プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年、はじめて種をまき出来た小麦・・・。
今年用の種を残して、小麦粉にしようと思っているのですが、よくお店で売っている薄力・中力・強力粉と分かれていますよね~。小麦の種類が違うのでしょうか?
それとも、蕎麦のように粒の中外で分けているのでしょうか?
わかる方よろしかったらご回答お願いします。

A 回答 (4件)

小麦の種類によって違うたんぱく質(グルテン)の量によります



グルテンが多い(粘りが強い)のが強力粉で少ないのが薄力粉、中間のものが中力粉となります

おつくりになった小麦の種類を確認されるのがいいかと思います

分かり易いページを見つけましたので、リンクを貼っておきます

参考URL:http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/chie/407.html
    • good
    • 0

小麦の種類の違いです。


グルテンの量によって決まります。
さらに、パンを焼こうとした時に同じ強力粉でも色々あるのを知りました。どれが好みかは使ってみないと分かりません。

どんな小麦粉が収穫できるか楽しみですね。
    • good
    • 0

タンパク質の量の違いです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E5%8A%9B% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/16 14:49

違いは中に含まれている、たんぱく質の量の比率です。


薄力粉が、7~8%
中力粉が、9~10%
強力粉が、11~13%です。

たんぱく質の量によって粘り気や弾力が違うので用途も異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!