プロが教えるわが家の防犯対策術!

窓から入ってきた風が消毒液くさかたので庭に出てみたらおもての空気が消毒液(母はヨードチンキのにおいだという)くさいのです。なんだろう?何だかちょっと不安です。なんか変なものじゃないといいんですが。

A 回答 (2件)

近所の植木などに、虫を退治するような薬を撒いているのではないでしょうか。

ちょうどこれからの季節は、毛虫など、虫が多くなる時期なので、撒く家が多いと思います。
以前に使っていた、噴霧タイプの薬がそういうにおいだったような気がします。
でも、肌に少しでも触れるだけでかぶれるような薬剤なので、現在は、オルトランを木の下に、撒くようにしています。
においだけなら、特に害は無いと思うのですが。。
近所の方にも聞いてみてはどうですか。
    • 1
この回答へのお礼

回答をお寄せいただきありがとうございました。
昨夜は、あまりのにおいの強さからとても不安でおりましたが、何事もなく朝を迎えられ、今は臭いもなくなりました。
いったいなんだったのかは分かりませんが、そうですね。殺虫剤などの臭いかもしれませんね。
ほっといたしました。
どうもありがとうございました。

aoriさんこんばんは。

異臭はいやですよね。それが人体に害があったら大変です。
 ずっと続いたり、匂いが酷くなり気になるようでしたら、保健所か警察に通報して調べてもらうとすっきりします。
 何もなければいいのですが。

ちょっと違うのですが、ガスのような異臭かした直後、近所でガス爆発事故がありました。怖かったです。用心するに越したことはありません。
    • 1
この回答へのお礼

回答をお寄せいただきましてどうもありがとうございました。
今朝になりましたら臭いも消え、特に何事もなく、無事に朝を迎えることができました。
原因は何であったのか分かりませんが、ほっといたしております。
どうもありがとうございました。