プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。

秀丸でHTMLソースの置換をしたいと考えています。

下記のような<TD 以降から "> までがばらばらなソースが
あるのですが、

<TD align="center" width="172" bgcolor="#fdffca">
<TD width="66" align="center" bgcolor="#fdffca">

それを <TD> のようにすべて置換する方法はあるでしょうか?

自分でいろいろ試してみたんですがうまくいきません(汗)

どなたかご存知の方がおられましたら、お知恵をお貸しくださいm(__)m

A 回答 (3件)

#1の方の変形で、検索に指定する文字列を <td.*"> としてみたら如何でしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます m(__)m

思い通りのことができました。
感謝でございます♪

秀丸には正規表現での置換がありますので、その機能を利用すれば良いと思います。

以下の手順でどうでしょう?

1.メニューバー>検索>置換
2.「正規表現」にチェック
3.「検索」に以下を記入
   <TD.*>
4.「置換」に以下を記入
   <TD>

試しに質問者さんが例にお出しになった以下で試してみたら上手くいきました。
<TD align="center" width="172" bgcolor="#fdffca">
<TD width="66" align="center" bgcolor="#fdffca">

<TD>
<TD>
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
私の説明不足でした(汗)

<td bgcolor="#fdffca" width="16">住所</td>
<td align="center" width="172" bgcolor="#fdffca">種類名</td>
<td align="center" width="172" bgcolor="#fdffca">内容</td>
<td bgcolor="#fdffca" width="162" align="middle">期限</td>
<td bgcolor="#fdffca" width="135" align="middle">添付書類など</td>

上記のようなソースを下記のように変更したいのです。
<td>住所</td>
<td>種類名</td>
<td>内容</td>
<td>期限</td>
<td>添付書類など</td>

教えていただいたやり方だと
<td>
<td>
<td>
<td>
<td>
になってしまいます。

<td ここの部分を削除したいわけです>添付書類など</td>

私も、自宅PCサーバーで自身のHPを運営しているものですが、秀丸も編集用によく使っています。

このような場合、以下のようなソフトを使った方が効率的です。

一括文字列置き換えツール
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se396 …

特定の記述がされたHTMLだけを変換したい場合も、設定しやすい内容になっています。

お試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

知らないソフトでした。

かなり便利そうですね。
使わせていただきます、ありがとうございます