでいくしかなさそうですね。

偏差値も中途半端、内申も悪いしで、なかなか学校が見つかりにくいのですよね。少々焦ってしまいます。

娘も「もう推薦にこだわらずに一般で絶対に入ってみせる!」と意気込んでいましたので、
残りの数ヶ月、全力で挑みたいと思います。

同じ塾に通っている子が塾テストで毎回70近い偏差値を出しているのに、
通知表で自分と同じように「3」をつけられてまして、もう本当に馬鹿馬鹿しくなりました。
平均点以上で、態度も悪くないし提出物もぬかりなしなので、もう、やりようがありません。
うちも得意教科が「3」で、大嫌いな社会は「5」なので笑えます。
点数とか云々ではなく、もう教師の好みかと・・・。

今まで内申をかなり意識して、真面目に頑張ってきましたが、そんな事より、1問でも当日の点数を稼ぐ事に専念しないとですね。
アドバイスの通り、死ぬほど過去問を解くようにします。
おかげ様で、どのように自分たちが進んでいったらよいか、明確にする事ができました。
本当にどうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2009/10/18 03:13

和洋国府台女子は普通科かファッション科なら、縛りが無い推薦Bではなく、縛りがある『併願推薦』になります。



基本的に千葉県内は推薦Bではなく『併願推薦』です。

差し支えなければ、志望校と理社を含めた5科の点数を教えていただけませんか?

それと、理社を斬るなんて狂気の沙汰ですがね…私が教えれば、2ヶ月もあれば楽勝で通常水準に戻せますがね。

いま教えてる子たちはみな1ヶ月で社会が30→70オーバーしてるんで、斬るなんてまず有り得ませんがね。

返す返すも千葉なので、教えてあげられないのが残念でなりませんがね…五年前なら千葉に居たんですがね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

理社を斬るなんて狂気の沙汰ですか・・・(^^;1ヶ月で30→70オーバーとはビックリです。
ぜひぜひgwkaakunさんに教えてもらいたかったですね。

夏休みまでは普通に理社も勉強していましたが、
塾からの勧めもあって、その後3科に絞りました。
もともと社会がとんでもなく苦手なので、塾で勉強していても全く力を入れていませんでした。
暗記をすればある程度できるのは判っているが、社会に時間を割くより3科をもっと強化したい!等と言っています。
5科合計は悲惨なもので350点に届けばいいほうです。
理科は問題によって出来る出来ないの差が激しいです。
そして社会は毎回最悪です。
そんな訳で最後の最後まで何とか私立で・・・と思っています。

和洋国府台は普通科とファッションだと縛りがあるのですね。残念です。
千葉県内には、私立をいくつ受けてもOKだという縛りのない併願推薦はないのでしょうか。
東京学館浦安は大丈夫みたいなんですが、娘が受ける気はないと言っています。
志望校は(1)国府台女子学院、(2)は國學院です。

お礼日時:2009/10/17 18:05

ちょうど今、今年度版の更新作業中なので、とりあえず都内だけはまとめてあるので、千葉はもう少し時間がかかると思います。



まずは都内だけ。千葉の浦安・行徳方面から通える範囲で考えると、
【共学の推薦B】
共栄学園(普通)…5科19
二松学舎大附属(普通)…5科19
目白研心(選抜)…5科19※制服かわいい。以前は目白学園女子高
郁文館グローバル…英検三級所持者※現男子校で現中三から共学
駒込(特進)…5科19

【女子高の推薦B】
千代田女学園(国際)…5科19
文京学院女子(英語)…5科19
実践学園(特進)…5科19

【単願】
両国の日大第一…5科20だが英検など三級で加点措置にてクリアー

ちなみに、公立で見ると、
【特色化】だいたい偏差値53~55ぐらいの高校が妥当
国分(合格率50%ライン)
市川東(合格率50%ライン)
松戸六実(合格率50%ライン)
船橋西(合格率50%ライン)
磯辺(合格率50%ライン)

偏差値が59ぐらいでしたら、内申も加味して一般入試を考えると、津田沼・検見川高校あたりが堅実なラインかと思います。

となると、個人的には両国の日大一高の単願が、先々のことを考えると一番お得かなぁっと思いますがね。

たぶん、千葉の私立で考えると和洋国府台女子がパッと思いつくところでは妥当かなぁっとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、早々のお返事感謝しております!
公立受験は予想通り厳しいですね。もともと理社が苦手な上に、
学校の評定値が3桁の中学校なので内申点が更にマイナスとなってしまいます。
なので、正直あまり惹かれるものがないのですが、もし私立が全滅だった場合はそんな事も言ってられませんね。
勉強のほうもすでに三科に絞ってしまいましたので、最悪の場合を想像すると、かなり恐ろしいです(><)

たくさんの学校名を書いてくださって本当にありがとうございました。
ひとつひとつ詳細を調べてみます。
私もこの中では、日大第一がいいと思ったのですが、
やはり、第一志望の学校にどうしても行きたいらしいので、単願受験は
できそうもありません。
県内の情報も引き続きいただけますとうれしいです。
和洋国府台女子は推薦Bで受験できるのでしょうか?
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/17 01:30

とりあえずいま、ちょうど二期制は休みなハズなので、出たら、このレスに補足してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、内申が出ました。
最低でも4をもらえるはず・・・と思っていた教科が複数、まさかの3でしたので大きな誤算が出てしまいました。
あまりのひどさに親子でショックを受け、言葉も出ません。

結局、5科19、9科35でした。
これでは、第一、第二志望の基準に到底届きません。
二校とも一般で受けるしかないとして、
押さえなのですが、併願推薦にこだわらずに低めの学校を数校、一般受験した方がいいのでしょうか。
(今のところ偏差値は58~62ぐらいです)
テストも80点以上で平均点を上回り、小テストも手抜きせずほぼ百点、発言も手を挙げることも積極的に行い、提出物も怠っていません。
なのに、3しかもらえなくて、正直もう内申に振り回されるのは嫌だと感じています。
どうしたらよいのでしょうか・・・。
どうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2009/10/16 18:56

すみませんが、内申点がわからないとお答えできません。



通信簿5科と9科合計値を教えてください。あとは検定ものに合格しているなら、級数も教えてください。

偏差値は一般入試用です。併願推薦・B推薦・単願は内申点で見ますので、よろしくです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに内申が不明ではダメですね。スミマセン^^
実は2学期制の為、まだ内申が出ておりません。
来週末(10/16)に判りますので、その際にまたよろしくお願いします。
検定は、英検、漢検、数検の3級を持っています。

お礼日時:2009/10/10 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています