プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハローワークで雇用保険の加入履歴から今までの職歴が分かると聞きましたが、雇用保険など社会保険に加入していなかった時の履歴も分かってしまうのでしょうか?

してはいけない事と分かりながら就職活動中の友人が無職期間が長かったので社会保険に加入してなかった会社の期間を長めに書こうとしています。

A社(雇用保険加入):1997年~1999年
B社(雇用保険未加入):2002年~2006年

A社はそのまま記入してB社を2008年退社にしようとしているようですが新しい職場で雇用保険等の加入手続きをしていただく際ハローワークで職場の方に詐称がばれてしまうでしょうか?
B社で厚生年金・健康保険・雇用保険に一切加入してなくてもハローワークは職歴を調べる事が出来るのでしょうか?

回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

・雇用保険・・会社で雇用保険に加入する手続きをハローワークでする時に、ハローワークの端末には過去の加入履歴は出ますが、その内容は会社の方にはわかりません(教えてはくれません)

雇用保険被保険者証に会社名が記載されている場合、その会社で加入した日はわかります・・退職した日はわからない
・健康保険・・以前何の健康保険に入っていたかは、わかりません
・年金・・・・年金手帳に記入されている事しかわかりません
       (国民年金の加入履歴、厚生年金の加入履歴に記載されている内容のみわかる・・記載がなければわからない)
       厚生年金の加入手続きをする、社会保険事務所では過去の履歴はわかりますが、会社の方にはわかりません(教えてはくれません)

・基本的にわかるのは、雇用保険被保険者証に会社名の記載がある場合
           年金手帳の国民・厚生年金の履歴に記載がある場合
  記載されている事に関してはわかりますが、それ以外の記載されていない事はわかりません
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

ハローワークで職歴を調べられる事、に対する質問ですか?

職場の人に知れる事、に対する質問でしょうか?

ハローワークで把握する個人情報は雇用保険加入情報かと思います。
企業が雇用保険のみの加入で健康保険、厚生年金等に未加入であっても
指導するのは社会保険庁(今は何と言ったっけ?今度、名前が変わるんだったっけ?)で、職業安定所側から指導も何も出来ません。
ハローワーク職員が端末から他人の職歴を知った所で誰に言う事など出来ません。

>ハローワークで職場の方に詐称がばれてしまう
そんな事考えるなんて、余程、他人に興味関心が有る下世話な人か、ヒマ人か…頑張って働いてもらう未来に期待する手続きだし、個人情報だし、気にも留めていないのが現状かな…。

暇に任せて中途採用者の職歴を言いふらす総務課長が居た、そんな職場経験も有りますが、昨今、全国的にも相当珍しい職場だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

大変参考になりました。
ありがとうございました。