プロが教えるわが家の防犯対策術!

治験に参加しようと思っているのですが、初診料の負担やプラセボを飲むかもしれないのに診察費の負担があったりして、ちょっとためらっています。実際に参加なさった方はどう思われましたか?

A 回答 (1件)

はじめまして、よろしくお願い致します。



治験は高価なアルバイトです。なのでリスクも高いです。

>プラセボを飲むかもしれないのに・・

プラセボを飲んでも大丈夫ですよ。プラセボとは、薬の主成分が入っていない偽装薬です。

しかし、主成分の効果が知りたいので本薬も飲むと思われます。

報酬は魅力がありますが、わたしならやめます。

副作用があっても保障がないからです。

わたしは、以前医薬品業界にいた者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リスクが高いのですね。参考になりました。

お礼日時:2009/10/05 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!