デジカメで撮影した写真(ペットの柴犬)を,フォルダーの中にためこんでいました。デジカメのスマートメディア内の新しい画像を,そのフォルダーにカットアンドペーストした瞬間に,今まであった画像(jpg)が無くなり,文字化けしたフォルダーや,文字化けしたファイルだらけになってしまいました。拡張子も文字化けしているので,自在眼でもひらくことができません。何がどうなったのか?さっぱり分かりません。どなたかこの原因わかりますか?

A 回答 (1件)

おそらく、FAT(File Allocation Table, ファイルの目次が記録してある部分)が飛んでしまったのでしょう。



文字化けしたファイルの拡張子を.jpgに変更してやると、ひょっとしたら直るかもしれません。

ひょっとしたら、HDDが故障する前触れかもしれません。
念のため、バックアップを取っておくといいかも。

あと、破損したJPEGファイルを復元してくれる便利なツールもあります。(参考URL)
破損具合によっては、目茶苦茶時間がかかるんですが(^^;)

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA012657/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とにかくファイルが削除もコピーも何も受け付けない状態です。諦めるしかないようです。

お礼日時:2001/05/13 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