プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
自衛官(防衛大卒)の給料について教えて下さい。
防衛大を卒業した自衛官は、幹部候補として迎えられ、出世するのみのエリートだと聞きました。
だいたい自衛官のピーク時の年収(年齢も)というのはどの位のものでしょうか?
国家公務員ということもあるので、大手や一流企業と呼ばれる企業に比べたらやはり落ちますか?
福利厚生や退職金などはどうですか??
先日の飲み会で、自衛官と婚約中の友人の「勝ち組」という発言が凄かったもので、自衛官の職業の凄さについて気になりました…(^^;)

A 回答 (3件)

所属するとこによってもかなり違いますけど・・・


陸・海・空で手当ても違いますので。(戦闘機に乗る、潜水艦に乗るなどで)

なので、ピーク時も違ってくると思います。知人の友人に幹部自衛官の人がいますが、その人が45ぐらいの時に年収1千万ぐらいあったそうです。どこにいる人かは知りません。

福利厚生は・・・零細企業などと比べるとマシだと思いますが、はっきり言って大手や一流企業の人の方がいいと思いますよ。

現実は朝から晩まで仕事で家にはいません。もちろん残業手当もないですし、今みたいに台風が・・・なんて言っていると職場から帰れません。朝は5時台には出勤し、帰宅は午前様なんて当たり前です。

亭主元気で留守がいい!!ならいいかもしれませんが、防大卒の幹部なら転勤も多いですし(1~2年ごととか。半年~2年の人もいます)そんなにいいですかねぇ??

お給料、悪い方ではないですけど、働く時間考えたらちょっと・・・子育てや家事の協力は望めそうにない気がしますよ。(一流企業もだろうけど)

けど、この不況の中やはり「公務員」との結婚は「安定がある」し、ワーキングプアで結婚出来ないと言っている人も多い中「勝ち組」という発言が出たのでは? 私の同僚にも「旦那さんのお給料では生活出来ないから自分も働かないといけない」って人は沢山いるので。
    • good
    • 1

下の方に俸給表という給与表がある。


http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S27/S27HO266.html
ボーナスは4.5ヶ月くらいかな。

>国家公務員ということもあるので、大手や一流企業と
>呼ばれる企業に比べたらやはり落ちますか?

大手や一流が何を指すかしだい。大手や一流を商社、マスコミ、不動産、金融、コンサルなどの大手のエリート勢と絞れば、民間の方が高い。
大手でも平均給与はそれほど高くない企業もある。例えば日立グループ。そんな企業まで含めて年収比較をするなら幹部自衛官の方が高くなる。


>自衛官と婚約中の友人の「勝ち組」という発言が凄かったもので、

上のいずれだとしても良い方ではあるが、「勝ち組」と誇れるほどは凄くない。
飛行隊長クラスの2佐(40歳)で年収1060万円なら、トップ企業たちには適わず、その次のグループと同等程度。
http://www.13hw.com/job/05_08_03-a.html
    • good
    • 2

給与(平成15年4月1日現在の初任給):


(1)幹部候補生:大卒:21万4600円、大学院卒:23万2900円
(2)一般曹候補学生、曹候補士、看護学生、二等士:16万0400円
(3)自衛隊生徒:15万3100円
(4)学生手当:(防衛大、防衛医大):10万6700円
諸手当 :住居、通勤、扶養、単身赴任、乗り組、航海、落下傘、災害派遣など
昇給 :年1回
賞与 :約4.5カ月分 年2回(6月、12月)
勤務地 :各都道府県の駐屯地および基地など
勤務時間 :8:00~17:00(地域差有り)
休日 :完全週休2日制、祝日、年末年始、夏季特別休暇、年次有給休暇(24日)
保険 :団体取扱生命保険、生命共済、団体生命保険、団体傷害保険、火災保険など
年金 :退職共済年金、若年定年退職者給付金、障害共済年金、公務災害保障
福利厚生 :宿舎・保養所(札幌、蔵王、東京、伊豆、軽井沢、舞鶴、呉、別府)、スポーツ施設(テニス、野球場、ゴルフ練習場など)、健康管理(人間ドック健診)、貯金業務(普通、定期積立、定期貯金)、貸付業務(普通、特別、住宅、財形など)、物資販売事業(月賦、売店)

海外派遣の場合、各種手当てで月100万円ほどになったようです。
死亡保険は国が掛けてくれた上死亡時の受け取りが1億円だそうです。
31歳前後で500万~600万くらいだそうです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!