プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。大学1年生の女です。
長くなってしまうかもしれませんが、すみません。
私は、小学生のころから学校で、ほとんど話したこともない明るい系の男子のグループに陰でこっちを見ながら「きもい」と悪口を言われたり笑われたりします。
進級や進学によりクラスが変わると、必ずと言っていいほどこのようなことが起こります。
頭がおかしい人(?)に見えるらしいです。
小(主に高学年から)・中・高と毎年そんな感じでした。(中・高は変なあだ名だったので目をつけられやすかったというのもあると思いますが…)

でも、何かのきっかけで、いつの間にかいじられキャラになっていることもけっこうあります。
まあいじられキャラと言っても、愛されて大切にされるいじられキャラではありませんが。たぶん、どのクラスにもいる(?)おとなしいのにいじられるトロい男子と同じ部類だと思います。(表現が曖昧ですみません。)

そして、大学に進学した今、同じ学科の明るい系の男子にまさに悪口を言われ、笑われています。
「あれ?もしかして…?」と薄々感じ始めたのが5月ごろで、それが確信に変わったのが、つい最近です。
新学期が始まったからというのもあるかもしれませんが、なんだかここのところ、遠くからこっちを見て笑われたり、気持ち悪がられたり、自分の名前が聞こえてきたりすることが急に多くなった気がします。
まさか大学に入ってまでこんな状況になるとは思っていなかったので、こんな経験をするために大学に来たわけじゃないのになあと悲しくなってしまいました。

そして自分なりに考えてみたのですが、
こういう状況に陥ってしまうということは、自分に落ち度があるというのが主な原因だと思います。
確かに、私は今までの経験もあって、話したこともない明るい系の男子が苦手で、自分から避けてしまって、視界に入るだけで変な汗をかいてしまうし、体が震え、視点も定まらなくなり、会話もうまくできません。
というか、普通に道端で知らない男の人とすれ違うだけでも、ここまで極端ではないですが同じような症状が出ます。
客観的に見ると、かなり挙動不審だと思います。
あと、猫背だし、チビだし、顔も気持ち悪いです。(最近はきもいなりにお化粧を頑張ってますが…)
あと、日頃から人に見られるのを意識してしまい、視線を合わせたくないので、下を向いて歩いきがちになってしまい、それがもともとあまり明るくない自分と相まってか、かなり陰気に見えてると思います。
このように、原因は大体分かるのですが、こんな自分を治すために、まず何から始めたらいいのかがわかりません。
もっと堂々とできたらいいのかもしれませんが、その方法もわからないし、堂々としたところで「調子に乗ってる」とか言われそうでそれもまたこわいです。
でも、このまま放っておいたら今の現状がずっと続いてずっと陰で悪口を言われ続けるのでは…と不安です。

こんな私ですが、徐々にでいいので、治していく努力をしていきたいと思っています。
そのためには、どのようなことから始めていけばいいのでしょうか??
あと、今のこの大学での状況を和らげるためには、どうしたらいいと思いますか??
あと、個人的にですが、男性の場合はこのような話は時々聞いたりするのですが、女性はあまり聞かないような気がするのですが、私と同じような経験をしたことがある方はいらっしゃいますか??

長文な上まとまらなくなってしまってすみません。
もしよろしければ、時間があるときにでもアドバイスください。

A 回答 (6件)

こんにちは。

質問者様と同じく大学生1年生の女です。
 理由は異なると思いますが、私も小学校低学年から今も(本当は”高校卒業まで”と書きたかったのですが、大学に入ってからも同じような目にあっているので仕方ありませんね。)不特定多数の男子から、陰口その他嫌がらせ・いじめを受けています。そのせいか、男性(特に同世代かそれ以下)が近くにいるだけでかなり気分が悪くなります。
 それはさておき改善策ですが、まず状況をやわらげる方法としては、勉強・趣味…なんでもいいので、集中できたり夢中になれたりするものを探すのが一番かと。そういうものをもたずに、”いやな目にあっている”という思いだけを抱えていると、それが増大する一方ですので。とにかく嫌な気分を、何かを媒介にして発散することをおすすめします。勇気があれば、大学以外でもいいのでサークルなどに入ってみるのも、新たな交友関係ができたりしていいかもしれませんね(もう入っているのでしたら申し訳ありません)。
 そしてご自身の状態を治す方法ですが…これは難しい、というより私も教えてほしいですね(役立たず回答者ですいません;)。とりあえずは、「今の現状がずっと続いてずっと陰で悪口を言われ続けるのでは」という思いは少ししまっておくことから始めてはいかがでしょう。その不安を抱える気持ちは私も同じですから重々お察ししますが、悪い方へ考えてはきりがありませんし、良くなるかもしれないことも逃しかねません。
 それでは長々とえらそうに失礼しました。あまり参考にならない回答で申し訳ありません。
    • good
    • 10

私もそういう時期が昔あったのでお気持ち察します。

中学生まではそういうことありましたが高校に入ってからは中高一貫校行ってたにも関わらずほとんどなくなりましたし逆に男子と気軽に話せるようになりました。ちなみに私は今よりもっとデブでしたよ。

