プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の誕生日プレゼントに彼氏が「欲しいもの分からないから、一緒に見に行こう!」と言ってくれました。
何度かデパートやブティックなどに出掛けたのですが、決まらないで終わってしまいました。
というのも、私が人に物を買ってもらうことに抵抗があるからです。
もともと欲しい物もそんなにないですし(必要最低限・必要なら自分ですぐ買ってしまう)、あまり欲しくない物を買ってもらうのも気が引けます。
何より値段が分かるものを(高くても安くても)「これ買って!」なんて言えません。。。
彼氏が一生懸命働いて戴いたお給料をこんなことに使っていいのか?と考えてしまいます。
彼氏には「もっと気楽に考えていいんだよ」と言われ、ちょっと呆れられてしまいました。。。
自分のお金で相手が喜んでくれたら自分も嬉しい、というのは良く分かります。私もそうしたいと思いますし。
でももらう立場になるとどーしても出来ません><
気づいたら誕生日から早2ヶ月経とうとしています・・・
このままプレゼントなしでもぜんぜんいいやと思います・・・でも彼氏はどう思っているか^^;
こんな私にお叱り・アドバイス等々お願い致しますm(_ _)m

A 回答 (9件)

>一生懸命働いて戴いたお給料をこんなことに使っていいのか?


っていわれたらどうでしょう。

>仕事=アイデンティティみたいな感覚ですか・・・?


すみません、わかりにくかったようで…(^_^;)

そんな難しいことではなく(^_^;)
彼氏の誕生日やプレゼントを「そんなこと」って思いますか?
お金がなかったとしても、料理作ったんですよね。
そういうのでいいと思いますが。。。
それについて彼に
「自分の誕生日に、『そんなこと』必要ないよ」
っていわれたらなんかさびしくないですか。
なにかしてあげたい、と思うささやかな気持ちを
「必要ない」って考えで否定されるわけですから。
記念日や贈り物に対する考え方は個人差がかなりありますが
お付き合いしているのなら
相手の考えも理解する必要があると思います。
それに全く合わせるべきとは思わないけど、少なくとも
相手はどうしたいと思っているのかわかったうえで
自分の考えとのすりあわせをした方がいいと思います。

彼はなにか形に残るものが贈りたいのでしょう。
もらって負担にならない程度の
料理の食材と同額程度の調理器具でもいいし
二人でつかう箸や食器でもいいし
ちょっとしたインテリアでもいいし
小さな鉢植えでもいいでしょう。
携帯アクセサリーとかエコバッグとか
そういう普段の生活になじむものでもいいと思います。

彼の気持ちを考えてみてもいいのでは。
考えるのが面倒だからといって
「ぜんぜんいいや」はちょっとないんじゃないですかね(^_^;)
せっかく彼が「もっと気楽に考えていいんだよ」って
いってくれているのだから
自分では買わないけどもらって嬉しいもの
について考えてみたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ補足ありがとうございました!
よ~く分かりました。「そんなこと」っていうのはやはり寂しい考え方ですよね。
もっと頭をやわらかく?して彼と歩み寄っていきたいと思います。

お礼日時:2009/10/05 21:35

うーん、このままだと彼の好意を無下にしてしまうことになると思いますよ。


どうして自分が買ってあげるのはOKでもらうのはNGなんでしょう。
プレゼントする時の純粋に「喜ばせたい!」って気持ちを理解してるなら、
それを拒む方がへんではないでしょうか。
相手は違う気持ちでプレゼントしてると思うのかな?

もしかすると「拒む自分が好き」ってことはないですか?
私は自分のことはなんでも自分でやれてる、という自負を
大事にしたいということはありませんか?
自分のペースを崩すのが嫌とか、
他人に甘えるのが怖いとか。

彼も言っているように、そんなに大げさなことではないんだと思います。
「絶対に、どうしても欲しい一品」でなければ買ってもらっては
いけないってことはないんですよ。
プレゼントって、結局イベントですから。
プレゼントする彼がいて、喜ぶあなたがいて、成り立つんです。

一案ですが、彼が残るものをプレゼントしたい希望があるなら、
例えばお揃いのストラップやチャームなど買ってもらって、
ペアでつけてもらうというのはどうでしょうか?
その「ペアでつけてもらう」というところまでがプレゼントなんです。
これだと単に物をもらうだけではないので…どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喜ばせたいという気持ちも分かるし、それを拒むと相手を無碍にしてしまうことも分かってるんです。なんかもう、葛藤してます;
拒む自分は嫌いです。もっと周りの女の子みたいにかわいくおねだりできたら、私も彼も楽なのに・・・って思います。
>プレゼントって、結局イベントですから。
もっと楽しめるようにならなきゃですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/05 21:50

物買うのに抵抗あるなら、お花一輪も素敵ですよ^^


お花一輪買うのに、その一輪に込められた彼の気持ちを毎日
お水かえながら大事に育てて、枯れたら今度は貴女様から
彼にささやかな真心をあげて下さい。
「おねだりできなくても」彼は、貴女様のその心をご理解して
いらっしゃるんだと思いますよ。^^

