プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問します。

使用しているパソコンがショップオリジナルのもので、ペンティアム(3)500、256MB、OSは98SEです。

起動した時はリソースが55%ぐらいです。ネットでいろいろと検索して出来ることはやり、その数値です。これって低いのでしょうか?
「ファイルを指定して実行」で「msconfig」を実行して減らしてみました。ウィルス対策でNortonのシステムワークス2001とパーソナルファイヤーウォール2002が入っています。それがスタートアップに登録されていたので、それに関わらないであろうものは削除しました。

で、一つ気になったのが画面の解像度なんですが、これってサイズによってリソースへの影響とかはあるんでしょうか?(今は1280×1024 色の設定はTrueColor(32ビット)で使っています。CRTです。)

A 回答 (5件)

#2です。

Nortonについてのみ。
"C:\Program Files\Norton SystemWorks\Norton Utilities\NPROTECT.EXE"
"C:\Program Files\Norton SystemWorks\Norton AntiVirus\DEFALERT.EXE"
"C:\Program Files\Norton SystemWorks\Norton AntiVirus\navapw32.exe"
"C:\Program Files\Norton SystemWorks\Norton CleanSweep\CSINJECT.EXE"
は起動時にはずしても問題ありません。

ネットワークなどに接続する直前にバッチファイルなどでまとめて起動するようにしておけば、そんなに面倒でもないかと思われます。

90%という数値は
internat.exe(ctfmon.exeの場合も)
Systemtray
ScanRegistry
の三つと
Norton先生のメールプロテクトのみをmsconfigで残した場合の数値だったと記憶してます。
アタシはそれ以外に2つほどスタートアップに入れてましたので、実際の数値は起動時86%くらいでした。
それでも、あんなページやこんなページを覗きまくると、1時間から2時間でブラウザの挙動がおかしくなり、再起動を余儀なくされました。

ご質問の本題とはそれますので、この辺で。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
Norotnの設定の件ありがとうございます。この後早速取り組んでみます。

数日前よりもかなり快適に使えるようになりました。もう少し快適に出来るように、リソースだけにとらわれず、検討してみます。

ありがとうございました。

参考程度にしてください。

1.システムワークスはいりません。

2.パーソナル・・・はスタートアップからはずして手動にします。(他のソフトでもプログラムのスタートアップははずします)

3.デスクトップからアイコンはすべて削除します。アイコンはいりません。

4.起動時や終了時のサウンドや他の設定音もすべて無しする。

この位やらないと起動時80%は確保できないでしょう。
シンプルが一番!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・・
それほどやらないとリソースは増えないんですね。日常IE6を使っているとすぐにリソースが減ってしまって不安定になっていました。
可能な限り設定を見直して見ます。
まずは3.4を。その後いろいろと調べ1.2もチャレンジできればやってみます。ありがとうございました。

解像度について書きたいと思います。

解像度はビデオカードの性能や、モニターによって色数は決まったりします。
画面のサイズは基本的に今のままでいいですが、解像度が少々多いような気がします。普段使うだけならば16bitのHighColorで十分です。体外のソフト等はこれで不自由なく表示出来ます。
逆に大きすぎるとグラフィックメモリをくって遅くなる原因の一つにもなります。ただ、あまりにも低すぎる(8bitや256色など)場合には外見が悪くなりますけど。
普通に使用する場合なら16で十分ですし、これぐらいならあまりシステムに負担はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
今まで何となく32で使っていました。しばらく教えていただいたように16で様子を見てみます。ありがとうございました。

低いです。

98SEでしたら90%台は楽に可能です。
Nortonだって使うとき以外は外しておくことも出来ます。

>解像度なんですが、これってサイズによってリソースへの影響とかはあるんでしょうか?

解像度が高ければそれだけデスクトップ上のマス目(実はレジストリで初期値が設定されてます)が増えます。どのマス目にどんなアイコンがあるのかないのかをいつも計算しますので、GDIリソースを食うはずです(「はず」なんて書くから自信がないのがバレる)。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうござます。

98SEでリソース90%も出るというのは驚きです。私にととっては夢のような数字です。それぐらいになると快適に使えるようになるんでしょうね。私の場合、しばらくすると再起動という感じです。

Nortonですがどれが必要で、どれを外してよいかが難しく、「msconfig」ではどれのチェックも外しませんでした。もう一度確認して外してよいものを見極めてみようと思います。

解像度というよりもデスクトップのショートカットの数にも気を配ってみたいと思います。

私もNortonのシステムワークス2001とパーソナルファイヤーウォール2002が入って、98SEですが立ち上げ時のリソースはもっと多いです、70%程度。

画面の解像度も関係ないです。

デスクトップにショートカットを出さない。
アクティブディスクトップにしない。
OFFICEを入れているなら、スタートUPのOFFICE関連のランチャー・その他もろもろを起動しない。
等等・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます。やはり私のパソコンのリソースは少ないようですね。
同じ状況で70%出ているというのには驚きました。教えていただいたデスクトップのアイコンを減らしてみたところ、62%にはなりました。でもこれでもまだ低い数値なのかもしれません。

OSの再インストールをしたほうがいいのかもしれませんね。