アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい、お願いします

A 回答 (3件)

なるほど、底上げですね。

今までは、いかに「底下げ」するか、でしたからね。
福祉といっても幅広いですね。
母子家庭や父子家庭の問題、子育て、老後の暮らし・年金問題、失業者対策、病気で働けなくなった人の救済、生活保護・・・
底上げというと、手当てを膨らませるようなイメージがありますが、そうなってしまってからの手当ては国にとってすごく負担が大きいと思います。

人間の病気でも、罹ってしまう前に見つけて予防するということがありますが、福祉も同じで政策的に出口をいじるんではなくて、入り口や途中をいじるような、起こることを事前に折り込んで対策をする、というようなことをすれば、間接的にせよ「底上げ」につながるのではないかと思います。
そういう予見不足というか起こったことに対して動くという政策の鈍さが、福祉の不安につながっているということかも知れません。
でも実際は、その予見が難しいのでしょうけどね。
せめて起こったことに対して、もっとフレキシブルな施策であって欲しいです。

ちょっと漠然とした回答で失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます、今度の大臣は考えてくれそうな気がします
期待したいと思います

とりあえず出入りが自由な刑務所のような施設をつくる。

寝るところと最低限の食事は無料。
金を渡すと何に使うか分らない。
    • 0
この回答へのお礼

>出入りが自由な刑務所のような施設
すごい事考えますね、返事有難うございました

社会福祉が単純に底上げする意味にはならないと思います。

日本より貧乏な国はたくさんありますが、何を基準に底上げするのでしょうか?底上げする幅はいくらが適当ですか?ワーキングプアは全て底上げする必要がありますか?赤字国債を大量発行しなければならないくらい、ワーキングプアがいますが国の借金が増えても税収の増加にならない状態ではいつか国家経済が破綻しますが、国家経済が破綻すると本当の社会的弱者が放置されます。失業率70%くらいの経済状況では生きることさえ難しい状況になる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

>失業率70%くらいの経済状況では生きることさえ難しい状況になる可能性があります。
ハルマゲドン状態ですね、それじゃあ・・
生活の最低水準をどこら辺にするかじゃ無いでしょうか、国も考えて
いるようです、まず何からどうするを、質問しているのですがね・・
返事有難うございました