物を買うだけでなく、一緒に御飯食べたり御話しする事が
贈り物にもなりますしね、彼の顔を見ながらゆっくりするのも
素敵なプレゼントになります♪

彼なら「このお花綺麗~」と言ったら、買ってと言わなくても
察知してくれると思います。
「これ、可愛い~」とか、貴女様の発言次第でどうにでもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お花、いいですね^^
確かに自分じゃなかなか買わないし。
>「おねだりできなくても」彼は、貴女様のその心をご理解して
いらっしゃるんだと思いますよ。^^
そうだといいな・・・^^優しいお言葉、すごく嬉しいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/05 21:44

こんにちは。

30代既婚女性です。

私もそうです。おねだりできません。
何か買ってあげるといわれても、高くても申し訳ない、安いとかえって失礼…と、すごく悩んでしまいます。
やっぱり欲しい物は自分で買っちゃいますしね。
結婚して8年くらいになりますが、未だ旦那に対してもそうなんです。
外食の際も、旦那の支払いだと、なるべく相手より高いものは…とか、もうぐるぐる。
これは気性なので、直らないだろうな~と思ってます。

さて、とはいえ、男性にプレゼントしてもらう場合。
私は「何か部屋に飾る観葉植物が欲しいから、選んでくれる?」と言ってました。
もしくは酒(笑)
「美味しいお酒が欲しいなあ」と。
そういう感じでいいと思います。グラスとかね。
ある程度カテゴリを限定して、あとは相手に選んでもらいます。
「プレゼントしてあげるって言われてるのに、考えないのは失礼」
という意見もありますが、
私に言わせれば、プレゼントくらい相手の為に自分で選んで贈って欲しいです。
好きな人からの贈り物なら、どんなものだって嬉しいんですよね。
誕生日にストラップ1つでも、一生懸命選んでくれたんなら、私には宝物です。

…とまあ、長くなって申し訳ありませんが、
良好な関係の為には、お互い少しずつの歩み寄りが必要なんじゃないでしょうか。
ちなみに私がこんななので、うちの旦那は誕生日にはお金でくれるようになっちゃいました(笑)
でも思いやりもちゃんとそこにはあるので、いいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行とか出張とか頻繁に行く彼なので、お土産とかは自分で買ってきてくれるんですよね。
だから、誕生日は私のほしいものをあげたいみたいで・・・
でも、同じ考えの方がいて少し安心しました。
参考にします。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/05 21:41

はじめまして、


質問者さんの気持ちも分かります。

ですが、「男性にとっての愛情の理想型は、
大切な人を満足させることです。
欲しいものがあると言われれば、それを一生懸命手に入れて相手に渡すことで満足を覚えます」だそうで、
脳科学的にそういう風になっているみたいです。

なので、既出ですが
旅行とか、行きたいお店とか
せっかくなので2人で想い出に残る事をお願いしてみては?(^-^)

彼氏に愛情表現するチャンスをあげる、くらいに思って大丈夫だと
思いますよっ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脳科学!心にとめておきます。
私も考え方を変えた方がいいのかな・・・
ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/05 21:31

お気持ちは分かります、が


>何度かデパートやブティックなどに出掛けたのですが、決まらないで終わってしまいました。

これはいただけません。
彼を振り回していますよ。
ここに記載されたことを正直に話して理解を求めましょう。

文面見るだけではただの惚気に感じるのは私だけでしょうか^^;
お幸せに!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、振り回してますよね・・・
ノロケ・・・に聞こえますかね^^;
二人にとっていい形にしていきたいです。

お礼日時:2009/10/05 21:29

私も、あなたからのおねだりを待っていると思います。



・人に物を買ってもらうことに抵抗がある
・もらう立場になるとどーしても出来ません
・彼の誕生日には手料理を作ってあげました

以上から、これなんかは如何でしょうか?
(普段行っているとは思いますが)

『私を○○に連れてって!』
これは、日帰り旅行でも良いですし、食事でも良いと思います。
彼の誕生日に手料理を作ってあげたのであれば、あなたが食べてみたい食事にしてみては?(○○料理を食べたいな!みたいな。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
料理は前に(誕生日以外に)やってもらったんですよね。

お礼日時:2009/10/05 21:27

彼の誕生日はどうしているのでしょうか?


彼を喜ばせようとしてしたことを
>一生懸命働いて戴いたお給料をこんなことに使っていいのか?
っていわれたらどうでしょう。
自分のしたことを全否定された気にならないですか。

一泊旅行とかちょっと自分ではいけないコンサートとかはいかがでしょうか。
モノとしては残らないけど
二人で行った、っていう記憶は残ります。

彼氏はおねだりされたいのだと思いますよ。
自分の気持ちも大切ですが
彼の気持ちを汲むのもまた大切なことです。

この回答への補足

彼の誕生日には、私のサイフがピンチなので(だから余計に金銭には敏感なのかも・・・?)彼には手料理を作ってあげました。彼もそれがいいと言ってくれたので。

>一生懸命働いて戴いたお給料をこんなことに使っていいのか?
っていわれたらどうでしょう。
自分のしたことを全否定された気にならないですか。

ごめんなさい、私の理解不足でこの部分がよく分からないので、補足して頂けたら幸いです><
仕事=アイデンティティみたいな感覚ですか・・・?

補足日時:2009/10/05 01:16
    • good
    • 0

私なら・・・



「形のあるものは、要らない」と言ってしまうかもです^^

形のないもーっといいもの、貰うから♪ってことなんですが、そういう裏の意味を分かってくれる彼ならいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その言葉、素敵ですね^^
でも、彼氏としては残るものをあげたいらしいんですよね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/05 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!