自分なりになんでなくなったか考えてみました。

ただ単に笑う回数を増やした。こんな感じです。いじめられる時って築かないうちに笑わなくなってたしどうせ私はきもいと思ってたしその反面周りからの目を気にしてしゃべらなかった。でもある時からいちいち周りからの評価を気にしなくなったんですよ。自分が疲れるしと思って。言いたい奴には言わせればいいって放っておきました。

そうしたらいつの間にか自然と意見ははっきり言えるようになったし笑顔も出るようになったし相手の目を見て接することもできるようになりそして先頭を切って私の悪口言ってた人はこの後も同じクラスになりましたがいちいち言ってこなくなりましたし自然と男子とも話せるようになりました。

いちいち気にせず堂々と胸を張って背筋を伸ばして前だけを向いていたらいいと思いますよ。

過去は過去でもう水に流して言いたい奴には好きに言わせておいて自分のしたい事をしていて仲のいい友達と楽しくしていたらいいんです。遊びも勉強も。

それに彼らのしてることが間違いだとわかる人は必ずいます!

化粧とかできれいになりたいって思ってるならデパートの化粧品売り場で3000円~の口紅とか1つ買うついでにBAさんにメイクお願いしてメイクの仕方聞いたらどうでしょうか?きれいにメイクしてもらえるし変わった自分を見ることで自信につながるかもしれませんし。

そして背筋もピンっと伸ばす心がけも忘れずに!!


いつでも笑顔です!!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

回答者さんも同じような体験をされたことがあるんですね。
それでいて見事に男子と気軽に話せるようになるなんて、とてもかっこいいですね。私も見習いたいです!

笑顔が大事てなんとなくわかります。
相手に与える印象も変わるし、自分自身も明るい気持ちでいられますよね。
それに、自分の経験からも、笑ってるときの方が話しかけてもらえることが多い気がします。
私も、回答者さんのように、自然と笑顔でいられる人間になれるように笑うことを心がけてみます!

>いちいち気にせず堂々と胸を張って背筋を伸ばして前だけを向いていたらいいと思いますよ。
そっか、気にしてしまうからオドオドした態度になってしまうんですかね?
もっと自分に自信を持って、周りなんか関係ないという気持ちでいることが大事なんですかあ。
わかりました、あまり周りを気にせずに、自分のしたいことをして、言いたいことも言えるようにしてみます!
やっぱり私の雰囲気が悪いとはいえ、陰口もあまりいいことではないですもんね。

お化粧は、この前デパートでちょっと教えてもらいました。
徐々にまともなメイクができるようになればいいなあと思います。

背筋と笑顔を心がけるようにして、自分の雰囲気だけでなく気持ちも改善していこうと思います!

お礼日時:2009/10/10 02:07

男共が子供だろうが、陰口言われて傷つくのはあなただ。

ですよね。

根本から解決するには、男共に接触するしかない。

男共がたむろせずソロでいるときに、話合い、自分の考えを
述べる。

凄くあなたたちの行動が目に入って傷ついていること
私自信も気にしてて全力で治してるが難しいこと


もしくは、信頼できる人にこれを頼むのもいいかも。

これは一意見です。あなたの勇気や詳細な状況がわからないので、実現できるかは分かりません。ましてや私は責任とれません。ですが、これは実際見た体験を書いてます。

職場にもよりますが、社会に出て、認められればこんな心配は無くなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

男子に接触して自分の意見を言うことですか~。
なかなか自分には勇気がなくてできないかもしれないですけど、それができたらすごくかっこいいしすっきりしそうですね!

今までの経験から、陰口を言われてた男子にも、気付いたら徐々に話しかけてもらえるようになってることが多かったので、
そういうことも意識しつつ、少しずつ自分の意見を言って話せるようになればいいなあと思いました^^

>職場にもよりますが、社会に出て、認められればこんな心配は無くなります。
そうなんですか~。
自分も、社会の中で認められる人間になれるようにという意味でも、もっと自分を磨いていきたいです。

お礼日時:2009/10/10 01:50

こんにちは。


質問者さんは大学一年生ですか…

質問者さんを不快にさせるようなことを、周りの男性が陰で言っているとしたら…
彼らがまだ大人ではないのでしょうね。
何ら危害を与えてもいないのに、相手の女性の陰口を言う男は…他の女性からも男性からも嫌われます。
周りがまだ幼いというところもあるので、そこんとこ把握しておいた方がいいです。



化粧の練習をするなど、質問者さん自体努力していることはとてもいいことですね!
思い切って、美容師さんにアドバイスを聴いてみたり、相談にのってもらうのもいいかもしれません。
きっと何か教えてくれるかも。(ここは勇気をもって!)


