プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎年行っているのですがいつも帰りに高山に寄って帰ってくる・・・というパターンになっています。

今年は、ちょっと早めに出て名古屋から19号線で高速を使わずに行ってみよう!と考えています。
寄り道をしながら帰りながら、楽しみたいと思っています。

お勧めの寄り道スポット&おいしいおそばを食べさせてくれるお店のアドバイスをお願いします!!

A 回答 (3件)

木曽の大橋のある奈良井宿の散策はいいですよ。

中山道時代の町並みが保存されてます。小ネタとして、赤や黄色の自販機が木目調に統一されていることでしょうか。土産物屋のお化けせんべい(正式名称は失念)がその場で焼いてもらえて、熱くて火傷しそうだったことを覚えてます。

上松町の寝覚ノ床も景勝地としていい場所です。国道から木曽川へ降りていく山道は、雨の直後だと滑りやすいので注意が必要です。
寝覚ノ床には国道沿いに蕎麦屋が何件か並んでいます。木曽・貝田高原の蕎麦もおいしいですが、寝覚ノ床の蕎麦屋の蕎麦も太くてこしがあっておいしいです。お勧めはざる蕎麦です。

時期的にはまだまだ先ですが、塩尻にはぶどう園が多数あり、ぶどう狩りが楽しめます。また、ワイナリーもあるので(五一ワインが有名)飲酒運転に気をつけて楽しむのはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日図書館に行って、中山道の本を借りてきました。
大きなおせんべいおいしそうですね!

お礼日時:2003/05/05 15:58

こんにちは!


旅が人生の者です。
R19沿いで寄り道でしたら、中仙道の宿場めぐりが良いと思いますがいかがでしょうか。妻籠や馬込は近いから行ったことが有るでしょうね。奈良井宿の町並みも立派ですし、木曽の大橋も立派ですねぇ。上松宿の寝覚めの床は美しいし、須原宿の定勝寺は端正な佇まいです。北の入口贄川宿の関所も立ち寄ってみますか、大岡越前の守も通行しましたようです。
中仙道をバックパックで歩くアメリカ人の方々を見かけました。
日本人もやらないのに、ステキですね。

※マイナーなところで開田高原(御岳の眺め)と途中の立ち寄り湯(二本木温泉)も味わいが有りました。

では、気をつけて行ってらっしゃい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
おっしゃるように妻籠・馬籠は行ったことありますがそれ以外は行ったことがありません。
須原宿の定勝寺にひかれました。
早速調べてみます。

お礼日時:2003/04/29 08:40

やっぱり、上高地でしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
上高地は一度、バスツアーで参加したことがありまして途中の橋までですが、散策しました。
空気がおいしくて気持ちよかったのを覚えています。
上高地の奥まで行くと時間はかなりかかるんでしょうね?

お礼日時:2003/04/29 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!