あと、同性の友達はいますか?
女の子と仲良くなりましょう。
女子と話してれば、印象が自然とより良くなりますし、同じ趣味の人がいれば尚よし。楽しい大学生活が過ごせるはずです。
楽しんでるうちに、陰口なんざ言われなくなります。



まぁとにかく、楽しいことをみつけましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>彼らがまだ大人ではないのでしょうね。
そういうことなんですか~。
自分がのろまなので、周りがみんな大人に見えてたんですが…まだみんなも大人になりきれてないんですね。
自分も相手も成長して、そのうち陰口を言われない関係を築いていきたいなあと思いました!

お化粧はこの前デパートで初歩中の初歩のようなことを教えてもらいました。
まだまだ難しいですが、そのうちうまくなれるように頑張ります!

>あと、同性の友達はいますか?
もともと女子が少ない学部なので、女子はみんな仲良しです。
あと、大学に限らず、今までも一定の友達はいました^^
たしかに女の子と話してると、安心できて自然と笑顔もできるし、楽しいですよね。
ただ1人になるとやっぱりまだちょっと陰口がこわいですね~。

わかりました、楽しいことを見つけてみます!
それに打ち込んで、陰口も気にならないようになればいいなあと思いました。

お礼日時:2009/10/10 01:44

あなたに落ち度なんてありません、大丈夫ですよ!


せっかくお化粧だって頑張っているじゃないですか。

よく知りもしないくせに人のことを「きもい」なんて笑う人は、きっととりたてて他に話題もなく心の貧しい人なのでしょう。
そんな暇人のことは無視して、学外に何か打ち込める趣味やバイトを見つけてはどうでしょう?

私の学生時代の友人も、もっと昔に「ネクラで醜い」と周りから言われ殻にこもりがちだったそうですが、私の出会った大学の頃には、趣味の料理を習い始めたり、学生にしては本格的な飲食店でバイトを始めて、みるみる明るくなり、私たちでは得られないような経験や人脈を身につけて輝いていましたよ。

自信を持ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>あなたに落ち度なんてありません、大丈夫ですよ!
そんなふうに言ってもらえるなんて嬉しい限りです。ありがとうございます。

そうですよね、軽い話題作りの一環でネタにされてるだけなのかもしれないですね。
今まではそういう陰口を聞くと”自分なんて生きてる価値ないみたいな言われ方されてるんだ”とすごく落ち込んでいましたが、そう考えると、なんだか陰口も前より軽く受け止められるようになりました。
これからは趣味でも見つけて、そっちに楽しみを見出だしたい思います!

回答者さんの友人の型も同じような経験をされたことがあるんですねえ。それにしても、その方はすごいですね!
やっぱり、周りの目や態度ばかりを気にしていないで、自分から積極的に行動を起こして、自分から変わることが大事ですね。

ありがとうございます。少し自信が持てた気がします。
あんまり悲観的にならずに、前向きにいきたいと思います。

お礼日時:2009/10/10 01:30

社会人3年生の男です。



>明るい系の男子のグループに陰でこっちを見ながら「きもい」と悪口を言われたり
影でそういうことを言っている時点で彼らは根暗系です。


私も中学までは猫背でしたが、高校で弓道を選び猫背をかなり注意されました。
自分の良い姿勢(横向きで)を鏡の前で見て、その姿勢を感覚を覚えます。

(1)背筋を真っ直ぐにして立ちます。
(2)両腕を真上に伸ばします。
(3)伸ばしたまま身体の側面を通りながらおろします。
バストアップにも繋がるみたいです。
http://salon.ispot.jp/doctor/posture/tsumugiya/

歩く際は背筋を伸ばし顎を引きます。このとき目線が下にならないように注意します。
最初は疲れますが、慣れてくると自然にこの姿勢が取れるようになります。

またお化粧は専門家に聞くのが一番かと思います。
身長が低いのは直せることではありませんが、悪いことでもありません。
気にする事は無いでしょう。私はかわいいと思いますよ。

普段の会話で自分の意見がはっきり相手に伝わっているでしょうか?
相手の意見ばかり聞き入れ、自分の意見を言わず終いになっていると、
だんだん閉鎖的になり、挙動不審になりがちです。


自分を変えようとするのはとても大変です。
しかし、それを実際実行している人は中々いません。

原因を突き止め準備をしている・行動に出ようとしている。
その時点で素敵な女性と思います。
頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

猫背の治し方ありがとうございます。とても参考になります。
堂々と歩いたことがないので緊張しますが、徐々に姿勢を改善できるように、実践してみようと思います。
慣れて自然にきれいな姿勢ができるように頑張ります!

>普段の会話で自分の意見がはっきり相手に伝わっているでしょうか?
たしかに基本聞き役です。数年前までは、自分のことを言わずに、相手の意見ばかり聞き入れてました。
でも、それだと逆につまらない人と思われて引かれてしまい、それが悩みでした。なので、今は、多くはないですが自分の意見も言うようにしています。(ただし女子の前でだけですが)
会話の中で自分の意見をはっきり言うことって、やっぱり大切ですよね。明るい系の男子の前でも、こわがってないで自分の意見を少しずつ言えるように努力してみます。

アドバイスや励ましの言葉をいただいて、これから少しずつ変わっていけるように前向きに頑張っていこうという気持ちが強くなりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています